mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

貴方を讃える光栄のため:「晩節を汚さず、飛ぶ鳥跡を濁さずのススメ」

 腹イタタタで寝込んでいた今朝突如として「あ”、カバさんを、綺麗サッパリ忘れとった~」

Aber der Richtige(理想の女性が存在するなら)~『ばらの騎士』編~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

本物淑女:「見掛け倒しだらけ👸の末世で、殿方ご免遊ばせw」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ばらの騎士』元帥夫人、『アラベラ』『サロメ』それぞれの題名役にはもう1名

gunnereds17.blog.fc2.com

モンセラート・カバリェ - Wikipedia

...1956年にバーゼル歌劇場に加わり、1957年『ボエーム』のミミ役でプロのオペラ歌手としてデビューした。

1960年/1961年シーズンには、ブレーメン歌劇場に登場した。...

...彼女はベルカント・オペラを当たり役としているが、バロックからヴェルディヴァーグナープッチーニ

さらにR.シュトラウスの元帥夫人(『ばらの騎士』)や『サロメ』の主役に至る実に80もの役柄を歌った経験がある。 ...

 

 

 

 

故郷バルセロナで学んだ後、ドイツ語圏でデビューし活動を始めた

Montserrat Caballé Teresa Zylis-Gara Edith Mathis Der Rosenkavalier full opera (1965 live) - YouTube

ARABELLA. RICHARD STRAUSS. MONTSERRAT CABALLÉ. - YouTube

Montserrat Caballe does dance of seven veils - Salome - - YouTube

Montserrat Caballé - Siegfried Jerusalem: Die Walküre (Wagner) Love duet. 1986 - YouTube

Montserrat Caballé: Mild und leise (Liebestod) Tristan und Isolde. Richard Wagner. 1989. - YouTube

サロメは歌うのみならず、自前でそれなり踊ってるがな

カバさんちゅうたら、なるへそ美女で、若い頃バドミントン大会で2年連続優勝者だけど

Freddie Mercury & Montserrat Caballé - Barcelona (Original David Mallet Video 1987 Remastered) - YouTube

マツコ体型とあって、そりゃアタシゃ認知症でもねーのにカバさんのドイツ物歌唱を綺麗サッパリ忘れもするワイw

 

 

 

 

思い出してスッキリした所で

 

 

 

 

FC2本館記事は、ホセ・カレーラスから話が始まっている

Renata Scotto & Jose Carreras in La Traviata (vaimusic.com) - YouTube

松田聖子の元亭主、神田沙也加のトーチャンの顔で、👨なのに妙に💋赤いは置きw

1974年に、ウィーン国立歌劇場、英国ロイヤル・オペラ、メトロポリタン歌劇場、それぞれ初舞台を踏み

翌1975年に、ミラノ・スカラ座ヴェルディ『仮面舞踏会』でデビューした

といった具合に、欧米主要歌劇場デビューより早かった🗾デビューを飾ったわけであり

フレディ・マーキュリー=クイーン同様

1973年当時の世界的にはまだ第一線じゃなかった存在を🗾👩😻が推しまくり、欧米へ逆輸出した格好の歌手ね

mathichen.hatenablog.com

アタシが旧大阪フェスティバルホール最前列で聴いてからで既に凡そ34年経つ

カレーラスにとって今年2023年で、NHKイタリア歌劇団に参加での🗾デビューから半世紀目を迎える

 

 

 

 

2009年に62歳でオペラからの引退を表明した後も、リサイタル活動は続け、🗾にはほぼ毎年やって来る

ホセ・カレーラス テノール・リサイタル 2021年10月31日(日)17時開演 愛知県芸術劇場コンサートホール ホセ・カレーラス(テノール)/ロレンツォ・バヴァーイ(ピアノ) - YouTube

一昨年の後期高齢者デビュー直前だけど

ホセカレーラス 2023 at DuckDuckGo

 

三大テノールのお二人、カレーラス&ドミンゴの胸アツコンサートに行ってきたよ‼︎ - YouTube

バリトンに転向してまでオペラでも現役続ける82歳プラシド・ドミンゴともども何でやねんな(・・?

