mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

何時の日か、何処かで…何処かに…何処かへ…

咳ゲホゲホ完治してない所へ、今日は外面良子ババ~特養から…ま、しばらく放置しとける

笑い過ぎて咳き込みそうになるけどのYouTubeで気分転換しよう

👇

LEONARD BERNSTEIN (Conducts) - West Side Story (1985) - YouTube

The Making of WEST SIDE STORY (1985) - YouTube

『ウエスト・サイド・ストーリー』の音楽を

作曲したレナード・バーンスタイン1984年に録音した盤&スタジオ録音風景を収めたメイキングね

 

 

 

 

何が笑えるって

https://www.youtube.com/results?search_query=bernstein+west+side+story+carreras

www.youtube.com

Because Bernstein begged him to come and save the production less than a week before the 1st recording session,

Carreras had only 2 or 3 days to learn his entire role -  the most musically and vocally challenging in the show.

The other singers had 6 months or more to learn their parts.

This information might put things into a different light for you.

最初のレコーディングセッションの1週間前にバーンスタインがプロダクションを保存しに来てほしいと懇願したため

カレーラスはショーの中で最も音楽的にも声楽的にも挑戦的な役柄を全て習得するのに2,3日しか無かった

他の歌手は自分のパートを学ぶのに6ヶ月以上要した

この情報により、物事を別の観点から見ることが出来るかも知れない

最終的な歌手の多くは当初キャスティングされておらず、何人も交代した

TVの「ドキュメンタリー」で放映されているものは

実際には、スタジオで実際に起こったことをBBCのプロデューサーが編集したもの

映画制作者がセンセーショナルな映画になると考えたストーリーを伝えるために編集によって操作されている

レニー爺はホセ・カレーラスでも怒りを失わなかった(これも、映画編集による知覚の操作)

悪名高い完璧主義者であるカレーラスは、転調に四苦八苦してるんだっけ、自分の間違いにイライラしていたが

レニー爺は録音を保存してくれたホセに大喜びしていた

 

 

 

 

…上手く歌えないカレーラスをレニー爺がイビり、カレーラスがブチ切れて退場するように映るけど

実はそうじゃなかった点、迫真の演技力に笑えるw

 

 

 

 

尚、レニー爺の自作自演盤で適役だったのは

Leonard Bernstein & Tatiana Troyanos – West Side Story: America (Teaser) - YouTube

West Side Story - America (Troyanos/Edeiken) - YouTube

en.wikipedia.org

ニューヨーク出身のギリシャアメリカ人タティアーナ・トロヤノス

ビゼーの歌劇『カルメン』を始め、ワーグナーR・シュトラウスの楽劇に不可欠の存在であった

クラシック系歌手がクラシック以外を歌う時に付き物の重ったるさが無く、尚且つ、貫録が姐御肌のアニタ役に合うでしょ

 

 

 

 

ところで

West Side Story - Prologue - Official Full Number - 50th Anniversary (HD) - YouTube

1961年映画公開当時、🗾では、胴長短足をガン無視して真似したとか、人を呼ぶのに口笛吹いてとか

あと、映画冒頭の一連の場面

現在は🗾のKKで知られるフォーダム大学リンカーン・センターキャンパスが建っている一角で撮影されたとか

んなもん放置しといてw

 

 

 

 

 

ジェッツからバスケットボールを受け取る黒いシャツの少年、ノンクレジットだけど、クリストファー・コーネリアス・カルキン

つまり『ホーム・アローン』に主演したマコーレー・カルキンのステージパパとして悪名を馳せたキット・カルキン

というトリビアを、皆様御存知(・・?

まだ16歳頃、しかし幼少期からブロードウェイで舞台作品に出演していた流れかしらん

1990年代の騒動以降、オレゴン州グランツパスに移り

長年の友人でありパートナーであるジャネット・クライロウスキーと暮らしていた

2017年5月31日にジャネットが亡くなり、以降、キットはグランツパスから転居したが

息子でなく自分が文字通りHome Alone、その後の居住地は不明である

死亡記事出てないので、何処かで孤独死を待つ身と思われるけど、サテ?

 

 

 

 

何処かで=Somewhere

Somewhereといえば

West Side Story (8/10) Movie CLIP - Somewhere (1961) HD - YouTube

映画ファンには👆が浮かぶだろうが

Somewhereはやっぱ

「皆が仲良く暮らせる世界が何処かにある、そこへ行こう」

と、オフステージで姿を見せない女声歌手の歌唱が、歌曲の内容に添っていて相応しいんじゃね

 

 

 

 

"Somewhere" from West Side Story at Gypsy of the Year 2007 - YouTube

West Side Story (Original Broadway Cast) : Act II: Somewhere (Ballet) - YouTube

West Side Story (Original Broadway Cast) : Act II: Somewhere (Ballet)

West Side Story Ensemble · Max Goberman · Larry Kert · Carol Lawrence · Reri Grist

· West Side Story Original Broadway Cast

Opera Fuoco Reportage - Master classe Natures/Humaines avec Reri Grist - YouTube

en.wikipedia.org

アメリカの生んだ20世紀後半を代表するソプラノ歌手の1人であり

92歳現在も健在で教鞭を執るレリ・グリストに限るとアタシゃ信じている

 

 

 

 

黒人歌手特有の粘り気持つ声のため、アタシゃ「納豆声のグリストさん」と呼んでるけどw

透明感も湛える軽やかで美しい声質だ

Symphony No. 4 in G Major: Movement IV. Sehr behaglich - YouTube

交響曲第4番 (マーラー) - Wikipedia

具体的な場所を指定すること無く、ある程度の不確かさを伴って漠然と場所を示す際に使う言葉が題名の歌曲を創唱した歌手を

天上の生活を表現する歌曲に相応しいとしたレニー爺が選んだとも信じている

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…