mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

A friend in need is a friend indeed. (まさかの友こそ真の友)

月別で言うと、2008年12月~2010年4月&2019年分のYahoo!旧本館コメント移行が済んだ
何かの流れで、2013年6月、2014年12月も済んでる
新規投稿記事に載せる流れでコピペした過去記事も少なからずだ
それでもまだ、およそ2年分ちょいか
今現在で、開設10年4ヶ月ちょいなのが(´`)=3
ゲストブック、投票のコメントは別勘定だし(o_ _)o o(_ _o)




倒れてばかりもいられないので、BIUGLOBEから持って来たニュース記事をば↓
年を重ねて気付いたこと 若い頃にやっておくべきなのは?
4月18日(木)5時35分 OVO[オーヴォ]

 仕事や立場によって多様なアドバイスがあるはずだ。それでも多くの人が、若い頃にやっておいた方がいい、と思う“最大公約数”的なことがある。その1位は、外国語を学ぶことだ。

 10〜70代の男女687人を対象に、「年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に『〇〇はやっておけ』と伝えたいこと」に関する調査(エアトリ・東京)を実施。「外国語を学べ」が、総合、男女別共に首位、続く2位は「海外旅行」(男性3位、女性2位)で、3位は「人脈を広げておけ」(男性2位、女性5位)だった。

 逆に、若い頃の自分に「〇〇は程々に」と伝えたいことでは、男女ともに「お酒」が1位。2位がタバコ(男性・女性ともに2位)、3位がギャンブル(男性3位、女性9位)だった。

関連記事サイト(外部サイト)
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0418/ovo_190418_6905828379.html




アタシ53歳現在、「全部正解」




「○○は程々に」を先に述べると




ギャンブル
これは基本不治の病であるため、、完全に足洗うのは困難である
所構わずのスマホ依存症だらけ、課金ゲームに大散財だらけ、人間の着ぐるみ纏ったサルだらけ
の現代を見てみな、よーくわかるでしょ
パチ屋の場合
今は子連れでの入店出来なくなってるが、子供をクルマに置いてだったら夏場には阿鼻叫喚の地獄だぜ
ま、ギャンブルがどの種類であれ、最初から手を出さないのが賢明という事ね
手を出すとして、ビギナーズラックに恵まれたらそこで手を引け
ドジョウを何匹も追い求めると、泥沼にハマっちまうよ




タバコ
【聖なる獣ジャンヌ・モローを支援した理由:「紫煙の姿が美しく、御面相を補う」】
喫煙者だったヨハン・クライフユル・ブリンナーが生前、禁煙キャンペーンに熱心だったけど
ヘヴィースモーカー=病気で死ぬと決まってないよ
ギネスブックに載った100歳以上の中に、116歳か117歳で禁煙した者いるけど
介護職員に火を点けて貰うほど手元が怪しくなっただけの話で、死因はボケぬまま自然な老衰だったからw
週末だけの断食や菜食主義なら、身体のリフレッシュとなるが
ヴィーガン系なんて結局の所、頭の中身が栄養失調気味となるように
吸わない飲まないの野菜差別主義者ほどアッサリ逝ったりするもんだぞなもし







エド・ハリス曰く、断酒は非常に難しく、意志の強さが求められる模様
日本にも、10年間断酒した旦那への御褒美を嫁があげたら、元の木阿弥という話が聞かれる
1滴でも口にしたら最後らしい
っちゅうか
酒飲んだら死ぬ体質の者に「空気読め!」
職場の忘年会で右へ倣えを強要する日本人が、断酒を決意した者への理解出来るのやら
そおそお、酒と言えば
【子供は餓鬼故に、大人の事情をわかってくれない】
https://mathichen.at.webry.info/201905/article_1.html
既に酔っ払ってる親父から更にタカろうとしてる若造を泣くほどシバキ回したかったぜ




