mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・Second-Bornの条件:「野球なら、二塁手の資質」

末っ子長男で浮かんだコトとして

mathichen.hatenablog.com

小中学同級女子イクちゃんも挙げられる

 

 

 

 

末っ子長男旦那と10個ほど年離れている

義姉さん'sは弟と10個も離れてないが5~7個くらい離れている

ウトメさん、舅姑は、1987年に22歳前の嫁がやって来た当時、還暦から高齢者デビュー年齢辺り

大真面目な話、ウトメさん介護どーなったんだろ

 

 

 

 

…とそこで頭もたげた疑問:「末っ子長男の結婚事情って(・・?」

 

 

 

 

長男自体が、一人っ子といい、長子といい、上に長女や次女がいて下に弟妹いる第何子といい

長男が大富豪御曹司でない限り、家付きカー付き婆抜きとか欲どしいオナゴ衆からの需要は無い

イクちゃん旦那に関する記憶を辿ると、31歳くらいでイクちゃんと見合い時点で敷地内同居始められる環境が整っていた

何回も見合いに臨んで全て断られたのか、それとも合コンの類で「長男イラネ」続きだったのか

末っ子長男嫁をオナゴが見ると、男女の年齢差が大きいなら殊更

ジジババ介護ゴング鳴る日が遠くなく、ジジババ片付いたら今度は夫婦間介護の可能性が高いを思うべし

 

 

 

 

…とそこで底意地悪い妄想劇場を、昨日脳内上演してミタ

 

 

 

 

1行に纏めると「もしも鯰電化家が、人物や家庭内環境そのまま、但し民間家庭なら」

現と旧どちらの皇族でもないが、子供達全員を幼稚園から大学まで私立可能な成金家庭ね

子供達はほぼ間違いなく、破格の特権持たないけど指パッチンで上げ膳据え膳が当たり前っぽく成長する

皇族に課せられる制限も持たないおかげ様で、お姉ちゃん'sは国民を罵倒する手間暇を省いて嫁に行く

末っ子長男さえいれば万事OKの両親にとってコレと苦労無しに思える

が、丙午妃と小鯰君がそのままの設定を民間に当てはめれば、限りなく100%近く「嫁が来ない」

丙午妃ってぶっちゃけ、何かと煩く、周囲から面と向かって指摘されなくてもPTAの鼻つまみ者タイプ

息子溺愛の評判がクチコミされるうち、息子に良縁を紹介される道が閉ざされよう

例え見合いしたって、息子の横から顔出した母親がいちいち口を挟んでダメ出し確実でもある

では息子が自分自身で婚活に励むとして、「40過ぎ両親から生まれた末っ子長男」が足を引っ張るはず

 

 

 

 

母親がもしも息子溺愛のあまり、息子に近づくオナゴを悉く攻撃して排除しようものなら?

長男溺愛の末路の実例として

「自分が年老いた事実に気付いた母親が、同時に『アテクシが死んだら、独身長男クンのお世話は誰が?』

狼狽し、40過ぎた長男に婚活を強く勧めた所、『母さんはね、この家で俺と一緒に朽ち果てる』

独身なのは悉く婚活の妨げされたことより、愚かなる母親を監視する責任感からという」

 

 

 

 

ちなみに、上段の母親と異なり息子溺愛などでないものの

恐らく性格が災いして嫁来ないのが、ウチの伯母さん2号、外面良子ババ~の次姉

アタシより2個下の従弟が末っ子長男で、従姉2号によると従弟は「あの婆ァおったら、俺の結婚(ヾノ・∀・`)ナイナイ」

従姉2号なんて「パパならママの介護するけど、その逆は怪しい」

義伯父さんが仏さんに対し、伯母さん2号は…詳細な説明要る?w

 

 

 

 

余談として、2人姉弟を強引に末っ子長男と見做せば、ウチの隣家BBAの末路が楽しみだ

相性最悪の息子と同居していると以前書いたね

4階建ての家に嫁いだ後も実家をゴミ捨て場感覚で使っていた娘が最近寄り付かなくなった

異常行動見られる息子はだいぶ大人しくなったが、流石に介護まで無理であろうし、強制したら何やらかすか知れん

娘が恩返し義務としてどうにか対応して欲しいけど、願わくば、母娘喧嘩しながら介護生活であってクレ

「次男と結婚したから、介護しないで済んだわ♪☆彡」と抜かしたBBAへの天罰としてw

 

