mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

平凡への憧れは、平凡でない者だけが知る

f:id:mathichen:20220223135050p:plain

www.sankei.com

3回目となる2022年も、静岡県民だけは損した気分なのだろーか(・・?

苦情はね、製造元、そお、生前退位のため、当面、向こう何年か、平日となる12月23日生まれの御方御夫妻までw

 

 

 

 

jisin.jp

「今では『いいやつ』などとは決して申せませんが(笑)、当時の感覚ではこの表現がいいと思います」

 

陛下と話し始めたきっかけは名前を聞かれたことだった。

当初はどうお呼びしていいかわからず、「浩宮さま」と呼ぶと、

陛下から「やめてよ、同級生でしょう。僕の名前は徳仁だからナルと呼んでほしい」と言われ、

それ以来気軽に会話をするようになった。

 

 

 

 

皇族の苗字一覧‼学校での呼ばれ方は?

天皇や皇族の名前というと、苗字が無い

だから英語表記で

f:id:mathichen:20220223141555j:plain

宮家には「宮号」があるが、天皇や皇太子及び皇太子の子女には「宮号」が無い代わり「称号」がある

従って、学習院に於いては、半世紀余り前の名札:「徳仁親王」、そこから何十年後かの名札:「敬宮愛子」とナル

 

 

 

 

天皇や皇族の名前でフト頭に浮かんだのが

皇室のお名前 「仁」(ひと)と「子」(こ) | 「ことだまの法則」Powered by Ameba 名前と言霊の専門家 水蓮オフィシャルブログ

男子は下が「仁」(ひと)

女子は「子」(こ)

 

 

 

 

「〇仁」で話を脱線すると

 

 

 

 

「家鋪隆仁」、家鋪は何処かの待合室で「ヤホーさん」と呼ばれたらしいしw、一発で読める人いる(・・?

答は「やしきたかじん

両親が大正生まれで、戦後生まれでも次男を「たかひと」と呼ぶのは親父が不敬罪っぽく捉えて「たかじん

 

 

 

 

菊の紋に話を戻すと

 

 

 

 

皇室は2022年(令和4年)現在、天皇上皇及び皇族(皇后・上皇后親王親王妃内親王・女王)の計17方により構成される

f:id:mathichen:20220223145440j:plain

皇室の構成図 - 宮内庁

人数の意味で女高男低、しかも見事なばかりの少子高齢化社会を示している

令和の次以降、ホントにあるの(・・?

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

自分の誕生日に何で姪の話せなアカンねんの1年後にも

天皇陛下が62歳に 眞子さんの結婚「心配かけたこと心苦しく思う」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

「小室家から辞退することを期待していた」不信感を募らせる秋篠宮ご夫妻と、小室家側に立った眞子さまとの間に亀裂を生んだ2年間の“内実”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

小室圭さんが「ビザ問題」を外務省に相談 外務省は「内政干渉になる」と困惑(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

小室圭さん「2回目受験」へ…合格でも弁護士には長い道のり NY州の資格を持つ日本人が解説(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 

「悠仁さま」筑附合格の門出のタイミングで 「紀子さま」が絶句し叱責されたという「作文酷似」問題の余波(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

秋篠宮家が学習院に見切り…悠仁さま筑付高ご進学でいよいよ鮮明に(田中幾太郎)(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

一番下のヤフコメ欄では「鯰家学習院見切った」と盛り上がったくらいだ

むしろ学習院の株が、通学する皇族に対して忖度しない校風も手伝って上昇中

必要以上に神経使う筑付高が大変で、同校PTAは今頃我が子に「面倒だから近寄っちゃダメよ」と説教しているとまで

しまいにゃ、丙午妃が執念燃やしている東大も陥落するのやらとキタ━(゚∀゚)━!

令和の次以降がホントにあるとしたら、職業選択肢の無い子に無理させてどうするの

外部進学が、大学まで学習院エレベーターに乗った後のオプションならばわかるけどね

自由を盾に我が子に手枷足枷をの両親ついでにお姉ちゃん's、学習院時代にどんだけやらかしたのさ

小鯰君の勉学面がクリア出来たとて、将来、嫁が来るのかしらね

 

 

 

 

と、そこで「?」と思ったのが、「もしも菊の紋人数が女高男低でなく、男高女低だったら?」

女性皇族は生涯独身である限り皇族で、結婚すれば降嫁、市井の庶民でないものの一般人だ

一般人が決してなれない男性皇族の場合、昭和の3DK育ち女性が皇族になれたりする

男性は「〇仁」しかいない一族へ嫁ぐ女性、これも生来の女性皇族と同じく「〇子」に限られよう

今現在のマサコ皇后、キコ親王妃のように、末期でも昭和期に成人式済んでる世代の「〇子」はマァ普通に見られる

「〇子」以外も少なくないが、少女漫画は別として、当て字の難読みたいなキラキラなどおったか?

