mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

廃墟からの復活を目指して

ドイツ代表が青いフナ侍に敗けた件、少しは機嫌直ったかって?

そもそもの話、ドイツ代表に関して無条件に機嫌良かったコト、過去に(・・?(゜_゜)

2006年大会以降のW杯、2008年大会以降のEUROに絞り、FC2本館を家探ししてミタ

 

 

 

 

2008年12月23日に最初のYahoo!ブログ開設なので、それ以前の該当ブログ記事は無いが

mathichen.hatenablog.com

🗾に勝てなかったコトが結果的に「沈没直前のタイタニック」を浮上させ、最終的に世界第3位へと繋がり

「腐っても強豪国と拮抗した試合が、慢心を招いた!!!」

何やってますねんいうくらい惨状を呈した事故JAPANザマァと合わせ、機嫌良かった

2008年EUROでは

ボールは幸運とともに空の彼方へ消え去り… - 時空と想念の交錯

4年前のEURO決勝は見ましたよ。

シャヴィのスルーパスに、トーレスが一人抜け出るような形での決勝点は、見ていておおっと思いましたね。

まぁ今大会ばかりは某沈没艦隊の優勝はないかと思いますが。W杯ではたまたま優勝したようなもんですからね。

ドイツが“スペイン恐怖症”になったのも大きいでしょう(汗)。

当時まだ23歳ながらアタシのネット師匠であったmioさんの言葉だが、アタシまで「スペイン恐怖症」に近くなった

ちなみに、あの決勝で一番腹立ったのはスペインでなくオーストリア、開催地の⚽👦

試合終盤、ドイツにボール渡すのにわざと時間掛けてとか、絶対嫌がらせやろw

 

 

 

 

Yahoo!ブログ開設後を見ると

『黒赤金はやっぱ、青臙脂に勝てない』の公式 - 超時空なら…

やっぱオランイェに勝ちたいねん!魂

準決勝でスペインに敗れ、仲悪隣国と1974年西ドイツ大会以来の決勝やる夢砕けた代わり

沈没艦隊が喜望峰に浮上、世界の海を制す - Soccer徒然記

欧州制覇に続いて世界制覇を果たしたメンバーに入れたセスクを観て喜び、少し気が済んだw

スペインと言えば

記録でも無敵艦隊 - Geschenk

2012年EUROで連覇、W杯含むと3連覇という偉業を達成した

2012年EUROでのドイツを見ると

憎まれっ子威風堂々 - Deutsch蹴球記

準々決勝でギリシャに大勝したものの

明けない夜は存在するのやら。暗夜行路は続く - Soccer徒然記

準決勝で天敵イタリアに敗れ、そいじゃとばかり

赤い艦隊の応援に回ります

セスクの幸福、mathichenさんの至上の喜びだも~ん

そして決勝では

理想と現実の敗北、時機の勝利 - Soccer徒然記

老獪なイタリアでさえ敵わない相手がいたのだから

ウラナリ優等生集団なんて 優勝?1世紀早いわ!とブチ切れたが

2014年W杯では

神々の王国終焉を導く、世界に冠たる悪魔軍団 - Deutsch蹴球記

自己との闘い - Soccer徒然記

天使の顔した悪魔、汝の名はドイツ - 神と悪魔の邂逅

英雄の条件 - 夢幻なる無限

神の子は永遠なり - 神と悪魔の邂逅

世界王者の誇りが彩り添える黒赤金の旗 - 夢幻なる無限

ブラジルを心配し、メッシに謝りながらも、世界制覇に機嫌良くしたw

欧州勢初の南米開催W杯優勝が、ドイツにとって最後のタイトル獲得となっている2023年現在なので

この後は

黒赤金(ドイツ)は青臙脂(バルサ)に弱くとも、青(イタリア)には蒼ざめなかった - Deutsch蹴球記

「ドイツとイタリアの勝敗どっちに転んだかて、PK戦まで行く」

「イタリアが天敵といえど、もおエエ加減、たまには勝つっちゅうねん」

ビンゴ☆

想定内だったシュヴァインシュタイガーのPK失敗もビンゴ★とも置いといてw

世界を震撼させた夜 - Soccer徒然記

廃墟からの復活を賭けて 第2夜 - Deutsch蹴球記

戦争の始め方・ドイツからの提案編 - Soccer徒然記

これらから機嫌悪さを推察してクレ

 

 

 

 

大真面目な話、「世界に冠たるドイツ」その復活はあり得るのだろーか(・・?(゜_゜)

