mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「コメント欄は、飾り。人柄を映す鏡」(スポナビ様おうじの名言)

mathichen.hatenablog.com

FC2のDays閲覧者に今可能な入り口は、トラックバック機能とメッセージ機能だけ

別に困らないので表示してあったブロとも申請を、6月24日に無効とした理由について

実は、通りすがりで知る程度のFC2利用者からいきなり「フォローお願いします」が届いたのが原因だった

ブロとも申請を2回拒否っても尚、メッセージで粘るので

6月25日に、上のHatena記事を投稿し、メッセージ返信に添付することで様子見に

それでもダメなら、今度こそ、メッセージ機能を非表示にするつもりでいた

アタシは手に負えないと理解したのか、即諦めてくれ、助かったw

 

 

 

 

つか、FC2での出来事だから、アッサリ解決した

q.hatena.ne.jp

利用者間で使えるメッセージ機能が無く、犠牲払わないとコメント欄非表示が困難なブログサーヴィスだと(・・?

Hatenaで面倒な点は、各種設定がブログ全体に反映されるトコじゃね

開設当初からコメント欄閉鎖ブログはノー問題だけど

コメント可否を使い分けたい者にとっては、コメント欄を常時開放してると不便が生じる

閲覧はお好きにながらも絡んで欲しくない時などにね

Hatenaの難点としてもう1つ、管理人だけに見える非公開コメントも出来ないでは?

FC2の場合、コメントの承認要不要等は環境設定で予め決めておくが

記事毎にコメント可否を使い分けられ、非公開コメントも出来る点が助かる

 

 

 

 

ブログ コメント欄 メリットデメリット at DuckDuckGo

ブログ コメント欄 閉鎖 影響 at DuckDuckGo

開放と閉鎖どちらが良い悪いを抜きに

ブログ コメント 疲れる at DuckDuckGo

疲れる理由が何であれ、コメントには時間と労力を取られる面を考えてみれ

自分が他所に赴いてコメントするのは自分ペース内で出来るに対し

いつ来るか知れないコメントへの返信は、自分の状況次第では結構シンドイぞなもし

発表されました。 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

mathichenのゲルマン系気質の躁鬱系 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Yahoo!の前ココ管理人、ココログのじ~様の気持ちが今更ながらよくわかる

両名からブログ未開設当時のアタシが大説教食らった理由:「マテ(姉)さん、あのね、管理人にも事情があるのよ」

前ココ管理人は、檻付き病院勤務で夜勤が多く、仕事の合い間などに更新と返信したりしていた

じ~様は、自営業で時間の融通利くものの、失礼ながらボンビ~暇無しの面を持っていた

アタシを含む、夜型の者、朝から晩までお暇な者などの書く高頻度なコメントに相手してくれていたと思うと申し訳無さ過ぎる

だから、今でも時々、ブログ散策中に腹立つのが、「コメントするのが礼儀と思ってるブログ閲覧者」

相互リンク先であろうと絡めない内容なら黙って読み逃げすりゃイイものを

「絡めず済まん」とコメントするとか、相手がコメントには必ず返信しないと気が済まないけど多忙な管理人ならば嫌がらせとしかw

 

 

 

 

とにもかくにも、ブログ疲れしなくてもコメント疲れする時、更新や他所への訪問を優先させたい時はある

ちゅうコトで、アタシゃ期間未定で当所コメント欄を閉鎖する

あくまで趣味ブログであり、収益狙うタイプじゃないから、お問い合わせフォームは設けない

その代わり

gunnereds17.blog.fc2.com

FC2本館に、Hatena記事用コメント欄を設けた

そこまで物好きはおらんと思うけど、何が何でも当所にコメントしたい方々はそちらへお願いします

「すぐに表示」を「ブロともの場合はすぐに表示」に切り替えた

これだと、Hatenaではベベちゃん、FC2が本拠地の八手3さんが承認要らずで、他は承認要となるのか(・・?

ま、気に入らなけりゃ無視か削除と、ハードル高くしておく

 

 

 

 

ついでに、実験的に、Hatena☆を表示しとく

コレも気に入らなけりゃ、以前同様すぐ非表示に戻すからね~

 

 

 

 

サテ、どーなるやら