昭和期の少女漫画でも、竜崎麗香(『エースをねらえ!』のお蝶夫人)が「れいか」とすぐ読める

「真弓」「道代」といった普通の名前も階層問わず普通に見られる

それが皇室視点で考えたら

誰でもOKでないため身体検査が必須となるね

家柄等に合格したって、名前が現代のキラキラ的なものは無論、「美香」「茉莉」「薫」「早苗」「志乃」辺りは軒並みNG(・・?

降嫁する女性皇族の結婚相手は「秀樹」でも「翼」でも構わないに対し

民間妃を迎える男性皇族が大人数だったら

子のつく名前 at DuckDuckGo

シワシワネームが盛り返しているとはいえ、男性皇族はやはり簡単に結婚出来ない気がする

 

 

 

 

と、そこで思ったのが「〇子でないが、読みが〇コだったら?」

亜湖みたいな名前ね

〇子でないが〇コの可能性、実はある

前々から噂されており、実現したら何かと厄介だねと云われている

 

 

 

 

それにしても、小鯰君にも、伯父様のように「普通への憧れ」は(・・?

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220223173150g:plain

渦中の銘:「果報は 寝てるだけの奴には やって来ぬ」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「どん底?そりゃ結構 あとは上るだけだから」、誰だろー(・・? - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ドラえもん

欲しいもん

けど無理だもん

これ、キーワード忘れたけど、小鯰君で試したら出来た座右の銘

悠仁」で試すと

わんぱくでもいい

たくましく

育ってほしい

ドラえもん、わんぱく、どちらも多分無いよね

職員がゲームに負けてあげないと機嫌悪くなる=何でも手に入る環境育ち

可愛いボクちゃん命が常にベッタリ張り付いており、アウトドアで友達と遊びまくる環境育ちじゃない

でしょ

何やら気の毒に思えて来るわ

 

 

 

 

30分に1回、見回りが来る。戸籍、苗字、信教の自由がない生活。

昭和天皇上皇様も今上天皇も尊敬できる逸話しかないけど、

はたしてどうなんだろう?現状の生活のままでいいんでしょうかと疑問。

昭和天皇はお盆はご自宅で親戚を呼んで亡き母の信仰していた法華経を読んでいたらしいけど。

聖徳太子以来、皇室は仏教徒だったという歴史的事実がある。

見回りと覗き窓とは、まるで牢獄。

浩宮様と大学で交流があった、勤務先の人が言ってたけど、

飲み会では凄いウワバミ状態だったそう。雅子様が飲めないからその後は控えてると思う。

昭和天皇がテレ東のコレをたまにと聞いた記憶あるけど、何であれ、自分の好きな時や宵っ張りなど無理な話だよね

夜中に🍜や🍎を所望する者は…自粛しといて

飲み会では凄いウワバミ状態の皇孫も

意思の敗北、意志の勝利 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

庶民的な居酒屋へ行けど、一般客=身元正しい常連客つまり「サクラ」に囲まれての話である

 

 

 

 

結局、破格の特権が皇族の自由と言えるが故に、制限と窮屈は代償として仕方なしながらも

留学中に「ファミコンが欲しい」みたいなことを現地の友達にぼやき、

「君のところは自由に買えるじゃないか」と返された時に「うちは税金でやってるから…」と答えたってエピソードめっちゃ好き

国民=ATMの弟一家と対照的に、庶民より不自由な宿命を受け入れているのが気の毒に思える

立ち読みは本来したらあかん…

今はせめて通販でなんでも購入してください。

皇居に配達されるAmazonとか楽天とかあるのかな

立ち読みも何のためにしているのか知らないの?

欲しい本がいくらでも手に入れられることの方がいいに決まっている。

それに立派な図書室もこの人にはあったでしょう?

 

庶民は金も収納場所もそんなにないから立ち読みしたり、じっくり選んだりしていたのよ。

そういう事ではない。

ちょいワルなことをしたかったんだろうな。

 

流行りのカッコイイ雑誌をサッと立ち読みして待ち合わせに行くとか、

そういう身軽で自由な行動をしてみたかったのかもしれん。

立ち読みしていて、ふと隣を見たら浩宮さまだったりしたら、びっくりして叫んでしまうだろうな。

オックスフォードで、自転車て走っている浩宮さまが自分の方向に向かってくるのに気づいた日本人女性が「うっそー︎」と叫んだエピソード、

浩宮さまの著書に記されていますよ(笑)

立ち読みしていたのがお互いエロ本の類いだったら、半端じゃないくらいバツが悪いだろうな・・・(汗)

確かにw

 

 

 

 

ま、何はともあれ、Birthday🎁として

f:id:mathichen:20220223184301p:plain

どちらもファンだったんでしょw