mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

自転車操業だと有名無実の冠

専門家「接種時、力抜いて」 緊張で失神恐れ 高齢者向け本格化・コロナワクチン(時事通信) - Yahoo!ニュース

日本は完璧主義・ゼロリスク志向の国ですから。

少し前は副反応が出ただけで薬害だとかマスコミに騒がれた。

それが国民の約半数がこの新しいワクチンを打ちたいと思うようになっただけで大きな進歩だと思う。

「ゼロリスクじゃないから、五輪反対!」過半数超えも進歩ねw

…なんだけど

 

 

 

 

日本は本当に先進国?ワクチン接種「英国と日本」の決定的な違い(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

日本は有事(戦時、緊急事態)と平時の使い分けが出来ない。

日本も含めて戦時有事の際に、国民の行動を規制することに躊躇するだろうか。

ただ、戦時有事の際であっても所有権の制約に対しては補償はするが、私権(営業権など)の制限には補償はしない。

問題がやっと白日の下に晒されたLINEでさえ結局話下火になって排除方向にすら動き出せない日本。

機動的に物事決められないというのが有事には明らかに差が出ますね、

平時はジワジワと蝕み失われた30年になってたわけですが、ここに来てボディブローのように効いてる。

戦争出来る英国と、出来ない日本で大きく結果が変わった。

英国以外と比較しても、戦時対応を想定しているか、していないかの違いがハッキリと出ている。

これ言うと改憲派は「憲法改正だー!」と喚くんだけど、そうじゃないから。

現行憲法でも戦時を想定したルール作りは可能。

サボって来たのは歴代自民党政権

そして何よりも無関心だった国民に原因がある。

今、そのツケを払わされてる。

世界各国の規模や条件が皆異なるので、英日の違いが出て来るのは当然

駄菓子歌詞、世界のワクチン接種状況をサッカーに置き換えれば

日本はとっくの昔に先進国から脱落しております。

日本のサッカーリーグでいえば、J2の下位チームです。下手すると入れ替え戦J3降格もあるレベル。

天皇杯に置き換えれば

JFLや大学生にジャイキリされるJ1チームレベル

JFLや大学生:イスラエル、ジャイキリされるJ1は無論w:🗾

実質上の宗主国なんて👇

www.afpbb.com

現在では、油断禁物ながらも「コロナの峠を越した」だっちゅうのに🗽

 

 

 

 

それにしても

「日本は、もう先進国じゃないんだな」と思った瞬間は何ですか? - Quora

エ?

日本って先進国やったん??

元々、島国故に明きMEKURAで

日本限定の、以心伝心、曖昧な表現、揺れ動く基準、謙譲の美徳

「察しろよ」的では敵に食われる大陸系に通用しないコトが通用しないほど

無駄に意識高い系ユトリぶっ国ちゃうん???(゜_゜>)

ま、先進国いうコトにしといて

 

 

 

 

日本で国民を指す上級や下級は、世界中の国々にも当てはまる

基本、現在過去未来変わらない弱肉強食図が今後も続く

ところで、一般ジャパニーズってさ、先進国と後進国どちらも、流動的な面も持つと考えたコトある?

 

 

 

 

3年前、露西亜W杯当時

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

「勝ったやんけ」に笑いましたwww

勝ちましたね~。でも相手側は1人少ないし、それで負ける方が恥ずかしいといいますか…。

今朝のニュースでも勝利を大々的に取り上げていましたが、1人少ないって所は控えめでしたよね。

ミスが多かったのにそこは報道されないし、コロンビアのシュートを止めるどころか押されてラインから出ているのに往生際が悪いキーパー、

勝ったけれどスカッとした気持ちよさはなく、面白くなかったな…。

>>ミーさん

「感動と勇気を有難う☆」「次も応援させて下さい♪」

16年前から一歩も進歩してない、勝者のメンタリティ持たぬ青い大応援団といい

それを助長させる祭囃子メディアといい

勘違いしたら、今回は高成績に終われるとして

学習能力に問題抱えたまま、何の建設的未来も見えないでしょね

 結果mathichen.hatenablog.com

PK戦超弱いイングランドがコロンビアちゃんに勝っちまった記事最後

グループGの首位と2位が逆だったとしよう

そして、グループHの2位が決勝トーナメント1回戦で、120分までは、今朝の首位ばりの戦い方したとしよう

PK戦に突入したら?

アノ守護神じゃ、PK戦史上最弱の結果残した気がしてならね!

