mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Custom order(特注)不可のモノ:「Birth order(生まれ順)」

「一人っ子だけど痔難?」

「一人っ子でも侍女」

長女なのに超難を抱える侍女の物語

他にもいろいろ浮かぶ中、長男なのに次男で超難の物語というのも挙げられる

 

 

 

 

【FC2版】Second-Bornの条件:「野球なら、二塁手の資質」 - 時空と想念の交錯

Days記事のために本館をゴソゴソ家捜しして

www.bbc.com

BBCニュースを掘り出した

写真全体を見ると、向かって右端に、 黒髪のカール・フィリップ王子が写っている

王子の立ち位置をよく考えてみれば、長男なのに次男で超難の物語と言えるんじゃね

 

 

 

 

その前に、恐らく世界の王さんで一番アタシに遊ばれてる国王陛下について↓


RÖTMÅNAD (1970) CHRISTINA LINDBERG

What Are You Doing After … ? Exposed ! - 映画、音楽、文学

f:id:mathichen:20200630105652p:plain

儚くも輝いて後世まで語り継がれ~みじかくも美しく燃え~ - 映画、音楽、文学

現国王陛下は即位まで厳密に言うと、ベルばらでお馴染みのルイ16世と同じく王太孫であった

父ヴェステルボッテン公グスタフ・アドルフが航空事故で急逝によって格上げされた

父は祖父の四男一女の長男であり、皇太子の急逝は少なからず、兄弟たちに影響を及ぼした

トバッチリ食らった格好が、三男ハッランド公爵ベルティル王子

他の兄弟たちが君主である祖父グスタフ5世の許可無く結婚したことにより王位継承権を放棄していたため

当時まだ独身だったベルティルを摂政とすることが検討され

1歳で王位継承者となった甥っ子君が十分に成人して血統を保つことが可能になるまで、王族の地位を保持しなければならなくなった

王位継承規定で一般人との結婚が許されていなかった時代であり、跡取り長男同然の立場に置かれるを意味する

んで、王族離脱したら結婚出来るはずの×1彼女、ウェールズリリアン・デービス嬢と33年も内縁関係続ける羽目に陥った

王位継承は孫ちゃんが成年に達するまで祖父さんが長寿を保ち、叔父さんが摂政になること無かったんだけど!

1980年1月1日に王位継承法が改正されたことにより、王位継承権はカール16世グスタフ子孫にのみ認められることとなったが

特例によりベルティルにも王位継承権が与えられていたんだけど!!

甥っ子君も流石に悪いと思ったのか、1976年に叔父さんの結婚を承認したので赦すwww

 

 

 


1980年1月1日に王位継承法が改正され、王位継承権はカール16世グスタフ子孫にのみ認められると同時に

性別無関係の長子継承に改正され、皇太子の変更がなされた

5人姉妹続いた後の末っ子長男であろうと、将来的な持ち駒に不自由しなくなるものの

皇太子として誕生したカール・フィリップ(弟)を格下げし、ヴィクトリア(姉)と入れ替えるなんて

姉弟がまだ乳幼児で、将来無事に結婚して子供もうける保証無いのに、現国王子孫限定というのは冒険だったと思う

今現在だって、もしも国王+皇太子に不測の事態起きれば?

カール・フィリップ王子に、ハッランド公爵ベルティル王子同様、摂政の可能性が生まれる上に

姉一家が曾祖父のように航空事故で急逝のような形を迎えれば…長男なのに次男で超難の物語だよw

 

 

 

 

「5人は束縛から逃れられる。ふつうの人になれる一方で、王室の一員でもあり続けられる」

「5人は『理論上の王位継承権』は持ち続け、公的行事には今後も姿を見せる見込み」

スウェーデンの決定だと、弟王子と妹王女の所の孫ちゃん'sも実はやはり「持ち駒」と見做される

姉皇太子の一男一女と違って、人生選択肢が多くなるを意味する

束縛は受けずして、選ばれし者に与えられる権利や義務が残る

英国と同じく上が閊えているから、ま~限りなくフツーの男の子女の子を選ぶと思う

国王陛下から見ると、保険掛けた上で税金無駄遣いを抑える決定と言えるのが興味深い

 

 

 

 

ところで、同じSecond-Bornでも女子、次女の場合、次男とは性格とか大きく違うん???

