mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

絶望と凋落の国に於ける演奏会のテーマ:「不信と敵対の喚起」「人類分断」

ババ~特養に電話し、面会という餌付けの予約を入れた

他ジジババの所に面会者あるのを見て「何故、どおして、アタシ来ない」と拗ねられても困る

Blu-ray&DVD | 映画『阪神タイガース THE MOVIE~猛虎神話集~』公式サイト (2020/2/14公開)

今も入手可能ならの話、「💉打たんかったら、買うたる」を試してみたかったりするw

んで、23日に行くコトにした(同意書返送は25日、今週末までにだが、6月中に着けばOKという)

 

 

 

 

本日休みのハG従僕に代わって応答したデB従僕によれば、予約埋まりつつあるそう

面会日は日曜日を除く毎日

従って、週末の土曜日に予約集中し、今週は満員札止めだってよ

午後2時から3時40分の間に、10分間、3名まで

2時予約なら2時10分まで、それが終わると10分で次の準備を整え、2時20分から2時半と、つまり一日5件最大15名の計算だ

定員64人、2020年10月時点の入所状況が満室 (待機:186人)を考えれ

お暇ある面会者は出来るだけ平日に行くのがイイよね

 

 

 

 

施設でマスク着け論はわかるとして、入所者全員に着けさせるのはやはり至難の業らしい

日本語通じるけどコンニャク問答のボケさん辺りにどうやって着けさせるん(・・?

ババ~特養では最近、着けられるジジババにも緩和気味だとさ

ボケさんが特にそうだけど、ジジババがそもそも寒暖差に鈍くなるので、屋内でも発生する熱中症対策かい

おかげで、施設内に住んでるわけじゃなく外では行動制限が課せられる職員達が、否応無しの顔パンツにより暑さでフラフラの頃な

健康体のマスク着用がそもそも間違いを理解出来ず、感染対策バッチリと威張る俗世間のマスク脳患者こそ熱中症で逝きやがれ

元々着用出来ない者、嫌でも着用せざるを得ない者、それらを理解して強制しなかったら好きにすればイイ

「感染対策やってるから、ノーマスクや💉未接種者といった低学歴は近付かないで!」

未接種者最強伝説をどけても、厚労省のデータ改竄をTVでも一部取り上げる昨今、どっちが低学歴やねんが未だ多いのが難儀だ

 

 

 

 

そんな時世柄に興味深いのが、外来オーケストラの来日公演が本格的に動き出したコト

 

 

 

 

www.kajimotomusic.com

YCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)が一昨日、先行発売で東京公演GETした

これでようやく、長過ぎたコロナ狂騒曲から脱却出来るかと、早速心配している

無理あるまい

2020年1月フィルハーモニア管弦楽団公演を最後に、外来オケの来日公演が途絶えてしまった

厳密には

希望と栄光の国に於ける演奏会:「音楽・演奏者・聴衆による三位一体」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

今思えば、日本に於けるゲルギエフの見納め?と合掌しといて

トンキン五輪に向けた人体実験用w、特別待遇のウィーン・フィル公演があった

でもそのウィーン・フィル公演からでも、今現在1年半余りの外来オケ公演の空白が生じている

来月初めに

www.japanarts.co.jp

予定されているけど、上手く行くのか

ちょっと増えた程度の感染者数を水増しし、少なくともマンボウ発令とか困るがな

パリ管弦楽団ボストン交響楽団NDR北ドイツ放送フィルハーモニー交響楽団シュターツカペレ・ベルリンなど

ロンドン交響楽団を含む秋以降の公演もな

 

 

 

 

ちな、NDR

NDR北ドイツ放送フィルハーモニー交響楽団 – 堺市文化振興財団

フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)=アタシが36年前出席した成人式やった市民会館やな

昨年か一昨年か、ホセ・カレーラスのリサイタルに気付かず、超損したわw

汚宅から徒歩10分前後で交通費ゼロ円やから来いってか

S席:¥13,000、A席:¥10,000、B席¥7,000、C席:¥5,000

許容範囲ながら

【プログラム】

ベートーヴェン

:劇音楽「エグモント」序曲  ヘ短調 作品84

:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝」作品73

交響曲 第3番 変ホ長調「英雄」作品55

アタシゃ、ベートーヴェン嫌いやねんけどw

何より気になる点:「マスク着用の有無」

パリ菅公演に関して

https://www.ints.co.jp/paris2022.html

■■本公演はマスクを着用されていない方のご入場はお断りいたします。■■

※ご鑑賞中も含め、ホール内では常時、口と鼻を確実に覆ってマスクを着用してください。

常時着用が他の演奏会でもデフォとなれば、それこそ新型優生思想の権化が不愉快でお断りだからね

 