タバコと酒は、小遣いの範囲で、マナー守って、ホドホドに楽しめばいいのよ
「店内禁煙だから、美味しい~」
と、自分らの気に食わぬ者の権利を奪い排除して、毎日食べ歩きしたって
自分の高い稼ぎだろうと、ワンコイン以下だろうと、積もれば老後費用食い潰すに繋がり

イメージ 1

カップヌードルにさえありつけなくなる見込みの令和ニッポン予想図だから




若い頃の自分に「○○はやっておけ」へ移ると




外国語を学べ
これは、年齢次第であり、また日本人には元々ハードル高いため、言うは易し行うは難しだよ

【世界のイーストサイド物語~神々の国の面影~】

君は薔薇より美しい♪
永遠のジュリエット、後年にはマザー・テレサ
オリヴィア・ハッセーがフセさん当時、日本語覚えたかは知らん
思考言語が出来てから他国語を学ぶのが良いとの指摘あるものの
数ヶ国語話せる米国の女性オペラ演出家曰く、「5歳頃までが勝負!成人後には(ヾノ・∀・`)ムリムリ」
もっとも欧米人は語学に於いて、脳の使い方が日本人より優秀なため、さほど苦労しないよう
日本語、韓国語、ペルシャ語といった、使用文字が全く異なるのはハードル高いか?
母国語でさえ日常使用しない時期長ければ、忘れちゃうしな
(フランス語:不完全、ドイツ語:ほとんど忘れた、それは、マリー・アントワネット

【ニッポンから来た夫と父親の奥深い人間愛により】

年齢より2学年ほど下のクラスに入れてもらったのに
東京移住後3ヶ月も経てば、友だちと電話でペッチャクッチャ話せるフランス語は身につけようが
授業で先生が話す正確なフランス語はろくに聞き取れず、その年は見事落第してしまいました
父親が自宅補習につき合ったものの、フランスと日本の教育の違いに困り果てたんじゃ、無理もない
しかしながら、学校の授業は待ってくれない。弱肉強食で、どんどん上の段階に進んでいく
フランス人でさえ頭抱えるラシーヌモリエールの登場人物の心理を必死こいて説明し
父親の海外再赴任先であるバンコクでは、母親の厳命による英語完全マスターもこなしているうち
東京のリセで第三外国語であるスペイン語(第一と第二は、英語と日本語)もある程度上達したもあり
13歳で止まった形のベトナム語含め、曲がりなりにも数ヶ国語に通じるに至って
パリ留学の結果、難関バカロレア(大学入学資格)を、たった二度目にして合格果たしました
 



海外旅行
社会に出ると、それなり責任を負う事になり、自分ガーだけやってられなくなるのが本当の大人だ
不労所得を得る主婦(主夫)が毎月ハワイ旅行三昧なども、婚家と実家の両方でジジババ倒れたら最後だ
兵庫県民が淡路島へという海外旅行すら、条件揃わないと行けなくなる
25歳や30歳以降で国内外両方の旅行というのは
たまには介護の手伝いしてくれる清く正しく美しい地球人を身内に持っていれば行けるかもの意味よ
行けたって、何かと大変よ
独身の中年子供が要介護だが認知症じゃないママンの了解を得て
許されるギリギリの日数をショートステイという出張して貰っての繰り返しで
仕事と旅行を続けているケース見られるけど
ママン急変の報がいつ何時やらを想定してみ、仏蘭西の地で腹の底からアハハハ♪無理じゃん
親子揃って年齢上がれば上がるほど、介護状況に変化が生じ、近所に散歩すらだって考えられるしな
老害ガーと言ってる小娘青二才よ、自分らが如何に生意気でウマシカな餓鬼かわかったかね
薄給でも就業出来て親が無事なら、介護離職者より恵まれとるんじゃカス
お前らの50何歳パパンママンが今夜倒れる可能性あるし、中高年以上の長期戦で地獄の黙示録だぜw
41歳で68歳ババ~倒れたアタシですら、ババ~の勢い考えれば、令和の次の元号にも?ww
小娘青二才を育てた無病息災親の場合、まず自分の親や夫婦間の老老介護に発狂しやがれwww
(上の行、所詮は苦労知らず飽食小皇帝の糞フェミ及びヒモ野郎ども全員よーく聞いとけ
養育費等でボンビーに輪が掛かったりする、離婚再婚で半血兄弟姉妹作ったような尻軽男女もな
誰もが自分の選んだ家族持てるわけじゃないんだから、甘え腐ってるに尽きる
自分の好きで選んだはずの親業をいい加減に扱う者など、断じて人間と認めないからね




