mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無脳に底無し

「先に食べに行くわ」。どうでもいい事を性懲りもなく繰り返す
こちらがイライラし始めると、「ほな行くの止めるわ」と筋の通らない不満声
下らん質問や話しかけられるのがしんどい。何度言えばわかるのか
これが、昨日の話
 
今日は…
クリスマス会の案内通知、私に見せもせず勝手に欠席で返事が判明
御坊関係の文書処理を自分でするにせよ、一度は見せろ。これも何度も
欠席のつもりでいても行く気になった場合を考え、出席で返事する
その辺の状況判断が、教えられても右から左へで、全く出来ない
そもそも、何故、欠席で返事したのか
聞いたら恐らく、私の負担に気を遣ってとかそんな綺麗事言うのでしょうな
ご冗談を。気を遣っているならば、黙って、じっとではなく死んでも働け
 
グダグダ言い出し面倒起きてもかなわない
文書を一度は見せるようにと何度目かの言い渡し
 
ドツボにはまるのは目に見えてますが
私や後見人、その他関係者に責任を押し付け、逃げ切る姿勢
他人にはそう見えず、本人が意識していなくても、私は騙せません
普段の言動を見ていれば、如何に外道かわかるのです
 
こんなのがのさばり、それを見抜けない(黙認する)
そんな国は、お釈迦様だって持ち場ながら呆れ果てておられる
だから、外見・内面ともにどんどんみすぼらしくなっていってるのですな