mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

王国も英雄も黄昏どき?

規律違反でトーニ、ラームに罰金処分 両選手の振る舞いを激しく処罰

バイエルン・ミュンヘンは、FWルカ・トーニとDFフィリップ・ラームが先週末に見せた振る舞いに対して、罰金処分を下すことを発表した。

トーニは1-1のドローで終えたシャルケ戦のハーフタイムで交代を命じられ、試合終了を待たずにスタジアムを後にしていた。また、ラームは『南ドイツ新聞』とのインタビューで、クラブを批判するコメントを発していた。

両選手は、シャルケ戦の翌日、ルイス・ファン・ハール監督とルンメニゲ代表取締役から激しくその振る舞いを非難されており、両選手には罰金処分を下された。

クラブの公式HPには、次のように掲載されている。

「ルカ・トーニは土曜、クラブの許可もなくブンデスリーガ、およびアリアンツ・アレーナを後にし、クラブの規律で受け入れがたい違反を犯した。そのため取締役会は罰金処分を下すことを決めた。ただ、ルカ・トーニは罰金とは関係なく、クラブと彼のチームメートに彼の振る舞いを謝罪している」

インタビューで公然とクラブ、監督、チームメートを批判した副キャプテンのラームは、弁解の余地のないクラブの規律違反を犯した。

「フィリップは両者がともに守らなければいけないルールを破った」と、ルンメニゲ代表取締役はコメントした。

「我々は失望している。彼は副キャプテンとしてチームとクラブの重大な責任を任されている。このために、彼にはバイエルンではこれまでになかった金額の罰金を課されることになる」

( 出典先:Goal.com )
選手が規律違反を犯すから、チームの空気が悪くなるのか
チームの空気が悪いから、選手が規律を守れなくなるのか

気がつけば、8位。振り向けば、3ポイント差でBVBがいる
CLでは、現在グループ3位。次節のマッカビは頂きでも、最終節トリノでのユーベ戦はさて?
敗退になったら、いよいよ来夏にリベリを放出か。改革を断行?

マテウス「ドイツサッカー界でベッケンバウアーの次に有名だ」

かつてバイエルン・ミュンヘンで活躍し、現在は監督の道を歩む元ドイツ代表のローター・マテウス氏は、これまでハンガリー、ブラジル、イスラエル、オーストラリア、セルビアなどの国々で指揮を執ってきたものの、母国ブンデスリーガで監督を務める機会はいまだに与えられていない。

 独紙『フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』とのインタビューに応じた同氏は、「わたしは英雄であるにもかからわず、それに値する扱いを母国では受けていない」と言い放ち、ドイツ国内での自身を取り巻く状況に対し、不快感をあらわにした。
「わたしはドイツの英雄だ。いささか傲慢(ごうまん)に聞こえるかもしれないが、わたしはフランツ・ベッケンバウアーに次いで2番目にドイツサッカーを代表する人物として世界中に知られている。ほかの国では、サッカーの英雄に対する扱いは普通とは違う。ところが母国ドイツでは英雄にふさわしい待遇を受けているとは言い難い。ドイツは、このことを恥じるべきだろう」

 さらにマテウス氏は、バイエルンおよび、独紙『ビルト』と密接な関係にあるといううわさをきっぱりと否定すると同時に、母国のクラブチームに対しメッセージを送った。
「他クラブがこのことでわたしを非難しているようだが、まったくの事実無根だ。わたしはバイルンの一員でもなければ、『ビルト』紙と特別な関係にあるわけでもない。このうわさのおかげで、わたしはドイツで大変な迷惑を被っている。ドイツのどこかのクラブがわたしの監督としての技量を信頼してくれることを願っている。そのとき初めて、わたしが監督として優れているかどうか判断してもらいたい」

( 出典先:スポーツナビ
まず、監督としての実績を山積みにしてからだと思いますが
てか、数年前、ブンデスの現状をクソミソに言ってたのをお忘れか
ドイツ人選手は国内で安住してるだの(間違いではない)、外国の大物来てくれんだの(これも間違いではない)
アメリカW杯の時、ロッカールームから携帯でチーム内情をマスコミにベラベラ
口から先に生まれた?だけある
男なら、英雄でもそうでなくても、黙って勝負せい