mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

I Can Dream About You~エイミー・マディガンに捧ぐ~

mathichen.hatenablog.com

昨日記事アイキャッチ画像の元ネタ

スポナビ様おうじ主催新年会のため東京行く日に撮影した

この画像にCAMEL🚬写ってる理由わかる(・・?

 

 

 

 

今はWinstonの8mgロング

以前はMarlboroBOXを吸っていて、一時、CAMELと併用していた

CAMELのきっかけ👇

f:id:mathichen:20211128132005j:plain

今も愛煙家かわからんけど、エド・ハリス(以降、EH)彼自身の選ぶ銘柄がCAMEL、それだけ~

 

 

 

 

という所で

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20211128132459j:plain

一昨日野暮用に出た帰りの小島屋茶房で撮影したけし餅ロールを誕生日ケーキ代わりに🎉🎂

エド・ハリスやらせたら、リチャード・ウィドマーク

萌え萌えキュンキュンだわあ(*´▽`*)

ロバート・デュヴァル狂のベベちゃん、どんだけハG兼ねた枯れた親父好きやねんw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211128134104p:plain

頭部を除くと兄妹で通る夫婦

ちなみに、嫁は9.11の51年前に生まれてるので、2ヶ月半姉さん女房である

プレイス・イン・ザ・ハート』撮影中に結婚と、1983年から40年近く続いている

目指すは、リチャード・ウィドマーク(・・?

※1942年に脚本家のジーン・ヘイズルウッドと結婚

ジーンと死別(1997年)後の1999年に、ヘンリー・フォンダの元夫人であったスーザン・ブランチャードと再婚し話題になった

つまり、離婚無し、初婚は半世紀を超える55年間の長きに亘った

f:id:mathichen:20211128135558j:plain

https://offradranch.com/ja/actors/895-ed-harris-wife-daughter-age-height-family-net-worth-biography.html

https://ja.spahotelorchidea.com/westworld-star-ed-harris

Ed Harris family - YouTube

Ed Harris hits red carpet with daughter Lily Dolores Harris at premiere of The Lost Daughter in NYC - YouTube

娘はオカン寄りの顔(・・?(゜_゜>)

1993年5月3日生まれだから、両親の結婚10年目と遅めだね

父親だけならともかく母親も40過ぎを考えてみれ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

EHが、断酒は非常に難しく、意志の強さが求められると1994年頃に語っていた

toughy.hatenablog.com

E・クストリッツァの『黒猫・白猫』に、女兵士マッコイ風ねーちゃんおったね

 

マッコイが一番光ってた意味じゃね(・・?

当初メキシコ人男性という設定

それが、E・マディガン自身の強烈な売り込みの勝利ってカッケー

マディガンいうたら、E・ハリスの嫁を抜きにw

(重症のアル中亭主を克服させた分、浪花しぐれ嫁より偉大)

マテ姐

 

マッコイいい役でした、、、

エイミーマディガンちゅうのですね、エドハリスの奥さん、そこにも物語アリですか、、

※Amyだから、Eは間違えとったわ~

ちょいとボク、エイミー・マディガンを今まで知らんかったちゅうか認識してなかったん?wは置き

亭主のアル中克服に時間要した結果、40過ぎで一人娘授かったんでしょ

 

 

 

 

エイミー・マディガン(以降、AM)、日本では『フィールド・オブ・ドリームス』で知られるかね

f:id:mathichen:20211128144651p:plain

Field of Dreams Book banning Scene - YouTube

敵のBBAが「ワタシだって1960年代を生きたわ」に対し、「アンタは1950年代を繰り返し生きただけ~」

周囲の賛同を得ると「1960年代が帰って来たみたい~♪☆彡」

1950年代とて後半だと公民権運動他の萌芽も置き

急進的でないが石頭でもない嫁アニーを、AMが演じた

基本がカッケーんだよね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211128150136j:plain