ハッチャケ次男はよく聞くが、ハッチャケ次女は聞いた記憶無いんだけど~

ダイアナ妃にパパラッチ奪われた格好の、女王様の妹君マーガレット王女がムッキ~は別の話だ

姉妹の妹って性格どんなん???

 

 

 

 

www.dailyshincho.jp

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200630-00639171-shincho-soci

弟君と年離れ過ぎてるので、マコカコ2人姉妹に等しい

インストラクターの彼氏どうなったんは置き、姉がアレだから妹に重圧掛かるであろう

妹が姉の理解者を考えると姉妹揃って好きにしたい~とも感じる

ま、取り敢えず、買い物に消費税生じることと納税の違いを誰かに教えて貰いましょねw

 

 

 

 

全てが浮世基準とかけ離れているマコカコ姉妹は揃って好きにしたるし叶う!の見込みだ

一般姉妹だとやっぱ、少しでも得するべくマウント取り合いみたいな場面あるのかしらん

中学の友だちに家が寺の生まれという子がいて、2人姉妹なので将来モメるかと思ってたら

妹が「坊さん貰うから、ワタシに寺頂戴」と立候補し、姉は喜んでホイホイ嫁に行った実例が珍しいのやら

姉妹どっち問わずサッサと結婚した方が残ってる方に家の面倒や介護押し付けるが普通でしょ

数年以上前に見た発言小町の妹トピ主どうなったか気になるわ

結婚後も近居の姉が毎日実家に子連れでやって来てママンに飯たかる

ママンが入院すると妹にメールで「全部お願いね」だけで姿を見せず、退院後には再び日参しママンに飯たかる

ママンも以前より弱ってるのに孫ちゃん可愛さで長女の言いなりに加え

ママン看病が理由で次女の婚約壊れたについて、長女と一緒に安心した様子がアリアリと来る

妹は面倒嫌よの親戚一同から「高齢独身者は人生と全財産を家に捧げて介護するのが常識だ!」の大合唱に悩まされている

…という、早い話、おひとり様は自由どころか搾取要員人生相談だったんだけど

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200630123709j:plain

Over the Hill to the Poorhouse - Wikipedia

小津安二郎監督『戸田家の兄妹』に通じる話と書けばわかるかね

小津監督では

f:id:mathichen:20200630124157p:plain

亜米利加物語~明日は来らず~ - 映画、音楽、文学

これに着想を得たのが『東京物語

『明日は来らず』『東京物語』はメデタシメデタシじゃなく、『戸田家の兄妹』がメデタシメデタシか

戸田家のお母ちゃんは最後、三女と共にどうにか救われるがな

それに近いのが、ちょうど100年前の無声映画『オーバー・ゼ・ヒル』よ

怠け者亭主と6人の子供たちを面倒見るお母ちゃんがとにかく苦難続きの人生で

長男から邪魔者扱いを受け、遂に、一人寂しく丘の向こうの養老院へ入り

その後、親父の罪を引っ被って服役後社会復帰し、西部で大成功を収めた三男が

送金していたカネを長男が猫ババ含む家の事情を知り俄然憤激、長男張り倒して養老院へ駆けつけ

改心した長男をお母ちゃんに土下座させ、兄弟揃ってお母ちゃんを元の家に戻すというストーリーだからね

 

 

 

 

…戸田家やオーバー・ゼ・ヒルのような実例があるとすれば、兄弟同士、男の世界の話では???

姉妹同士、あるいは、兄妹(姉弟)と異性同士には拗れたまんまと思えるのね

女同士には、「嫁に出た身ですから~」、腐れボッシー同士のくせにwの実例があるしね

縦の関係である親子と違い、兄弟姉妹は横の関係で、同じ親持つだけのほぼ他人同士に近い

女という生き物の厚顔無恥ぶり思えば、姉妹なんて我欲ガーガー怖過ぎる関係という気がしてしゃ~ないねん

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com