 

 

 

…とそこで、次男及び次男嫁について考察してミタ

 

 

 

 

お”っとその前に、お兄ちゃん'sと年の離れた末っ子長女についても触れると

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!介護カテゴリに棲息していたアタシ姐さん

お兄ちゃん’sは、長兄さんが7個か8個違い、次兄さんが5個違い

妹が子供の頃、コミュ障疑惑の次兄さんが話し相手になってくれていたのが笑かすは置き

兄妹というのはそれぞれ結婚したら、妹に義姉が出来る

アタシ姐さんの義姉さん'sが極悪連合というか、アスペ疑惑とコミュ障疑惑の亭主で大変と言えど

亭主達を上手く操り、義妹に中途同居させ、実家の爺婆様介護をさせたようなのがねぇ

末っ子長女は他家の長男嫁だが、マスオさん志願した年下旦那さん及び応援した超優良トメさんが素晴らし過ぎる

マスオさんが、可愛がった息子達に見放されたに等しい婆様によくしてくれたの

 

 

 

 

…という所で、次男及び次男嫁へ

 

 

 

 

次男と聞くと

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

今でも、鯰電化、英国の新旧お騒がせ次男王子に

www.youtube.com

横山ホットブラザーズ的な「World Second Son Brother's」結成させたいわw

横山ホットブラザーズ(父・横山東六参加) - YouTube

お父さんのいた時代を懐かしんで

 

 

 

 

次男が常にスットコドッコイと決まっていない

f:id:mathichen:20220327140642p:plain

田村俊磨 - Wikipedia

一般的には兄の田村高廣、弟の田村正和田村亮で「田村三兄弟」と知られているが、俊磨も含め4兄弟である。

異母弟に俳優の水上保広がいる。 

阪妻次男が、付き合いで映画やTVドラマに出演した程度、本人は俳優業に全く興味無い元実業家を見よ

つか、「田村三兄弟」だと、正和が次男に見えるか(゜_゜>)

次男の雰囲気が何処に?

 

 

 

 

次男のうち、所謂「ハッチャケ次男」

これは概ね、常に一番の扱いを受けていた兄がダメ長男と周囲が認知したような時に

「俺が父ちゃん母ちゃんに愛される番だ」とばかり張り切る

ダメ長男でなく、賢兄愚弟の例だと

兄が準備進める母親の施設入所を「親不孝だ!」と罵倒し、母親を無理矢理引き取る弟とか挙げられる

兄が適切な施設入所を進めるに対し、弟は無計画に母親を引き取って世話は嫁に丸投げしたので離婚されたてな例だ

んで、考えたのが下の段よ

 

 

 

 

横山ホットブラザーズ的な「World Second Son Brother's」

三男一女の次男、つまり弟がいるヨーク公爵アンドルー王子を除く2名

ハリ~は2人兄弟であり、中間子である鯰電化も下が妹だから比較対象としての「2人兄弟」と言え

2人兄弟の次男には、兄と常に比較される「イジケ次男」の要素が強い気がする

「兄のスペア」が民間人ともかく王族には大きく圧し掛かるも手伝う

ハリ~の場合、今から実家に詫び入れて認められようと、お兄ちゃん一家が同時に逝かない限り決して浮かばれない

面倒嫌よ美味しい話は大好きな鯰電化が、拗らせ過ぎた反動で意味不明に近い「ハッチャケ次男」ちゃう(・・?

 

 

 

 

次男嫁について、これは以前書いた通り、何とな~くながら

王室と雑魚を問わず、次男嫁っちゅうのは、長男嫁より賢いくらいが務まると考えている

従って、「World Second Son Brother's」の嫁は元の付くファーギーを含め(以下、遠慮w)

 

 

 

 

賢い次男嫁の実例:「糞トメ祖母さんに可愛がられた、ウチの義叔母さん」

長男嫁の義伯母さん、祖母さんに蛇蝎の如く嫌われたのは嫁原因でないけど、夫婦揃って無口で根暗、要領悪いのが難点

次男嫁である義叔母さん、4匹いる糞コトメ、義姉と義妹の誰からもイジメられない

糞コトメ3号(外面良子ババ~)に、ジジィの四十九日法要の折、「お義姉さんにはお世話になったから」と3万円くれたほどだw

自分ちの長男嫁と次男嫁も大事にしている

義叔母さんなら仮に素寒貧となっても(※叔父さんは10数年前に亡くなった)、どちらかの嫁あるいは嫁共同で助けてくれよう

 

