mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

いい鮒の日?フナ侍の日でなけりゃイイ!w

mathichen.hatenadiary.com

mathichen.hatenadiary.com

www.youtube.com

2011年9月17日~10月1日に、Yahoo!Daysを自力移行した

 

 

 

 

6月に終了予告からわずか1ヶ月後の7月に投稿機能停止と、オラオラ迫る地上げ屋ばりヤホーのAhoo!

表示と閲覧が1月末の終了で、12月以降にダウンロードとインポート機能が提供

8年後のブログ移行ツール同様コメント移行不可のため、コメントも保存するなら、11月末までに

・コメントをコピペ保存し、日記のデータ移行後、該当する日記にベタリする

・ブログにDaysを自力で復元する

この2択であり、アタシゃ後者を選んだ

 

 

 

 

従って、Daysは現在、FC2に4つ、Hatenaに2つ保存される

FC2には、本館、mathichen Daysと2つのブログがあり、両方に旧本館と独話別館が移行されている

Yahoo!機能使ってコメント無しの旧本館版、自力移行してコメント付きの独話別館版が2つずつ

Hatenaには、当所に旧本館版が移行され、それと独話別館版、合わせて2つね

 

 

 

 

実はもう1つ、そのためだけにアカウント作ってのDaysデータ保存あるから、我ながら執念深いと呆れる

f:id:mathichen:20211127145656p:plain

mathichen.hatenablog.com

「中岡さんにお世話になった者の端くれとしては辛いところですが」の坊主にマイミクを頼んだ結果

普段忘れてるけど、毎年11月27日に思い出してしまうw

坊主は、2002年に倒産して社長飛び降りした《ワルツ堂 堂島店》が堂島アバンザに移転する前の毎日会館時代の、高校生バイト

それがアータ、坊主はアタシより5個下なので、今年とうとう五十路を迎えたなんて光陰矢の如し

 

 

 

 

11月27日 - Wikipedia

今日が誕生日の著名人を見たら

f:id:mathichen:20211127152106p:plain

共に故人ながら、ブルース・リージミ・ヘンドリックスが同じだなんて糞ワロタw

小室哲哉JFKの娘(キャロライン・ケネディ)、チー坊(杉田かおる)、浅野忠信etc.と結構多いね

 

 

 

 

個人的に目が留まったのはヴィクトリア・ムローヴァ - Wikipedia

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

1980年にヘルシンキでのシベリウス国際ヴァイオリン・コンクールで、1982年にチャイコフスキー・コンクールで優勝

でも旧ソ連の時代であり、外国での自由な活動を望んでいるのに、国から指示されるドサ回りの日々が続く

師匠の急死、チャイコンで同点1位ソ連楽壇でチヤホヤされていることヘの反発などと絡み合い

以前から亡命を考えていた伴奏者とコンビ組む機会が巡って来て、遂に亡命を決行した

フィンランド滞在中、市内観光と称し、監視役がホテルで昼寝している隙に街へ出た

フィンランド人協力者を得ており、彼の手引きで、タクシーに乗り

そのまま国境を越えてスウェーデン領内に入り、警察に亡命・保護を申し出た

スウェーデンで政治的保護を求めるが

アメリカ大使館の開く週明けまでホテルに滞在しているようにというのがスウェーデン警察の指示であった

2日間偽名でホテルの室内に籠り、受付に出て行くことさえしなかった

まるでスパイ映画もどきだが、ホッコリする場面として「国から貸与の銘器を持ち逃げしなかった」

ホテル自室のベッドにか、亡命する旨の書き置き添えて、何とも律儀だね

NYへ税金持ち逃げドロボー猫カップルとは地球⇔と天王星の距離で違い過ぎる

昼寝していた監視役が国から怒られシベリヤ送りになってなけりゃイイねw

 

 

 

 

西側で活動始めたムローヴァは当初、無愛想な印象強く、伴奏者が代わりに愛想振る場面が見られた

無愛想な顔だが腹ポッコリ姿で演奏した時にゃ、聴衆がうろたえた模様


www.youtube.com

Viktoria Mullova performs Brahms Violin Concerto in D Major, Op. 77

with Berlin Philharmonic conducted by Claudio Abbado in Tokyo (1992).

NHK-BSで放送、その後CD発売された演奏当時、『音楽の友』インタビューでは

3歳なるかならないの息子を膝に随分可愛くなっていたというより、プププ笑いが出るほど面白かった

だって、指揮者を膝に乗せているに等しかったもん


www.youtube.com

オトンの顔をハンコで押したような子供はオカンにとって浮気していない証明で親孝行な子でしょがw

その代わり、オカン、息子&妹's3人全員異父兄妹など

mathichen.hatenablog.com

3人の娘's全員異父姉妹のオカンと双璧ねw

 

 

 

 

当記事のオチ?

思いつかへん!

今日が没後40年の御方で見逃してくれるかね

退廃美の魔力 - 歌の翼に


www.youtube.com

ロシアより愛をこめて』の、ローザ・クレッブ(スペクターNo.3)、ロッテ・レーニャ


www.youtube.com

ジム・モリソンとマリアンヌ・フェイフルを別に置けば、作曲家の嫁で創唱者に限る

レーニャ婆が損してるのは、007の前に出演した『ローマの哀愁』だ

ヴィヴィアン・リーが、かつては大女優として名を馳せるも現在は不調に陥り、また後家さんとして孤独なストーン夫人役

レーニャが、有閑マダムにジゴロを斡旋する商売のゴンザレス伯爵夫人役

結果

f:id:mathichen:20211127170028p:plain

顎の辺りが物真似されている…気の所為でしょかね(・・?w