あと、青いフナ侍、レベルアップしてるとは言え

所詮、ま~だまだ発展途上中やろ

 

 

 

 

昨日記事に、バスケの「Akatsuki JAPAN」がパリ五輪出場権を勝ち取ったに触れたね

1勝2敗で予選グループ4チーム中3位なのに、アジア枠、大陸毎の出場枠がある五輪出場の仕組みのおかげ様であるが

大陸毎の出場権を言うなら、⚽W杯も同じだ

mathichen.hatenablog.com

W杯、ベスト8の壁 日本代表には何が足りなかったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

足りないものだらけなんだよね

「8.5枠になるアジアから抜けて、欧州枠に入る」

アジア枠だと試合して貰えないイスラエルちゃうから不可能だけど、言いたいコトはわかるわかる

🗾は確かにアジア地区の盟主でしょがね、肝心のアジア地区が雑魚を忘れている現状じゃん

欧州、南米と拮抗出来ないのに、W杯本大会出場枠が増えたって参加することに意義があるだけで

本当の強化や成長に繋がらず、自分で自分の首を絞めるに等しい

フナ侍には、カタールで得た成果に惑わされず、ドイツ同様、帰国後に大反省会が要るんよ

2026年以降の48ヶ国出場W杯だと、【崎陽軒のシウマイ食べたい…11年後】にも書いたが

これもう、負担を増やして価値を落とすだけ、事実上のサッカー文化御臨終宣言だ

実現すれば、170%、しょおもねー大会となる

強豪国がヘタレて脱落し、全く無意味な内容での下剋上が起き得る

ところで、48ヶ国開催でなら、優勝の機会訪れる国はド~コだ?

32ヶ国までなら、FIFAのカラクリにより篩に掛けられるが、8強辺りまでは可能な中小国でしょね

青いフナ侍にも優勝の機会訪れるだろうが、今より価値下がる世界王者に無条件にヽ(^。^)ノ出来るんか

英雄の条件:「一度、地に堕ちてみろ。話は天国と地獄の両方を味わってから」 - Soccer徒然記

記事題名全体の解説要る?

「頂点しか知らない者に、反省や学習の能力が持てる道理無い」

雑魚は勝者のメンタリティ持てないと同じく、光と影の両方を知らなければ不完全という事よ

廃墟からの復活、それは、旧東ドイツ国歌題名であるが

サッカー代表も、ドイツだって、ブラジルだって、認めたくないがフランスだって、そーでしょ?

自分ちの水準上がってようと、世界の水準も流動的を忘れたら、これまたゆとり世代いう意味ね~

赤い太文字にした部分をよーく考えて見なはれ

サテ、何が見えて来るかしらん

 

 

 

 

ま、青いフナ侍に対して、ドイツW杯直前のレヴァークーゼンで行われた強化試合と同じくらい感謝中だけどね

昨日の試合、今のドイツ代表なら、ドコに敗けてもドイツ国内からアオフォヴォケクァスの非難轟々となったろうけど

「格下」の快勝を許したならば、戦犯が暗殺されたってしゃ~ない勢いでしょね

エエ加減にさらせよと引導を渡し、動脈硬化起こした代表に風穴を開ける機会となったと思う

 

 

 

 

 んで、いや本当、どーなるか楽しみだワイなのが

www.soccer-king.jp

ドイツ代表の新たな指揮官は一体誰に? 独紙がナーゲルスマン氏など候補者5名を挙げる(SOCCER KING)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

・ナーゲルスマン

ベテラン組と問題起きてバイエルンを解任させられたからそこが少しネック。

 

・フェラー

長く監督業からは離れてるし、近代サッカーの進化具合を見れば現実的ではない。

 

・ザマー

健康上の問題からハードワークはできないとバイエルンのSD辞任したし、監督はもっと激務だろうから無理なんじゃないかな。

 

・グラスナーとファンハール

ドイツ代表の外国人監督は見たことないのでどこまで本当なのか。

フランクフルトとバイエルン、どちらもブンデスの監督経験済みなのは良い点だが。

 

もう10年若ければ絶対ハインケス一択だったろうね。

仮にナーゲルスマンになったとしたらノイアーは絶対招集されんだろうな。

DFBとしてはクロップになってほしいんだろうけど、

リヴァプールから退任したとしても他のメガクラブがめっちゃ欲しがるだろうし難しいだろうね。

 

