mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「思い煩ってはならぬ」「寔(まこと)に」~シドニー・ポワチエに捧ぐ~

BB、ブリジット・バルドーが今日も続く予定であった

駄菓子歌詞、朝から軽く寝込んで発狂し、👇の画像を作ってミタ

f:id:mathichen:20220108144205p:plain

 

 

 

 

 

似てへん(・・?

ジョアンナおねえさんの髪色👇

kuraneo.jp

リトアニアユダヤ+(赤毛多い)アイルランドのおねえさんに当てはまるよね

シャロンおねえさんの髪色を暗めに変えれば?

※MM、マリリン・モンローと同じく、本来はブルネット

どちらのおねえさんもアタシゃLoveだもんで気になってしゃ~ない

 

 

 

 

それが、軽く発狂と何の関係が?

シャロンおねえさんは腐れヒッピーに惨殺されてから52年余り経ち、旦那ロマン・ポランスキーが88歳で存命中

一方、ジョアンナおねえさんは78歳で存命中ながら

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

www.afpbb.com

www.sponichi.co.jp

ポワチエ先生の死を悼んでるうち


www.youtube.com

愛しのレティシアが後家さんにだなんて~と、アタシゃわけわからん状況に陥ったまでw

 

 

 

 

シドニー・ポワチエ氏が死去 94歳 「夜の大捜査線」で名演 黒人俳優のパイオニア(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

f:id:mathichen:20220108154657p:plain

f:id:mathichen:20220108155312p:plain

Julie Andrews Wins Best Actress | 37th Oscars (1965) - YouTube

今では必ずしもそうでない、主演女優賞なら前年度の主演男優賞が授与の時代は置き

テレビ朝日日曜洋画劇場でトニーカーチスとシドニーポアチエの手錠のままの脱獄を解説したのが淀川長治さんでしたね」

淀川爺の解説って確か、男同士のロマンスっぽい妄想を働かせてたよーなでもなくw

www.youtube.com

最後ようやく大っ嫌いな相手と離れられたにもかかわらず、助けてやり、捜索隊が追いついちゃうもんだから

米国の映画館では、黒人観客から「あ”、アホか~(呆)」「白人なんぞ放置して逃げろやッ(怒)」

mathichen.hatenablog.com

『招かれざる客』でも

「世界的な肩書を得てまで、白人と結婚したいと思わない」

「これだけ立派な黒人が、あんなアホな白人娘に惚れるわけねーだろ」

ポワチエ先生の演じる「黒人」像とは、あくまで白人が望む「素直で大人しく、礼儀正しい黒人」「ショーウィンドウの中の黒人」

加えて、その後、白人のジョアンナおねえさんを娶ったし

黒人俳優への道を開拓したとはいえ、理不尽なことへの低姿勢や妥協なども多く大変だったであろう

 

 

 

 

それだけに

f:id:mathichen:20220108165125p:plain

第74回アカデミー賞 - Wikipedia

ポワチエ先生の名誉賞の他、主演男優賞(デンゼル・ワシントン)、主演女優賞(ハリー・ベリー)これもどおよ以上に

Z級優上がりの分際で差別ガー配慮ダーと五月蠅いメー癌みたいな連中が鼎の如くの現代どおにかならんか

mathichen.hatenablog.com

第89回アカデミー賞 - Wikipedia

ボニー&クライドがもう少しでボケ老人扱いwは置き、この年じゃん、あからさまな「黒いオスカー」が見られたのはよ

「弱者様」がデカイ顔して仕切りたがる近年ハリウッドについてどう捉えていたか

f:id:mathichen:20220108170350p:plain

mathichen.hatenablog.com

民族的少数派の配役が絶対的必要性も無い作品にまでデフォっぽくなれば、ホンマ逆差別、白人差別について

ポワチエ先生の感想を伺ってみたかったりする

昔々、黒人は女が男より冷遇され、アジア系女性は白人に都合いいカワイコを演じたりするを見て

「黒人娘に恋愛映画ヒロインを演じさせてやりたい」とは言ったけど

権利等を盾に横車押してまでは考えず、現代の連中に対し「折れる所は折れなさい」と思うぞぉ

 

 

 

 

当記事題名について

f:id:mathichen:20220108173053j:plain

野のユリ - Wikipedia

人使い荒い尼さん'sのマザー・マリアを演じたリリア・スカラ、20年後には

f:id:mathichen:20220108173644j:plain

フラッシュダンス』のハンナと追記しといて


www.youtube.com

「思い煩ってはならぬ」「寔(まこと)に」、わかる人にわかりゃイイw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220108174359p:plain