人脈を広げておけ
いつぞやの記事に、おひょいさん、故・藤村俊二の言葉を書いたね
亡き父親から
「人間は年々、浮世のシガラミなどが足枷となり、新しい友だちを作り辛くなる
自由利く若いうちに、人間にとって一番の財産である人脈を築いて大切にする事が後々活きて来る」
人生の厳しさをお父様よくわかっておられたじゃないの
義務教育終了しただけで、仲良しクラブ離散したまま何十年が実状でしょ
ママ友なんて、子供あっての繋がりだから、子供が成長すれば自然消滅する
もっとも、ある主婦のように
「ママ友の集まりで育児終了後の夢を語ったら、1人を除いてドン引きされた
話に乗ってくれた1人だけが、私の夢を支持し、何年も経った現在、いろいろ手伝ってくれている」
悪縁じゃなけりゃ、どんな繋がりをも大切に扱う事が重要なんだよね
もちろん、親友だからって何でも支持して助けてくれると思うべからずの大前提でね
クソ生意気なおひとり様娘に手を焼くお母様の話を昨年書いたが、娘の何が一番ウマシカと思ったか?
「病気になっても、友だちが助けに来てくれるから~」
女に限らず男もだが、意識高い系おひとり様なんて脳ミソ腐ってるわに尽きるわ
・友だちが手を貸せるのは、相手が風邪引いた時くらい
・入院に要する保証人なんてアフォか
・相手が再起不能の難病などの場合、自分の出世にとって邪魔者は切るわよ
・切らなくたって、退院後の介護とか無理ムリ(ヾノ・∀・`)
・自分自身が介護離職などに迫られ、他人の事なんて構ってられないっての
意識高い系=自分がボケず最期の日まで過ごせると考えられる低能
生まれ変わろうと何一つ理解出来ないとは思うものの
自分が如何にド屑か、女の場合、35歳以降に思い知る可能性は残されるけどね
「30代前半は今日日若いため、何かと調子こいてられる
30代後半以降、鼻の穴広げてイキってた奴ほど、良縁あれば仲間裏切って行かず後家同盟と絶縁する」
といった内容も昨年に書いたでしょ




「親の意見と茄子の花は千に一つも仇は無い」
これを、令和時代に復活させたいね
親を「先人」という広い意味に置き換えてもいい




海外旅行
人脈を広げておけ
どちらにも、介護が絡んでるでしょ
令和が平成以上に、介護地獄社会深刻を極めよう
おひとり様は大概、バリキャリ稼いだカネを親介護補填に充てて自分は孤独死確定として
介護がどういう組み合わせで行われるか問わず、誰しも全く無縁でいられるか?
実感湧かなくても、どんなものか真剣に勉強しておけと言いたい
勉強すべき事はわんさかある中から一つだけ挙げると
「介護行為そのものは、被介護者の状態が固定されると、決して楽じゃないが介護生活リズム出来る
ところで、『介護人乃至キーパーソン自身』の生活(人生)は?
どう対応するか、介護マニュアルに載ってるとすれば一例で、自分に合うと決まってないよねぇ」
先人各位に頭下げて教えを請う腰の低さが大事となるわけだけど
先人の手伝いあればこそのボンビー共稼ぎや腐れボッシーの分際で
行かず後家に留まらず、一人で生きられるとイキってる低能になんて?