mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

2021年も、悪霊島~鵺も絶句して雲隠れする夜は恐ろしい~

f:id:mathichen:20210107125307j:plain

左は2010年か2011年、右は2012年の撮影

昭和町の誰かさんが料理人デビュー年にいきなりアンコウ解体SHOWを演じたのが、酒池肉林の一夜 - アタシの独り言

自分でブラック企業と居直る宮澤ミシェル似オ~ナ~が5年で店を売却したため、店自体はまだ存続するも別会社となっている

 

 

 

 

オ~ナ~会社自体が存続してる件が恐ろし屋

社長都合でレストラン事業部の仕事増えたり減ったりはしゃ~ない

f:id:mathichen:20210107131655p:plain

mathichen.hatenablog.com

「オ~ナ~の妻です~、お世話になってます~」

社長夫人と料理長夫人まで料理部門現場で働いてるのは知ってた

社長夫人を直接見たのは、初めてだ

とにかく人手足りてるのか怪しい会社である

幹部クラスは別にして、独身者もしくはボンビ~共稼ぎでないと厳しい会社なんだわ

 

 

 

 

この会社で傑作な例:「女子でなく男子に寿退社が出た」

f:id:mathichen:20210107132809p:plain

『レモンのパスタ シチリア風』が会社No.1級ウマーに作れたマサ(トミーズ雅似だからw)

厳密に言うと「寿転職」だが、結婚を前に退社し、実家のある和歌山県へ移住した

 

 

 

  

「おねーさん、ボクの嫁は派遣社員続けますが、パート感覚でのものです

子供出来たら引退し、育児の一段落後に派遣に復帰します

本来は専業主婦希望で、専業さんって本気で臨めば仕事は無限大なのに無休で無給と、会社で働く方が余程ラクですよね

でも、日中、子供への目配り出来ます

それを嫁は望んでいて、ボクだって出来るならそうしたいです

だから、ボクが結婚を機に、ココの会社を辞めるんですよ」

 

 

 

 

マサの転職先は、朝出勤して夕方か宵の口に帰宅する職種

たまに夜勤あるかも知れないけど、基本、子供が起きてる時間帯に帰宅出来、親子で食卓を囲める

サザエさんの世界を望むマサと嫁にとって、オ~ナ~会社勤務では不都合なのね

閉店時間は店舗によって異なるが午前様時間帯の帰宅で、昼下がりに出勤して17時開店に備える

というコトは、子供いれば、親が寝てる時間に登校し、子供が寝てる時間に帰宅と、親の休日以外は親子すれ違い家庭となっちまう

んで、マサが日中勤務に転職し、嫁に家庭で働いて貰うと決めたの

 

 

 

 

自分が変則勤務のため、婚約者に頭下げて専業になって貰った男性曰く

「子供達とはほぼ毎日、午前様時間帯の帰宅時に寝顔見るだけ

妻と子供達は日中、母子家庭状態

妻は起きて私の帰宅を待ってるのでキツいでしょうが、妻が日常報告してくれるおかげで

そして私との会話を、日中、子供達に伝えてくれるおかげで

年何回か過ごせる家族団欒の時、私と子供達は毎日顔合わせる家族と変わらずにいられます」

でも親子揃って起きてる時間帯勤務可能なら日中勤務の選択がイイわな

 

 

 

 

別に昼夜逆転業種が悪いと言ってるわけじゃない

年末年始やGW、盆休みなど、世俗が一斉に休む時と同じく、夜中にわっせわっせ労働に勤しむ人達いるから地球が滅びない

飲食店も終夜営業は無理として夜中に活動する人々のためにあまり早仕舞いは困る

悪いのは

news.yahoo.co.jp

頭が悪く何ともオメデタイ国である

緊急事態宣言が期間中に解除となることなど、本当に想定しているのでしょうか?

