mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

所変わればグルメも価値観も変わるものの

news.yahoo.co.jp

もうTV報道で何回も。

今更の情報。もっと切り込んだものにして欲しい。

 

日本では当たり前のように有る、"広東めん"や"天津飯"なんて物も、中国には存在しない。

そもそも、中国語には日本のラーメンみたいなラーメンは無い。

塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンとか。

唯一に近いのがたんとかつラーメン。

 

餃子も"焼き餃子"も殆ど無くて、大半は"水餃子"になる。

しかも中国や台湾では、その水餃子だけで昼飯や夜飯になることも。(他に漬け物みたいな副食程度)

 

更に中国や台湾では、日本みたいな焼き餃子は水餃子の残ったのを後で食べるとき温めるために焼く。

なので、中国でも焼き餃子を食べた経験がある人は多いが、ほとんど家の食事。

残り物の調理が焼き餃子なので、飲食店で出ないのは当然。

あと餃子にニンニクを入れるのもほとんどの地域はない。

唯一といって過言でない入れる地域が満州。日本はそこから餃子が伝わったので餃子にはニンニクを入れるって覚えた。

 所変われば品変わるじゃないけど、違って当たり前だよね中華

 

 

 

 


マダムヤンCM

明星中華三昧、日清らうめんと並ぶ高級袋麺も「中国家庭料理の味」とかワケねーだろw

 

 

 

 

中華な、セットメニューどおでもエエから、御託並べる匠のラーメン屋より街の大衆食堂を充実させてクレ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200303134832p:plain

サイゴンのいちばん長い日』に、街のソバ屋での出来事として、近藤のおっさんが餓鬼どもに囃し立てられる場面がある

サイゴン陥落前に脱出し損ねた韓国人の一人と思われた

「お客さん日本人でしょ。でも韓国人だってあたしたちと同じ人間だ。悪ガキども、調子に乗りやがって」

ソバ屋の親父が詫びながら身体震わせて怒っている

ところで、ソバ屋と書いたけど、日本の中華料理屋的な大衆食堂かしらん

近藤のおっさんが歩道に面したテーブルで2杯食べたのが

f:id:mathichen:20200925161006j:plain

ワンタンなの

ベトナムの麺類も日本と同じく多様だが、ソバ屋にワンタン置くものかね???

本を最初に読んで以来何十年悩んでるんだわ

 

 

 

 

店の形態どうあれ、料理がケチ臭くないのが裏山し~

ワンタン一つ取っても肉がはち切れるほど詰められ滋養タップリという

近藤家のサイゴン女房が、東京移住当時、初めての外食で「日本はお金持ちの文明国と聞いていたのに…」

チャーハン注文したら、大苦心してようやっと、小指の頭ほどの豚さん欠片なんてそりゃ悲し過ぎる

f:id:mathichen:20200925163226j:plain

袋麺の方のワンタンは皮だけ~と、詐欺に等しい国どないかしてクレw

美味けりゃ、官僚が家族揃ってクルマで大衆食堂にだなんて

東京一高い天婦羅屋をファミレス使い的アベちゃ~ん及び同類国にゃ不可能な相談だしね

高いカネ払えば美味いもん食える国と、安価で美味いもんが日常的に食える国

サテ、どっちが本当の文明国よ?と、そこには優劣つけてやる

 

 

 

 

尚、近藤家がバンコク滞在当時の飲食店や屋台は、きたなシュラン通り越し、日本の保健所が即死級の衛生環境

しかしながら味はサイコー級で、外国人もわんさか利用していた

姿見えないのは近藤家を除く日本人くらい

mathichen.hatenablog.com

家では靴脱いで毎日風呂入ってりゃ清潔と信じ切ってる、ファブ〇ーズ育ちで、インドの河に浸かったら即死級と

世界一ひ弱な日本人は、昭和の頃から存在したよう

温室育ち過ぎると免疫低下し、そりゃ意味不明なまでにアレルギーの種類増える現代だっての

と、好き嫌いはあるが食アレルギーは全く無い54歳、で〆とく