 

 

 

ところで、嫁達が姑から実娘同然に可愛がられる話と言えば

f:id:mathichen:20220327152953j:plain

旧約聖書の『ルツ記』

異郷モアブの地に暮らす一家の主人エリメレク、息子達マフロンとキルヨンが亡くなり

エリメレクの妻ナオミ、息子達がモアブの地で娶ったルツとオルパが残った

ナオミが故郷ベツレヘムに戻ると嫁達に伝えたら、嫁達は口を揃えて「お義母さん、我々もベツレヘムに行く」

ナオミは、息子達と自分に尽くしてくれたことで十分、娘達の再婚と幸福を願う、モアブにある実家に戻るようにと勧める

オルパが渋々従い

「貴女の行かれる所へ私も行き、貴女の住まわれる所に私も住みます

貴女の民は私の民、貴女の神は私の神です」

ルツが義理はあっても義務は無い姑を説得する格好でベツレヘムに行き

姑への愛と忠誠の結果、最後は神さんに祝福を受け、姑もまた幸福になれた

 

 

 

 

『ルツ記』これは、姑を愛し続けたルツが長男未亡人、実家に戻ったオルパが次男未亡人

オルパは義兄嫁ほど姑の神さんへの信仰が強くなかったの方向にしといて

 

 

 

 

次男未亡人を映画に求めると、最強はやっぱ

f:id:mathichen:20220327161555j:plain

戦死した次男未亡人の紀子であろうぞ

「ノリコ」と釘を刺しといてw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220327162342j:plain

姑の形見として懐中時計を受け取る紀子

まだ若い紀子の行く末を舅姑は案じながらも

少なくとも姑には、自分(亡くなった次男もか)を忘れて欲しくない側面があって

心情的に簡単には処分出来ない形見を渡す形で、紀子を元婚家に繋いでおきたい

時計によって、紀子の未来、孤独で生き続けなければならない長い年月を表しているらしい

 

 

 

それでもな、紀子が夫の生前からよく出来た嫁なればこそ

東京の街で身過ぎ世過ぎに忙しいとはいえの実子達に構って貰えない姑にとって

(元)嫁で何ら義務無しの紀子の優しさが嬉しかったんでしょ

決して裕福でない紀子に小遣いを貰ったら、そりゃ思わず泣きそうになるってば

ナオミのように、姑が嫁を可愛がった面も当然あったろう

「亡き次男が良き夫だったから、出来る男を生み育ててくれた姑に感謝せよ」

紀子から感謝の印も当然あったろう

帰郷後数日もしないうちに危篤状態となり、子供達が尾道の実家に到着した翌日の未明に亡くなる姑

紀子に救われた思いのまま旅立ったとすれば、幸福で、日本版ナオミと言えるんじゃね

 

 

 

 

嫁と姑とも出来たオナゴなかなかおらず、不出来コンビは掃いて捨てるほど多い

良き嫁を作るも、ダメ嫁を作るも、姑次第と見れば、不出来コンビの実例わかる?

タッグ組んで長男嫁イビリに励んだ、次男Love番長皿屋敷👒&次男嫁w

 

 

 

 

 ま、子供の結婚で生まれる義理の親子関係良し悪しが実子製造元次第ならば

「ひとりっ子はかわいそう」赤の他人から“事故的モヤモヤ”発言。母親はどう昇華する?(webマガジン mi-mollet)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

一人っ子の1番のメリットは、遺産相続で揉めないこと。

両親の問題を一人で背負わなければならないから、逆にそれがデメリットと言う人もいるが、

複数人で公平に問題分担できるとも限らないので、兄弟がいればメリットがあるとも言えない。

兄弟仲が悪ければ、なおさら。
 
兄弟仲が悪くなくて、各人が自立した生活ができてれば、まあデメリットにはならないかな?くらいでは?

骨肉の争い、嫁同士ってどおよ、いずれも生まない一人っ子が最強かも知れんとも考えてるけどね~

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

同じ親を持つというだけ、他人に近いヨコの関係で、自分で生まれ順選べない兄弟姉妹関係

何かとメンドクサイ場面多いがなw