早い話、日本vsベルギー、青いフナ侍御愁傷様に触れた

 

 

 

 

マァ、本当は嫌だけどフナ侍がアタシの想定より頑張ったのは認めたろ

 

 

 

 

何がメッチャ鬱陶しかったって、何とかの一つ覚え的「ニッポン!」大応援団じゃ

W杯と五輪を合わせると、2年毎に頭痛覚えさせるんだけど!

W杯では、1998年

f:id:mathichen:20210510135605p:plain

 1998 FIFAワールドカップ - Wikipedia

1998 Batistuta vs Japon

アタシの3個下、同じ2月1日生まれに感動しといて  

キックオフ直後、ウチのジジィが、TV画面に映るアルゼンチンに向かって「はよ負けろ」

…野球と違って最長・最短の試合とか関係ねーぞw

 五輪では

 大久保嘉人 大活躍でアテネ行きを決める 2ゴール+α 五輪予選 日本代表 vs UAE 2004

 コレかしらん、某放送局勤務男子が居酒屋TV眺めていると

酒飲んで怪気炎上げている隣席の爺さんから「ところで兄ちゃん、サッカーってどないやったら点入るん(・・?」

…サッカーショップ店長に話した所、「ゴールポスト転倒させたら1点と思うてるとか」w

そんなもんよ、W杯や五輪の愛好家=酒が飲めるゾ♪「日本スゴイ!」☆彡人種なんてと絶叫しといて

 

 

 

 

2018年のベルギー戦前には、どおせ4年に一度や代表戦だけ観る輩が愛国者気取りで「負けるかも知れないが云々」

雑魚のメンタリティを発揮し、フナ侍を疑問視する自己批判精神の持ち主を「左巻き」みたいな批判が出た

試合後には、「4年後に期待!」「次は勝つから、世界待ってろよ」

4年後に期待するのは勝手だけど、世界は待っておらずもっともっと進化して変動し、サッカー勢力図が様変わりかもよ

まさかのグループ敗退を喫した前回王者ドイツもいれば、中堅国クロアチアが決勝まで行ったりを

どちら様もジックリ思い起こしてみなはれ

 

 

 

 

ドイツの惨敗は、GERMAN=傲慢が要因

mathichen.hatenablog.com

>事実上の決勝戦といってもいい試合だった。

頭は大丈夫か?

勝戦に韓国がふさわしいなら2連敗してないだろ

『決勝戦』をどう捉えるかだよ

「自己との闘い」という意味でなら、崖っぷちに立つドイツにとって、事実上の決勝戦となるでしょ

 

ドイツ人の最大の欠点は

うぬぼれと傲慢

である。

ハッキリ言ってくれたね

 

ナチスヒトラーしかり、対ソ連戦、対英戦、対アメリカ戦しかり、硬直した戦術と変化なき暗号、

第二次世界大戦でもそれまでの戦争も負けるべくして負けた。

世界史忘れかけてるけど、仰る通りで

 

昔、サッカーは戦争に例えられた。

故に、結果は妥当である。

傲慢とゲルマン魂は紙一重

恵まれた体格と知識を誇り、硬直する。

相手を見下して、研究もしない。

当たり前である。

どっかの国の、本当に社会貢献する介護職員見下すなどの学歴バカ、聞こえた?

 

彼等はメキシコも韓国も見ていない。

自分達のサッカーをやったのである。

 

日本も同じ事をすれば、ポーランドに負ける。

ポーランドちゃん頑張れ!

在宅介護絶賛推奨ドイツのために便宜図ってくれたり出稼ぎ来てくれたり

普段お世話になってる御礼すべく、惨連敗免れる大応援するわ

www.bbc.com

横へ置いといて

身体は動脈硬化起こしながら、無意味に近くなった矜持だけが肥大してしまったドイツ

サッカーに於ける大国=先進国の実績が、無駄に意識高い系ユトリぶっ国を覆い隠していたのね

 

 

 

 

www.itmedia.co.jp

と想像すらせず、現代ニッポンもなまじっか先進国の実績が国民性などと絡み合い 

f:id:mathichen:20210510143119p:plain

自転車操業先進国で実質的には貧困国の昨今、対コロナ戦争敗戦国に近づきつつとしか

 

 

 

 

トンキン五輪で変異しまくった「ジャパンウィルス」蔓延

富士山噴火して首都直下や南海トラフ連動

そーいうのは困る!

んで、死人発生しない形での由々しき事態により、空まで高~く伸びる勢いのピノキオの鼻をヘシ折ってやる頃な

  

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

例えビリでも

「大事なのは国民総生産(GNP)ではなくて、国民総幸福(GNH)なのだ」

てなオチね