 

あらゆることに対して想定しておくのは当然かもしれません。

しかし、前回の緊急事態宣言と比べると、東京の状況は、期間が1ヶ月半から1ヶ月と短く、

新規感染者数は本日1月7日に2000人超と20倍以上の多さ。

このような状況にあって、まだ楽観的に考えているとすれば、日本のトップとして非常に問題であるように思います。

 

ただでさえ今回は、狙い撃ちしたように新規感染者の増加をほぼ全て飲食店のせいにして、時短営業を要請している厳しい状況。

夏くらいから誠意と危機感をもって対応し、施策を行っていれば、

このような悲惨な状況にはならなかったのではないでしょうか?

 

根拠のない楽観論を述べたりせず、現状をしっかりと認識して、対応していただきたいです。

菅は「飲食が感染のリスクになっている。それが1年かけてわかった。」と会見で言ってたが、

飲食の場面が原因であれば何故わざわざその急所に焦点にしたGo toイ-トを実施したのか?

本当に分からない。

GO TO の影響は利用した人だけが原因じゃ無い。

収まっていないうちに移動や外食にメリット(推奨)を与えたことによる警戒心が弛む精神的な影響も大きいと思う。

エビデンス何て言うわけのわからない理由を述べるが直接的な影響が判断できるのなら、本来の原因も述べるべき。

  

 

 

 

飲食店の時短営業に関して、イジメだという悲鳴が聞かれる

飲食店を学校に置き換えてみ

どの学校にも何らかの被害生じるが、ただ全日制と定時制を比較すれば、定時制はほぼ壊滅じゃね

最近では、就業時間が企業によって異なるため、画一的な始業時間では、働きながら学校に通えない人がいる

また、定時制高校に通う生徒は、働きながら学校に通う人より、家庭の事情や不登校などで全日制に通えない人が多くなった

そういった背景もあり、全日制と同じように朝や昼にも授業を行う学校が登場しているものの

定時制高校では、依然として夕方や夜からの授業が中心ではある

 時短なんて結局、日中働く公務員感覚だよ

公務員だって、個人で20時頃まで残業する者いるものの

(一昔ちょい前、堺市役所本庁BBAが、それくらいの時間に重要事項を電話連絡して来たわw)

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

www.jiji.com

www.bbc.com

生活に不可欠ではない商店は、12月16日から全国的に営業を停止

学校も閉鎖され、子供達は各家庭が可能な限り面倒を見る

1つの家での集まりは、最大2家庭の計5人までに制限される

(クリスマス時期の24~26日だけは、各家庭が親族を4人まで、複数の家庭から招くことが出来た)

書き忘れ:「mathichenさん心の母国では、国民の安全保証が最優先」

メルケル婆他の偉いさんは給料貰っていい

特権階級を最優先しないコロナ対策が、欠点あっても、人間の証明の意味ね

 

 

 

 

どうせ不都合や損失が続出だったら、ロックダウンが公平だっちゅうの

しかし日本の現実は

www.asahi.com

寝食忘れて働いても逼迫する医療現場を尻目に、国会が早くから正月休み取ったりする上

国民は国民で一部とはいえGoToやクリスマスに浮かれポンチ祭り状態など、もはや外道極まる劣等列島国だっての

いつぞやの記事で、対コロナ戦争に於いて、アメリカさんとその植民地である日本が敗戦国争いするんじゃねと書いた

アメリカさんも最終的にどうなるかわからんけど

アメリカ 新型コロナワクチン2回目の接種始まる | 新型コロナウイルス | NHKニュース

日本より先を進んでるとは言えるね

今の所な~んの成果出してない日本は多分、欧米の惨状を嘲笑し我々こそ民度が高いと自惚れていたツケが回って

少なくとも先進国と呼ばれる国の中では、最下位に終わる気がする

 

 

 

 

 

当記事題名は

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

全くもって建設的な冒険(試み)や進化が見られないどころか、逆行や退行の一途を意味する

 

 

 

 

ついでに

mathichen.hatenablog.com

 アベちゃ~ん以上に無能なガ~ス~爺ってw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210107161505p:plain