mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

甘い夢の正当な理由:「誕生日」~エド・ハリスに捧ぐ~

mathichen.hatenablog.com

そして誰もが揃った~オリエント急行殺人事件~ - 映画、音楽、文学

Murder on the Orient Express | "Mystery" TV Commercial | 20th Century FOX

2017年版について、ジョニー・デップ腐してやったね


Murder on the Orient Express (1974) - Ratchett's Request Scene (1/10) | Movieclips

やっぱ

温厚に見えて、目は冷酷

エド・ハリスに通じる役やらせたらリチャード・ウィドマークが打ってつけじゃん

 

 

 

 

んで、素朴な疑問

ウィドマークは撮影当時、60歳直前

アメリカの富豪ラチェット役が、高齢者デビュー年齢~前期高齢者デビュー年齢(65歳~70歳)OKであれば

f:id:mathichen:20201128133849p:plain
2017年版に当時66歳のエド・ハリスで良かったんちゃうん

キャスティング・ディレクターの視力、アタシより悪いと思うw

 

 

 

 

尚、エド・ハリスは、1950年11月28日生まれ

とうとう、古希、前期高齢者や

70代かい

日本の団塊世代が全員75歳の後期高齢者を迎える2025年問題以上にホラーな気がしなくもの反面

爺さんになってようやっと頭部も顔も自然に映る

 

 

 

 

何しろ三十路直前が

f:id:mathichen:20201128141848p:plain

Ed Harris shoots Wilford Brimley

それなり髪生えていて違和感ガー

 

 

 

 

かといって

f:id:mathichen:20201128135150p:plain

f:id:mathichen:20201128140538j:plain

白い秘密~沈黙は金にもなるが、破滅を招く偽定書とも成り得る~ - 時空と想念の交錯

老けメイクしてるとはいえ、一回り上のDr.レクターが若く見え、映画館で悩んだわ

いや2004年日本公開当時のみならず、2020年現在も悩んでいる

白いカラス』撮影当時のエド・ハリス、52歳だ

現在54歳、人によるが30何歳に見えるらしいアタシと並んだら、父娘に見える自信持ってるけどw

 

 

 

 

白いカラス』ではニコール・キッドマンのDV亭主役を演じたが

一番ビビッタ役柄は

f:id:mathichen:20201128155931p:plain


A Beautiful Mind - Car Chase Scene

平日昼間のためアタシの他には中年夫婦だけの南海高野線堺東駅前の映画館で観た時、河童に尻子玉抜かれた気分に陥った

その理由、『ビューティフル・マインド』観た人ならわかってくれるよね

 クルマ運転するとか超怖過ぎる話やがなw

 

 

 

 

 気を取り直し

 

 

 

 

ウィドマーク同様、悪玉と善玉の両方の役柄出来るのがエド・ハリスの強味でしょね


Milk Money - Trailer

ミルク・マネー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

サカリつき始めた餓鬼を持つ父子家庭の親父の他


Buffalo Soldiers Trailer

mathichen.hatenablog.com

エリザベス・マクガバンが、亭主の部下ホアキン・フェニックスとよろしくやっている

それに全く気付かないエド・ハリスが無能杉w

 

 

 

 

本当に無能杉、それは映画芸術科学アカデミーにしとく

無能を優遇して増長させるだけの多様性ガー配慮しなきゃ~に変わる2024年以前に認知症もどきに陥っている

f:id:mathichen:20201128144911p:plain

エド・ハリス - Wikipedia


Ed Harris Wins Best Supporting Actor Motion Picture - Golden Globes 1999

ハリウッド外国人映画記者協会が有能というより、それが当たり前で賞

あ、👇もや

Jim Carrey Wins Best Actor Motion Picture Drama - Golden Globes 1999

ジム・キャリーは候補にすら挙がらんかったアカデミー賞に疑念を抱いた1999年であった

 

 

 

 

1999年アカデミー賞の取り柄を挙げるなら

f:id:mathichen:20201128150204p:plain
Elia Kazan receiving an Honorary Oscar®

真実の行方は、永遠に時の彼方へ - 映画、音楽、文学

個人的には、カザンの司法取引は、人の何倍も大きい人生破滅への恐怖心からだと思います

イスタンブールユダヤギリシア人家庭生まれ

WASP(白人・アングロサクソンプロテスタント)がまだまだ支配階級として君臨していた1950年代米国

トルコ・ユダヤギリシャ共産主義と重ね合わせたら?

 

純粋に映画での功績を称えるか、人道的な倫理基準をもって裁くか

それよりも、賛否両論を全世界生中継するだけの余裕

ブッシュ家お坊っちゃまが白い家に引っ越し以来、激減してるのが情けねえ~

ウォーレン・ビーティーの拍手も、ニック・ノルティ仏頂面も、正解であり、それが本物民主主義の一面だよ

 

 

 

 

ところで、 上の1999年アカデミー賞画像見てると、「夫婦って似て来るもんだね~」

 嫁のエイミー・マディガン、頭以外は旦那とほとんど同じやん

 『プレイス・イン・ザ・ハート』(1984年)、『アラモベイ』(1985年)、『ポロック 2人だけのアトリエ』(2000年)

この3本かね、夫婦共演したのは

プレイス・イン・ザ・ハート』の撮影中に結婚した

役柄がW不倫カップルとあって笑かす

ま、出来た嫁だよ

結婚からおよそ10年後、夫婦ともに40代にして一人娘誕生してるのって

恐らく、旦那のアル中克服に時間要しての結果だろうから

断酒というのは一旦成功したって、その後一滴でも口にすれば元の木阿弥に終わる世界

嫁の方に1990年~1992年キャリア空白期間があるのは、旦那の治療が関係すると見ている

何にせよ、お疲れ様でした

 

 

 

 

 あ、夫婦共演作もう1本思い出した

 では、今夜はエド・ハリス古希祝いを一石二鳥でやろうかね


Rules Don’t Apply | Teaser Trailer [HD] | Now on Digital HD, Blu-ray & DVD | 20th Century FOX

ハリウッド・スキャンダル (映画) - Wikipedia 

mathichen.hatenablog.com

アタシにとって一石二鳥じゃんw

 

 

 

 

当記事題名の「甘い夢の正当な理由」👇

https://www.youtube.com/results?search_query=sweet+dreams+1985 

https://www.youtube.com/results?search_query=just+cause+1995