若い頃に忠誠誓った、現在は高級タワマン住みダラ奥みたいな金満有閑BBAどもが「辞めないで~」、引退させてくれへんのやらw

 

 

 

 

てか、カレーラスに関して1つ、超個人的な未解決の謎が挙げられる

Hendricks - Quilico - Rehearsal Puccini's « La Bohème » (1/2) - 1987 - YouTube

Hendricks - Carreras - Rehearsal Puccini's « La Bohème » (2/2) - 1987 - YouTube

La Bohème (1988 film) - Wikipedia

イタリアの映画監督ルジ・コメンチーニがメガホン取ったオペラ映画『ラ・ボエーム』、これ🗾で観られへんのか(・・?

いや別に観たいわけじゃない

だって、貧乏詩人ロドルフォを演じたのはカレーラスでなく

www.youtube.com

撮影前に収録された音声、カレーラスの声に合わせて演じた、当時30前の若手ルカ・カノーニチだもの

1987年、キャリアの頂点にあったカレーラス白血病の診断を受け、一時は回復の見込み無しと宣言された

近親者に適合する骨髄提供者がいなかったため、カレーラス自身の骨髄の自己移植が行われ

奇跡的に回復し歌手のキャリアを復活させること出来たのが 、1988年

つまり、『ラ・ボエーム』録音は出来たものの、病気の予後が間に合わないため、ロドルフォ役は「2人1役」の形を迎えたわけ

カレーラス自身が演じていれば、『ラ・ボエーム』はほぼ間違いなく🗾公開されたはず

ともかくにも、肺病みで散る薄命のお針子ミミばりに儚さを感じさせる作品その後が気になってしゃ~ないw

 

 

 

 

尚、カレーラスの『ラ・ボエーム

Puccini - La Bohème Con Montserrat Caballé, Carreras, Weidinger, Sar, Vinco; Marco 30.12.80 Liceu - YouTube

頃しても長生きしそーなカバさんwとの共演より

音声だけなら

Puccini: La Bohème / Act 1 - "O Soave Fanciulla" - YouTube

録音当時の彼女、正確にはプリ子のカティア・リッチャレッリと共演した蘭フィリップス盤

映像付きだったら

O soave fanciulla - YouTube

生活疲れ感が強い所為か、狙いを定めた男前が部屋に1人を見計らい持病活かして一世一代の名演技を謀った

火を借りるだけでは間が持たない、鍵をワザと落としたと映るも

不思議だわ…道を踏み外したのに、天使の如く清らかな娘~椿姫~ - 歌の翼に

ミミ役がやはり肺病みであるヴィオレッタ役と同じく当たり役とするテレサ・ストラータスとの共演を

1982年、まだ35歳の若さにあり、白血病の影すら見えないほど好調を選ぶワイ

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

カレーラス自身が演じるオペラ映画『ラ・ボエーム』は幻に終わったが

1986年、19世紀後半スペインのテノール歌手フリアン・ガヤーレを演じた映画は存在する

存在するが、VHSが汚宅内で行方不明となって久しく、細かい内容忘れた

恋人役のシドニーロームが確か貴族?の人妻で、夫は娘が亡きガヤーレの子種を承知の結末を迎えたはずは置き

 

 

 

 

イタリアやドイツのオペラを得意としたガヤーレが、ドイツ物では何役を歌ったか誰か知らんかね

ワーグナーローエングリン』の場面を歌う場面あったと記憶するんだけど、サテ(・・?

ちなみに、カレーラスはオペラアリアや歌曲程度なら

www.youtube.com

あまり上手くないドイツ語で歌える

 仮の話、同郷の姐さんであるカバさんと同等のドイツ語力で、ローエングリン全曲を歌える重量級としてもだ

 歌って欲しくねーワイの理由:「短躰」

https://www.youtube.com/results?search_query=roberto+alagna+lohengrin+

Roberto Alagna | "Mein Lieber Schwan" - Lohengrin, Wagner - 12/2020 - YouTube 

Lohengrin – Staatsoper Unter den Linden, Berlin, 7.5.2022 (Alagna, Mikneviciute) – Bows - YouTube

布施明体型、ハッキリ言って胴長短足、そんな白鳥の騎士イラネの👆と大差無くなるから~w

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…