mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

2022年の所感:「胸を張って負け犬になれた勝者」

風邪引きそーな中

「決勝T進出を喜ぶことはなかった」スペインメディアが日本代表に敗戦後の一幕に注目(GOAL) - Yahoo!ニュース

W杯ではたまに強豪国の準備不足とかあるけど、ドイツスペインは100%ではなかったかもしれないけど

十分グループステージ突破できるコンディションではあったし、2チームとも本当に素晴らしいサッカーをしてた。

コスタリカはサッカーの質では劣るけど、

1戦目の大敗から気持ちを持ち直したことと最後の粘りはW杯出場国に相応しいことを証明した。

スペインは、あらかじめ、負けても言い訳できるよう、

「決勝トーナメントで、ブラジルと違う山に入りたいから2位のが良い」とあったが、

コスタリカがドイツに逆転した時は慌てていたね。

確実にそうだと感じました。

前半戦に得点して以降、積極的に攻めあがることせずにボールを回して日本の出かたを見ていた傾向もあるし。

前半戦の様子で後半戦に突入したから、スペインにとって不意打ちを食らった感じで慌てていた。

その後はコスタリカ・ドイツの経過に合わせて流して、

前半戦開始直後のような積極性はなく、日本の守備を壊そうとはしていなかった。

まぁここで、無理して怪我してノックアウトステージに影響しても良くないし、南米2強の対戦は決勝まで避けれたわけだしね

コスタリカ逆転した時のスペインのスピードとプレッシャーはやばいと感じた。

スペインも連戦続きなんで、突破できれば良いやって感じでボール回ししていたんかなと思う。

次はそういうのがないトーナメント。本当に強いのか真価が問われるのはこれからかなと思う。

ドイツは確かに少し日本を甘く見てたかもしれないが、スペインはドイツに勝利した日本をなめてかかる余裕はなかったと思うよ。

監督の顔色変わってましたね。 ドイツが逆転した後は攻撃の迫力が無くなったように感じた。

W杯のすべての日程を終えた後に「あの敗戦が優勝の道筋を作った」と言えるかもよ。

ブラジルと決勝まで当たらないのはベスト4以上を当然のごとくに目指す国にとっては非常に大きい。

 

 

 

 

スペイン今頃、「初戦でコスタリカちゃんから荒稼ぎしといて助かった」w

ドイツと同じ勝ち点4、つまり得失点差で上回ったおかげ様じゃん

次のモロッコが意外と難関だが、サテどーなるやら

スペインと日本双方、ノックアウトステージイに入るとグループステージ以上に厳しいぞ

90分で勝利しなければ、延長戦、それでも決着つかなければ、博打に等しいPK戦が待っている

本当に強いのか真価が問われるのはこれから

日本が「森安さんゴメンナサイ」総懺悔祭り再開するなら、優勝してからやれ

 

 

 

 

ドイツについては(・・?

当記事題名通りよ

悪魔が鬼の形相でみたいな話に、最後まで諦めない姿勢は窺える

負けて突破より上等と褒めたる

 

 

 

 

山あり谷あり、それがドイツ代表でもある

21世紀以降を思い起こしてみれば

2002年日韓W杯

EURO96優勝、1998年フランスW杯では準々決勝止まり、EURO2000では未勝利敗退が続いた後

欧州予選プレーオフウクライナ泣かせて日韓本大会出場へ、そして準優勝を飾った

と言っても、持ち前のクジ運強さにより強豪と当たらないまま、ブラジル相手にだと…

2006年ドイツW杯

EURO2004でまたしても未勝利敗退を喫しており、恐らくドイツ国民も大きな期待していなかった

大会中に復活し始め、準決勝で天敵イタリアに泣かされたものの、ポルトガルとの3位決定戦で勝利を飾った

2010年南アフリカW杯

1982年のポーランドから始まるジンクス、「世界第3位の欧州国は2年後のEURO予選敗退」を破ったEURO2008準優勝後も好調は継続し

準決勝でEURO決勝に続いてまたしてものスペインに泣かされたが、ウルグアイを泣かせて世界3位に収まった

2014年ブラジルW杯

EURO2012では準決勝で天敵イタリアに泣かされたものの

悪魔っぷりは開催国ブラジルが1-7で惨殺された準決勝を見ての通りで、欧州勢として初めて南米開催大会優勝を飾った

2018年ロシアW杯

悪運強さはどうやら、EURO2016、天敵イタリアを準々決勝で泣かせ、準決勝で開催国フランスに泣かされた時が尽き始め

10年を超えたヨアヒム・レーヴ体制もマンネリ気味

初戦メキシコに負け、次のスウェーデンの勝利で希望を繋いだが、最後の韓国に泣かされ

W杯では初めてとなるグループリーグ敗退を喫した

その3年後のEUROでは、Round16でイングランドに( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

目も当てられないほど絶不調だったのは、EURO2004から自国開催W杯までの頃だけと思うけどね

この間

「🗾がドイツに勝ったのでなく、ドイツが『自分に』負けた」

と書いたけど

豆腐メンタルじゃないが慢心等がたびたび足を引っ張るドイツと思うのね

歴史的大金星と騒がず、素人なりにサッカーが本当に好きで冷静に見ている日本人の中にも、ドイツの実力を評価する者いるじゃん

2大会連続グループリーグ敗退なんて末代までの恥だが、今度の今度こそ、アジアに負けるなんぞ許されんとわかったはず

多分、負けて突破したスペインもだ

 

 

 

 

スペインが何処まで勝ち進むかわからんけど、ドイツは帰国したら直ちに大反省会を行い

準備に取り組みなはれ

決勝まで行かな、今度の今度こそ、ワイ切れる怒w

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

W杯、EUROの両方、オランイェとの決勝を生きてる間に観るのが夢なんや

EUROの場合

West Germany 1-2 Netherlands Semi Final Euro 1988 - германия 1-2 нидерланды евро 1988 - YouTube

この時の仕返しやらんとw

EUROでやるから価値があるしな

mathichen.hatenablog.com

このまま行ったらW杯よりEURO本戦に出るのが「狭き門」になりそうだ。

EUROが広き門でも予選すら出られない国、汝の名は日本=亜細亜w

W杯出場国は2026年から32👉48に増えるが、EURO本大会出場国は2016年から16👉24に増えた

ただEUROは、クラブの欧州王者を決めるUCLと違い、(アフリカ系フランス人など含む)欧州国代表以外は出場出来ず

小国も侮れない、予選と本大会を通じて欧州だけでW杯本大会を超えるレベルだ

UEFA EURO 2004 final: Greece 1-0 Portugal highlights - YouTube

玉石混交で肥大化するW杯と五輪はマジ不要と思うくらいよ

とにかく、オランイェ待っとるで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…