アラモベイ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

https://www.youtube.com/results?search_query=alamo+bay+1985+

EHと共演したルイ・マル監督『アラモベイ』

これ1985年当時には「外国人が何でアメリカの闇を?」みたいな評が見られたけど、作品の出来さておき

社会問題の構造としては今と似てる。

ベトナム難民がテキサスの漁業に組み込んできて白人が逼迫。

KKKと落ちぶれた白人たちがライフルでベト公たちをほんとに撃ち殺し始める。

 

B級になりそうなところ、上品さを失わないルイ・マル

21世紀を見渡せば、決して亜米利加昔話じゃない

EHとAMは恋人同士ながら

彼が難民排除の先鋒で、彼女が父親と共に難民の保護及び雇用側と、政治面では敵対関係にある

EH勢力が難民達に激しい攻撃を加え、最後に残ったディンを絶体絶命に追い込んだ結果

AMがEHに向かって発砲し、憎悪の連鎖が止まるけど、発砲後のAMに涙がを見ると…

低賃金でよく働く難民達に好意を抱くAM父娘にも「闇」を感じるものの、AM自身は普通のオナゴというのが深い

 

 

 

 

夫婦共演ではもう1作、亭主の初監督作品の

f:id:mathichen:20211128154647j:plain

ポロック 2人だけのアトリエ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

https://www.youtube.com/results?search_query=pollock+2000

映画での嫁役、女性画家リー・クラズナー役は、この役でアカデミー助演女優賞を受賞したマーシャ・ゲイ・ハーデンが演じた

その代わり

bijutsutecho.com

ポロックパトロンであったペギー・グッゲンハイムを演じたのが、AM

年齢的な問題か、映画でもアル中の御守りしたくなかったのかw

ポロックが、元々精神疾患がある上に酒乱

ま、縁の下の力持ちのそのまた下の力持ち的役割で亭主を支えるのもカッケー

 

 

 

 

一番カッケーのは無論


www.youtube.com

f:id:mathichen:20211128162012j:plain

 

 

 

 

 

人気ロック歌手、エレン・エイムが地元での凱旋ライブ中にストリートギャングの“ボンバーズ”に拉致される

彼女の大ファンであるリーヴァが弟トムに助けを求め、エレンのマネージャー、ビリーがトムを雇うと申し出る

トムは偶然出会った陸軍上がりの女兵士マッコイを相棒にボンバーズのアジトを急襲し、エレンを救い出す

トムとエレンはかつて恋仲で、エレンが「歌手を目指すの」というので心ならずも別れていた

エレンがトムに復縁を申し出るが、トムは「俺は君の付き人になる男じゃねぇ」と言い、マッコイと共に街を離れる

 

 

 

 

トムとエレン、何か、「あれは3年前、止めるアナタ駅に残し」、ちあきなおみの『喝采』を思い出させる

成功してなけりゃ拉致られる心配無かったエレンを裏返せば、成功したら男が女のパシリの位置となる

ごく一般的な男だったら、汚嫁のジュリ化じゃあるまいしを一蹴するに決まっとるわw

 

 

 

 

マッコイは、トムの相棒だ

別に野郎同士でもイイわけだけど、色気もヘッタクレもねー体育会系の女兵士なら

トムは恐らく今後もエレンへの想いは変わらないだろうし、男女の相棒関係成立するよね

その辺りをAMも見抜いていたのやら

男👉女への変更の正当性が認められる

何でもかんでも女様優遇しやがれとゴリ押しに走る、あるいは

toughy.hatenablog.com

あたおか(頭おかしい)としか言えん、今日日のハリウッド人種とは異次元でしょね

 

 

 

 

 尚、全くどーでもイイ豆知識として


www.youtube.com

「自前で歌えるかもを夢見たけど、やっぱ無理でした」

ダイアン・レインが映画公開前の来日の時にガックシ語っていた

歌吹き替えのため、「ほとんど何処にも(Nowhere Fast)」どころか、何処にも自声の影形無しw

 

 

 

 

当記事題名の英語部分について

考えるのが面倒だもんで

https://www.youtube.com/results?search_query=streets+of+fire+i+can+dream+about+you


www.youtube.com