mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

涙の日

今年の初めに書いた【情話を一席、どうでっか?】をご記憶でしょうか

昨日、“坊主”(40近いのに、高校生っぽい。で、いまだにそう呼ばれる)アタシの手下から連絡入りました
旧[ ワルツ堂 ]でバイト経験あり、[ テレーゼ ]のおっちゃんにも可愛がられた坊主、
おっちゃんの弟であるミナミのとんかつ屋とも親しいのですが…
とんかつ屋の奥さんが亡くなってん。ボクは今夜、焼香行くわ。お姉ちゃんはどないする?」

喪服どこにあるねん?香典って、何やったかいな?ナンボ包んだらええんや?
急なので、即答出来ず、返事保留。メドついた後、折り返し「行くわ」と電話
会場の最寄り駅直近で待ち合わせ、坊主とその姉さん女房の3人で出かけました

とんかつ屋夫婦は、ミッション系学校の出身
ただし、亭主はカトリック系、嫁はプロテスタント
で、焼香会場では、「南無法蓮華経、南無法蓮華経、南無法蓮華経…」
ややこしい話

…は横へ置き

「兄貴の時と同じや。もうアカンわ」
とんかつ屋へ最後に行った時、嫁の具合についてそう話してました
手術を繰り返しても、転移。そんな繰り返しやったんです
覚悟は決めてたんです(嫁も)
が、急にポックリのせいでんな、「あひゃひゃ~。。。」な風情

おっさん、息子2人は30すぎて独身やけど、アレらは心配いらん
問題は、チンチラ(15歳)とアメリカンショートヘア(10歳)の2匹や
奥さんが飼い主やってんぞ。充分に面倒見たらな、猫どもだけやなく、奥さんも浮かばれんがな
シャッキリせえや

奥さん、同じ市内に住んでたのに、こんな形でお別れすみません
奥さんもクラシック好きやったよって、これを…

                  Lacrimosa. . . Wolfgang Amadeus Mozart (HD)