mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【58歳現在】悲しみの青春

9ヶ月近くも経って初めて知り、昨夜から軽く寝込んだ件でお茶を濁す

mathichen.hatenablog.com

コレで意味わかる?

わからなけりゃ

www.afpbb.com

 

 

 

 

そおか、ヘルムートさん逝ってたか👻😿

 

 

 

 

 

THE DAMNED~Tribute to Luchino Visconti~ Helmut Berger~Monica Bellucci~Heart Tango - YouTube

地獄に堕ちた勇者ども - Wikipedia

テンレンス・スタンプの女装と双璧😻は置いといて

マレーネ・ディートリヒ本人から直々の手紙で称賛されたヘルムートさん

この映画を観たビリー・ワイルダー監督:「全世界の中でヘルムート・バーガー以外の女には興味が無い」

ワイルダーに激しく同意!w

DVDも持ってる

けど、今その気分じゃない

 

 

 

 

今の気分は、同じ鉤十字ドイツ絡みでも

客引きは低級ながら店内は高級で、サーヴィスは中級~サロン・キティ~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

今から40年近く前、📼レンタルで観た時の題名、『サロン・キティ/ナチ高級娼婦たちの館』

映画の細かい内容忘れたが、認知症発症しても忘れない場面が1つ

ヘルムートさんが演じる親衛隊将校ヴァレンベルク

確かサウナ使用中に、スッポンポンで正面向いたトコを射殺される場面だ

mathichen.hatenablog.com

ヘルムートさんって、裸体がその辺のオナゴよか綺麗なのよね~

写真家ヘルムート・ニュートン1984年に撮ったオールヌードは、ニュートンが唯一撮影した男性のオールヌードでもあった

The only male nude by Helmut Newton

あ”、見え過ぎちゃって困るのぉくらいは置きw

竿と玉が邪魔にならないまでに被写体としてプライスレスの意味だ罠

改めて『サロン・キティ』観たいので、誰か無修正版DVDをアタシに買って頂戴クレクレ~w

 

 

 

 

『サロン・キティ』の次に観たい気分は、やはり鉤十字役で

🗾劇場未公開の『コードネームはエメラルド』

https://www.youtube.com/results?search_query=code+name+emerald+1985+full+movie+

2001年頃BOOKOFFで買った中古VHS持ってるけど、肝心の再生機がまだ使えるもののポンコツで…😿

連合軍との二重スパイであるエド・ハリスに張り倒される場面、どっちの味方してイイのか悩ましくなるが観たいw

 

 

 

 

その次に観たいのが

フェイスレス - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=les+pr%C3%A9dateurs+de+la+nuit+film+complet+

オナゴの顔の皮剥ぐ外科医に「まず厚顔無恥フェミどもの始末お願いします」と依頼したい気分だもんでw

ちなみに、この映画、1989年9月14日、大阪ミナミの千日会館で観た

ガラガラの館内に、ヘルムートさん目的観賞であろう、グロ作品にまるで不似合いの綺麗なおねえさんがポツリ

「ワタシ何しに来たんだろう」と泣きながら帰宅の途に着いていないを信じたいw

 

 

 

 

B級作品ばかりとな?

そもそも、大作出演が少なかったと思うけど!

ヘルムート・バーガー - Wikipedia

生活荒廃の後テレビ進出

ヴィスコンティの死後、ジャッロ映画(イタリアン・スリラー)映画などに出演するが、

こういった映画と現場にはなじめなかった。

しかし1970年代の映画界にはヴィスコンティのような豪奢な芸術作品を再び作る力は無くなっていた。

ヘルムートにとってヴィスコンティの死は大きな痛手となっていて、アルコールとコカインに溺れ、荒んだ生活を送る。

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーからのいくつかのプロジェクトへの誘いや

アメリカ映画『アイズ』のオファーも断り、1977年には自殺未遂を図っている。

ヘルムート曰く「あれ程心から僕を愛してくれる人はもう二度と現れない」と泣いたという。

ウルスラ・アンドレスなど友人の支えで再起を図ることとなった。 ...

ヴィスコンティ未亡人」と言えるほど、他監督ではヘルムートさんを存分に活かせなかったじゃん

'The Godfather 3' 4 11 It's Not Personal, It's Only Business - YouTube

大作でも扱い悪くハG鬘とか勘弁して欲しかったw

ちなみに、 低迷期の1980年代に

来日

1985年に1度だけ来日したことがある。

当時発足したばかりの東京国際映画祭に招かれての来日であり、その時に小森和子と対面した。

小森はヘルムートの印象を、とても紳士的だったと語っている。

その時のメインイベントの一つとして

6月5日・6日に東京都体育館にて「世界映画人チャリティーテニストーナメント」が開催され、

マリア・シュナイダーらと共に出場した。 

 フジテレビ系だっけ

開幕パーティーにも映っていた

 

 

 

 

Ludwig 1881 Trailer - YouTube

ヴィスコンティの『ルートヴィヒ/神々の黄昏』で演じたのと同じ役を21年ぶりに演じている

本作は、ヴィスコンティ作品では描かれなかった晩年のエピソードに絞って、ルートヴィヒ2世を違った視点から描いている

また、ヘルムートさんは五十路手前で、実際のルートヴィヒ2世の没年齢40歳を既に超えていたが

円熟味と存在感のある演技を見せたのは良かったけどね

 

 

 

 

何はともあれ、アタシゃ目下、遅ればせながらの喪に服している

the garden of Finzi-Contini - YouTube

想い出の中に光り輝く庭~悲しみの青春~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 この記事題名っぽい気分であると同時に

「ヘルムートさんもまた、いつまでも、多くのファンの想い出の庭で光り輝き続けて欲しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…