mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

料理長殿、ご用心

新しいブリッジ装着した2019年2月15日撮影より

昨日の夕方、受付に立った歯科衛生士ねーさんの顔を見て「(・・?」

診療室でもう1名のねーさんと雑談中、ねーさんが「ι(´Д`υ)アツィーんですよね( ノД`)シクシク…」

受付ねーさんの顔が鼻出しマスク状態と書けばわかるね

コロナ以前から仕事柄マスクに慣れているものの、ただ以前は院内でのみ着用

一日中着用だとマスク疲れもするので、時々鼻出しマスクや顎マスクにして人心地着けるよう

 

 

 

 

アタシゃ昨日、歯科を出た後、それとライフの帰り、完全ノーマスクに切り替えた

どの道を見ても、暑さにゃ勝てんとばかりノーマスクが増えている

勝手に換気する屋外でマスク着用して歩いたり自転車乗ったりする面々、一体何の罰ゲームやってるんでしょね

 

 

 

 

マスク、屋外ではほぼ不要と政府が決めても「結局外せない」? もうすぐ夏、今年はどうする(47NEWS)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

口腔内が弱っちくなると遠からず歯医者が儲かる気もするw

ある意味で本当の一生食える資格とは:「白色抜きに、健康な歯を持つ事」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

歯医者さておき、一番上のコメ主が正解でしょね

「マスクをつけている人=マナーを守って周りへの配慮が出来ている人」

これについて

「当たり前だ」のCrusherする頃な - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

人々を惑わせた新型コロナ禍でのジョギング なぜ、誤解が広がったのか - 石井好二郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

狸しか歩いてないような田舎の道でもマスク着用者とかアフォか

ジョギングやウォーキング無関係に、道でスレ違う程度で感染するほど強力なウィルスなら、昨年初頭時点でほぼ全国民感染済み

本格派ランナーがマスクを四六時中着けて走ったら死んでしまうが

NY?上流層が住む街周辺では、ランニングなどでマスク着用だらけ

要するに、無意味に近くてもというのは日本人特有でなく、「アテクシは他人に配慮出来る普通の人です」をアピっている?

だとすれば、アタシゃ逆に、「おまいさんは無神経で無駄に高い意識系の餓鬼です」

マスクがほぼ無意味なら、不自然なまでに着用を強調するのは配慮でなく自己満だから

 

 

 

 

制限アリでも解除の方向へだと面倒なもの、やっぱ飲食店やショッピングセンター等かね

某センターでは「マスク無し近寄るな!」の空気を醸成しているそうな

マスク着用義務化ならいざ知らず、任意の状況で、未着用者の入店お断りの貼り紙や門前払いってローカルルールの強制

強制力や罰則持つ飲食店パスや防疫パスの無い状況下、何か起きた際の責任問題を店が恐れてるだけで傲慢

健康上のマスク無理な事情持つ未着用者への差別と権利侵害を考えれ

「ローカルルール」というより「俺ルール」が始末悪いか

ホリエモン 餃子事件 at DuckDuckGo

誰が悪い?ともかく、以来ホリエモンは、「俺ルール」に遭遇した時のために常時マスクを持ち歩いているとか

 

 

 

 

マスク無関係に、「俺ルール」飲食店は嫌だ

【スカッとする話】客の食べ方にケチをつける勘違いラーメン店主の末路【スカッと】 - YouTube

これ、報告者と義兄にもおかしな点多々ながらも、店主が一番おかしい

結論から書くと「ラーメン作りは合格でも、接客業に失格」

 

 

 

 

店主が報告者義兄に凹られてから2週間くらいで店が潰れた

元々、「スープから飲め」の他、胡椒が置いてあるのに「絶対入れるな」、とにかく「俺ルール」が厳しい

強面のため誰も逆らえない所を、見知らぬ一見客にまでやらかした結果

嫁から「だからいつも言ってたのに!」と責め立てられ、店主自身もビビり厨房に立てなくなり

不在の間に従業員達が器具やカネを持ち逃げして経営が立ち行かなくなり閉業に追い込まれた

 

 

 

 

店主が単に嫌な奴だったんでしょ

従業員達が持ち逃げの件、勿論悪いコトだけど、店主が普段から接し方悪けりゃ復讐したりもするわいな

常連客は凹られる店主を見て内心「ザマミロ」と快哉を挙げたのか

マァ、報告者義兄みたいに暴れる客が現れなくても、客が食べている丼をいきなり下げる無礼とか続けていれば

いずれ悪評が拡散され、客足が落ち、店潰れるに17兆票

 

