mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夏の嵐の如き愛の破片

栄枯盛衰の訪れは一瞬にして…第二の人生計画はボール蹴れる時期に、ゆっくり急げ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

光輝く未来の氷点 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

日本の「引退後のサッカー選手を待ち受ける現実」も厳しいが

実の所、「夢の世界への入り口が特権階級だけに開かれている世界」が異常である

でも一番恐ろしいのは、「人間誰しも、自分の好きなことが出来ると決まっておらず、夢叶っても或る日突如として…」

 

 

 

 

12歳の頃に体操から転向したバレエのシルヴィ・ギエムは「20何歳での引退でなく長く続けられるよ」と口説かれたのがきっけだった

東京の街でボレロ踊って引退が50歳、ま~長命の部類に入る

それはひとえに、キャリアどころか一生を棒に振る大惨事に見舞われなかったからでしょ

東大卒キャリアなんかも、某オータム家で酷使されなくたって、何時、何処で、思わぬ災難に見舞われるかも知れない

凡才とて、自分自身が障害負ったら、あるいは子供や親が倒れたら、30歳そこらでの引退があり得る

そお、資格持ってるから一生食える~女も自立~をの類は本当育ちの悪いノータリンの証明である

男女双方おひとり様の基本「誰も介護してくれない」スッポ抜けてるしよ

 

 

 

 

サッカー選手の引退年齢を32歳に固定し、そこまで無事現役全う出来た場合も、第二の人生が第一の人生より長い

20何歳で想定外の早期引退が、現役全う組より精神的に厳しいと思われる


Matthias Sammer, Iron Matthias [Goals & Skills]

実は17歳頃から膝に爆弾抱え、BVB藪医者チームのせいで30歳で…は置き

昨日まで出来ていたことが今日は不可能にの中途障害者と似た状況を迎えるわけだ

ザマーはEURO1996ドイツ優勝の立役者、引退後にはBVB指揮官やバイエルンSDを務め、現在はTV解説者?と恵まれている

華やかな世界で脚光浴びる存在から転落、それは普通、地獄に等しいかもね

 

 

 

 

ボールがサッカー選手の商売道具であるが、ボールを操るのは生身の肉体とあって足1本無くなるだけで失業に追い込まれる

生身が商売道具の職業は他にも多くあるものの、芸術方面では、クラシック歌手に想定外の引退少なくない

若くして事故死といった者は別の話ね

 

 

 

 


Gina Cigna; "Casta Diva"; Norma; Vincenzo Bellini

ジーナ・チーニャ - Wikipedia

1948年、ヴィチェンツァでトスカを歌うため移動中に自動車事故に巻き込まれ

一命は取り留めたものの心臓発作を起こして歌手からの引退を余儀なくされ、以降は教育者として第三の人生を歩んだ

48歳での引退、亡くなったのは53年後の101歳…余生の方が長いとか、何の罰ゲームよ

ベッリーニの『ノルマ』は1930年代まで忘れられていたがチーニャのおかげ様で息を吹き返し


Maria Callas - Casta diva - Paris 1958 - HQ.flv

チーニャと入れ代わるように台頭して来たマリア・カラスへと引き継がれた

 

 

 

 

ところで、1958年のカラス、まだ35歳

演奏会前半はアリア集で、後半がプッチーニ『トスカ』第二幕であった

Maria Callas Debut Concert In París December 19 1958 Part Eleven

パリ・デビューと言えば聞こえはいいけど、トラブルや不調などにより主要歌劇場からお座敷が…の初期だった

Maria Callas sings Puccini: Tosca - 'Vissi d'Arte' at Covent Garden 1964

Maria Callas's Farewell Norma (29-05-1965, Paris)

40代前半には絶不調が決定打となり

Pasolini Medea Callas 1970

当たり役の一つメディアとはいえ、変態パゾリーニの監督した映画で鳴かぬカラスであったり


Maria Callas and Giuseppe di Stefano: Interview (Tokyo, Oct. 27, 1974)

50歳に至ると、落ちぶれたもん同士で日本くんだりまで出稼ぎに来たり

カラス自身の抱える問題に、JFK未亡人を選んだ海運王オナシスから捨てられるなど重なるが

栄枯盛衰が短期間のうちに激し過ぎたのは神さんと悪魔以外の誰も想定しなかったであろう

 

 

 

 

栄枯盛衰激し過ぎた歌手の中で興味深いのは


Norma, Act II: Norma's Aria: Casta Diva

アニタ・チェルクェッティ - Wikipedia

20歳~30歳と僅か10年足らずのキャリアで、スタジオ録音も英国Deccaへのポンキエッリ『ラ・ジョコンダ』とアリア集の2つだけ

長らく「幻のソプラノ」とされ

引退後は、その非凡な声楽能力が、ライヴや放送の録音を通じて、一部のオペラ・ファンに知られるに留まっていた

 

 

 

 

それが、1996年に、突如

f:id:mathichen:20200924115602p:plain

愛の破片 Poussieres d'amour (1996年/ドイツ・フランス/122分)


Anita Cerquetti

Opera Fanatic - Giulietta Simionato, Anita Cerquetti & Magda Olivero interviewed

ヴェルナー・シュレーター監督『愛の破片』に登場し

現役のメゾ・ソプラノ歌手(トゥルデリーゼ・シュミット)に稽古をつけたり、引退の理由などを語る場面が描かれた

ほんのチョビッとながら全盛期映像が存在するを知るもアタシでさえ夢か現か幻か悩んだもんだ

 

 

 

 

ほんのチョビッとながら全盛期映像とは?


Senso (1954) - Opening Scene with English subtitles - Luchino Visconti

f:id:mathichen:20200924122332p:plain

夏の嵐 (1954年の映画) - Wikipedia

イル・トロヴァトーレ - Wikipedia

白い花嫁衣裳姿が、まだ23歳頃のチェルクェッティ

同じ名前でも東京の緑は嫌いは置いといて、イタリアの偉大なるヴェルディを歌っている

公爵家の倅、自身は伯爵のヴィスコンティに多謝でやんす

 

 

 

 


George London sings Schubert's "An die Musik"

GALA GEORGE LONDON VIENA 21/06/1984 1/2

GALA GEORGE LONDON VIENA 21/06/1984 2/2

ジョージ・ロンドン (バス・バリトン歌手) - Wikipedia

いつ見ても怪優ジョン・マルコヴィッチと見間違える御面相だけど

声楽上のトラブルにより、50歳前にキャリアを閉ざされた、カナダの誇るバス=バリトン歌手ジョージ・ロンドン

1977年に心臓発作に見舞われた際、脳にも障害を負って話すことも書くことも不自由となり

1980年以降は一切の仕事から退いて自宅での介護生活を余儀なくされた

1981年、ケネディ・センターが慈善コンサートを開き、その収益をロンドンの介護生活に掛かる費用の足しとした

YouTubeの演奏会は、ロンドンが国立歌劇場で歌い活躍していたウィーンの街で行われた支援ガラコンサートで

ロンドンのオペラ・レパートリーを中心に、かつて共演したジジババ歌手も参加していた


Leonie Rysanek & James King in Die Walküre - Part 1

Leonie Rysanek & James King in Die Walküre - Part 2

旦那介護続ける奥方が舞台上で紹介され、温かい支援に涙ぐんでいた

 

 

 

 

クラシック歌手やサッカー選手って、後世に語り継がれる業績を残しとけば

「心病める時も、人生の荒波の中でも、私を慰めてくれる財産」持てるのかね