 

 

 

YCCさん記事へのコメントとして

今後、多分、大きなコロナぶり返しは無いと思いますよ

一年中インフルが活動するという感じにです

基本、臆病なアジア地域以外、コロナほぼ収束しているでしょう

 

念のためを想定した上で、サッサと2類から5類に落とし、フツーの病気へ

これに尽きます

生後6ヶ月👶にまで💉認めた米国に引っ掛かるものの

そして、米国のポチ🐶🗾が追従しそうでヤバいものの…

 

海外からの観光客にマスク着用させるの件、どうなりましたかね

国民も未だマスク狂信の顔パンツ多し

国内限定で何様的なモノ、それらを撤回しないと、外来公演に祟るかも

結果

mathichenさま

そうですよ、サッサと2類から5類に落とすべきです。

ていうか、2類のままにしているくせに、本来の2類でやることになっている「病院への即入院隔離」やってないじゃないですか。

2類対策は既に破綻してますよね。なのに5類に落とさない。

政治パフォですかねえ。

ホント、国のやることザルザル過ぎで、国民は利権で肥え太ったウマシカの尻拭いする負担だけ倍増と強制されているに尽きる

 

 

 

 

海外からの観光客に留まらず

楽家も周回遅れの情報ガラパゴス🗾に「お・前・は・ア・フ・ォ・か」大合唱してくれへんかいのぉ

演奏中はノーマスクでも、他でマスク強要されたら嫌やろが

もう完全にAfterコロナへ切り替えた英国のロンドン響が日本を見れば、基地外BURAKUと映るわ

このまま続けば、外来公演の中で最後に残る「外来オペラ公演」が、ロシアからの来日公演ともども永遠に無理

歌劇場の大中小を問わず、スタッフ総勢の規模がオーケストラと比べ物にならない民族大移動だよ

椿姫 乾杯の歌 ホセ・カレーラス & レナータ・スコット 1973 - YouTube

新国立劇場オペラ「神々の黄昏」2017年10月1日公演より Götterdämmerung, NNTT(Oct. 2017) - YouTube

演出家や指揮者、主演級歌手は海外から招聘し、オーケストラと合唱団は国内からばかりの話となるで

そうなると、主要なオペラ公演が首都圏に集中するぞなもし

大阪と名古屋どちらからも遠過ぎないびわ湖ホールでのワーグナー公演があったりするけどな

Luana DeVol - Frau ohne Schatten - 3.Aufzug - YouTube

上はバイエルン国立歌劇場公演だが、NYメトロポリタン歌劇場公演も行った愛知芸術劇場がモッタイナイ

 

 

 

 

最後に、ウサ晴らし

www.confetti-web.com

 YCCさんが昨日の公演に

 セクハラ疑惑で干された時期もあったドミンゴ様が、それさえも超越しちゃう貫録の81歳の貫禄を見せた

一方ゲオルギューは、経験と貫禄で何とか乗り切るも、往年の輝きは完全に失われている

そりゃそーでしょ

Angela Gheorghiu/Placido Domingo - La Traviata - Brindisi - Prague 1994 - YouTube

 全盛期の前世紀から一体何年経ったかしら?w

 つか、Prague、プラハで思い出した

堂島アバンザ時代の《ワルツ堂 堂島店》もしくは跡地に入った《新星堂》に

ある日、チェロケースを引き摺るハG頭の白人男性が訪れた

最初、中岡さんと話していた

その後、たまたま来店していた住田先生と話し始めた

先生から話し掛けたんだっけ

 それを仕事するフリして聞き耳を立てていた中岡さんが、英語会話なのでよくわかってないアタシに会話内容を話した

 「ドミンゴとゲオルギュー、出来てるらしいで」

アレ?それって…

・「ゲオルギュー」の姓は、最初の夫の姓

・彼と離婚後の1996年にテノールロベルト・アラーニャと再婚(2013年に離婚)

・アラーニャも再婚だが、最初の妻は1994年に脳腫瘍のため死去しており、遺児を抱える寡夫

…他にイロイロ考え合わせたら、「ドミンゴ様よ、アンタ相当、セクハラ以上に陰謀面で長けてるのぉw」

ふぁ?情報源はってか

住田先生と話し終わった後、簡単な英語なら通じるアタシに自分のCDをくれたハG

チェコ人で、プラハの楽団に所属する…コレ以上、解説要る(・・?w