 

 

 

どういう経緯を経てラーメン屋開業したかわからんけど、ラーメン作りの腕は良い脱サラ系かしらん

腕が良く稼ぎも良く経営も成り立つため

理不尽な末路迎える貧乏脱出大作戦 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

こうはならないw

 

 

 

 

ボンビ~へ進むのは概ね、接客業のイロハに欠ける店よ

mathichen.hatenadiary.com

「ナパームの少女」キム・フックの母親ヌーの経営する麺店が、南北統一政府に接収された

ヌーはコックとして雇われたものの、新支配人による店は目を覆いたくなる惨状を呈した

北が南を吸収したから、ベトナム共産党直営と言え、接客業ナニそれの勢い

支配人と従業員達が店の評判を散々荒らした後、店には閑古鳥がグッスリ

ヌーの店にやって来た何人目かの支配人が物の道理わかる人だったおかげ様で

ヌーは営業免許料払う高い出費しながらも、自分の手に店を取り戻し、評判も回復した

北主導政府とて後年、南(西側)文化を抹殺しては田吾作な自分達の首絞めるだけと覚醒し、メデタシメデタシ

 

 

 

 

オーナーシェフに関する持論として「客への目配り出来るか」

スープ飲めみたいな指示や強制でなく、こういう食べ方をお勧めしますと口頭やメニューで説明出来るか

それと、叱られる教育を良しとするか

mathichen.hatenablog.com

身体デカイが、神経は細い、まだまだ未熟者の哲平ちゃんですが

見込みあるから至らない点をキチンと指摘してくれる人の言葉に耳を傾けたり、ホント真面目ですので

叱らない教育でなく、そして褒めるべき時には褒め倒す教育を持って、末永く可愛がってやって下さいまし

アタシを超笑わせた某マスター

自分の店の暖簾仕舞った未明近くに、哲平ちゃん元職場へ飲みに通っていた

元特養職員👉料理人に転職してから日の浅い哲平ちゃんに細々と注意をくれたそう

「厨房で客席に背中を向けていようと背中に👀を付けとけよ」も(・・?

背中に👀を付けとくはオーナーシェフ店主に欠かせない

例えばの話、カウンターとテーブル席にそれぞれ客がいるとしよう

店出入り口とカウンターの間のスペース、そこが唯一厨房への出入り口としよう

帰った客の食器類を一時的にカウンター端に置く時なら、カウンター端に座る客も納得する

テーブル席に座る常連客がお手伝いのつもりで空いた食器を自らカウンター端までいちいち運ぶと?

カウンター端で飲み食いしている客にとって目障りで気分いくないよね

店主が気付いて「迷惑ですから止めて下さい」と注意出来るか

カウンター端の客が常連でも気分いくないけど、もし初めての来店客なら二度と来ないからね

 料理が美味なら万事OKじゃない例の一つとして挙げとく

店の閉業でなく売却により店主が変わると常連客も変わることある

前店主が新しく開店したら前店主に懐いている常連客が新しい店に通うも少なからず

新旧両方の常連客も新店主に馴染めなければ旧店主へ

決め手:「店主の器次第」

 

 

 

 

佐野実 - Wikipedia

「香水・私語・携帯電話・タバコの煙はラーメン作りの全てを台無しにしてしまう物

自分の作っているラーメンを客には最高の状態で味わって貰うべき」

美味けりゃ黙って食うし、店内の雰囲気も調味料なんだから沈黙に包まれてなんて悪い新興宗教みたいでキモイわ!

携帯電話禁止とか、緊急連絡に備えて電源OFF出来ない者は来るなちゅうのか!!

だから、行ったコト無いけど、おっさんの感じ悪くて大ッ嫌いだったのさ!!!

上は「俺ルール」とまで言えんけど、勘違い系店主に当たりゃ

「どんな美味とて、味覚は百人百様、好みも分かれるため、最終評価下すのは店主でなく客」

ちゃう?

俺の料理に自信持つのは良いが、自画自賛を押し付けるのは迷惑よ

それと比較すれば、一口食べたかどうかで、すぐ「何点(・・?」

🍝の評価を知りたがる哲平ちゃんが奥床しいわいw

 

 

 

 

当記事題名について

映画『料理長殿、ご用心』ネタバレあらすじ結末と感想|映画ウォッチ

パクッタまでw