現実的にオリバーグラスナーな気がするな。。。

グラスナーってオーストリア人だったんですね。てっきりドイツ人かと思ってました。

あくまでもドイツ人監督にこだわるのであればもうナーゲルスマンしか無いかな。

ザマー、フェラーはいくら何でも現場を離れすぎでしょう。

最後に監督やってたのなんて2005年とかその辺りだし。レーヴ復帰は…難しそうかな。

ファンハールの強気な発言好きやなぁw

まぁそもそも移民を受け入れ続けた影響なのか、

ゲルマン魂っていう雰囲気は微塵も感じなくなってしまったし、ドイツ人指揮官にこだわらなくてもいいんじゃないですかね。

むしろ色んなバックボーンを持ってる人じゃないと、現状のドイツ代表メンバーを纏めるのは難しいのでは。

今のドイツは戦術云々じゃないと思うな。

だから戦術家より人心掌握術に長けている人が良いのでは。

選手と心を通わせられる年齢で、選手から敬意を受けられる実績のある指導者。

 

だから、年寄りはダメ。若過ぎるのもダメ。年齢は40代か50代が適任。

監督としての実績、若しくは選手時代の実績で選手からリスペクトを受けられる人物。

あとはゲルマン魂を刺激できる少し右翼的な思想の人が良いかも。

 

とりあえず候補者5名の中にはいないな。

クロップが一番良さそうだけど現実的じゃないし難しいな。

監督は誰でも良いからスタッフにドイツ代表レジェンド達を揃えてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

あーでもない、こーでもないとイロイロ意見挙がってるが

まず、「過去の優勝国全て、自国出身の代表監督率いるチーム」というW杯優勝国の法則を鑑みれば

血統ともかく自国出身監督が必須条件となり、全くの外国人監督は止すに限る🙅

従って、オーストリア人のオリヴァー・グラスナーとオランダ人のルイス・ファン・ハールが真っ先に脱落する

ドイツ人を見ても、ユリアン・ナーゲルスマンの36歳という若さはいいけど

代表チームの主流であるバイエルン・ミュンヘン勢との確執を鑑みれば、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

同年齢でボチボチ後進に譲れと言いたい守護神マヌエル・ノイアーの肩叩きするには最善の選択となるがねw

残るドイツ人2名、ルディ・フェラーマティアス・ザマー

スポーツディレクター職といった裏方に従事し、現場を離れ過ぎもあるが

フェラーいうたら、2000年からドイツ代表監督を務めたから、今回実現すれば出戻りであり

日韓W杯では準優勝を収めたが、EURO2004でグループリーグ敗退と振るわず、その責任を取って辞任したと、印象悪いんだけどw

印象悪い、それは、ザマーもだ

「だから戦術家より人心掌握術に長けている人が良いのでは。

選手と心を通わせられる年齢で、選手から敬意を受けられる実績のある指導者。」

これが新監督の条件とすれば、今年56歳がネックとなる上に

シュトゥットガルト監督時代はわからんが、その前のBVB監督時代を思い出せば

男がシャベリで何が悪いの一方、都合悪くなると自閉症かいうほど黙り込む傾向あるのガーw

 

 

 

 

ホント、腐ってもドイツ代表の監督に適任は見つからないね

ネームバリュー等を考えると、ユルゲン・クロップで、DFBとしてもやっぱクロップになって欲しいだろうけど

代表監督になる気ありますが、生涯現役のつもり無く、そもそも3婆お姉ちゃん'sが許してくれますかね(・・?🦍

せめて2027年、還暦まで、出来ればPLと欧州戦線で優勝アリで、居て貰う🎀

バルサに関係無いよって、どっちでもエエ

ま、他のメガクラブから需要あって、バイエルン監督に就任するよりゃ遥かにマシだが、代表監督に必要な幅広い諸々が(゜_゜)

クラブ監督経験もマインツ・BVB・レッズのみと多くないし、わざわざ帰独してまで引き受ける時期でないのがネックと思う

 

 

 

 取り敢えず

青いフナ侍との試合を機に「沈没直前のタイタニック」が自国開催W杯で浮上し、往年と異なり小粒ながらも復活を果たしたので

またまた青いフナ侍との試合を機に、今度は地獄の底まで堕ちた屈辱をバネに

自国開催EUROでの復活を信じたるし

「監督は誰でも良いからスタッフにドイツ代表レジェンド達を揃えてみてはどうでしょうか。」、どお?

つか、優勝は無理でも、ボロボロの開催国なんてカタールちゃうねんから勘弁してクレw

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…