mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夢の列車は荒野を目指して

今日は、安息日を取った
布団の中でツラツラ妄想したのは










思い起こしただけで冷凍タヌキ気分の、2011年12月3日、新千歳空港内での撮影写真
札幌から日帰り出来ず、4日の便に乗るため、長ーい行列に並んでた時思うた事
何しろ45歳10ヶ月目にして、人生で一番、「思えば遠くに来たもんだ~」とあって
「北海道を世界地図で見ると、右側が、大西洋挟んで北米だが、合衆国とカナダどっち?
左側は、北朝鮮ソ連どっちやろか?」




…アタシの頭の中では、いまだに、ベトナム戦争終わってませ~ん
ベトナム本土と聞くと、北爆だ、ナパーム弾だ、雨アラレの如く降る
アメリカ本土と聞くと、腐れヒッピーが薬やりながら「Love&Peace~」、フラワーチルドレン舞い踊る
同じ1966年生まれも同じ事言ってたけど、団塊世代ジジババでもないのに何で?
何であれ、アタシの中では冷戦終結してないので、ソ連という言葉がスラスラ出て来る













1980年代後半に買った世界各都市地図
アムステルダム
ハンブルク&ベルリン
ウィーン&ザルツブルク
ニューヨーク
ベルリンは、東西2つの時代
…まるでスパイ大作戦












【旅の夢の翼広げて】(2012年1月31日)から4年後の明日、遂に40代が終了する
海外行く機会無いまま、来世本物のドイツ人か大英帝国臣民に生まれ変わる予定だが
(なお、日本人でなければ、何処の国民でもOKである。極東島国はもお嫌オコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!)
諦め切れんので、誰か、シベリア鉄道で旅行連れて行ってくれ
何で、陸路?バルカン超特急とか、オリエント急行殺人事件とか聞くと、萌えるタイプなんよ!
中国、モンゴル、ロシアの食事が楽しめるらしい。色気より食い気なもんで、更に萌える
ロシア語は単語いくつか知ってる程度のため、ロシア語通訳要るしな
浦塩もといウラジオストックからモスクワ行って、その後、ヘルシンキから中欧へと向かいましょ
ウィーン経由で、欧州の火薬庫であるバルカン半島行ってみたいんですけど
そんだけの根性持たんというならば、ベルリンが何処で東西に分かれいたかの確認行きましょ
(ドイツに辿り着けば、ドルトムントにも行ける♪☆)
寒い所が嫌ならば、長靴半島でパスタ死ぬほど食うた後、イベリア半島
(青年は荒野を目指すの終点であるマドリードにも、白組嫌いながらも我慢して行くから)




パスタ抜きに、イタリア行ってみたい理由もある
ドイツ語圏から陸路で向かう列車の、車内アナウンス聴いてみたいの
ドイツ語圏走る間は、歌うにも一度シッカリ発音する必要あるドイツ語なのが
イタリア語圏に入った途端、発音すれば勝手にベルカント歌唱っぽくなるイタリア語に替わると聞いた
それを確認したいまで




なお、どーしても空路がいいというならば、【旅の夢の翼広げて】コースでお願いします

サンケイ新聞特派員として有名なジャーナリスト・近藤紘一氏
1983年初秋、10月上旬に、娘の留学先で妻も滞在中のパリへ出かける事にした
懇意の旅行代理店に往復航空券を頼むと
「一番安くて有効期間が長いのは大韓航空ですよ」
行きも帰りも、ソウル乗り換えのアンカレジ経由の便
「例のコースだね」「そう、こないだやられたコースです」
大韓航空機撃墜事件。ソ連のミグ機が突っ込んできたあのコース
しかしながら団体客にまぎれ込めば、通常料金の三分の一とおトクな話
「どうです?命が惜しいですか、カネが惜しいですか」
「命が惜しい。だから大韓航空にするよ
あの事件の後だ。恐らくいま世界で一番安全なのは大韓航空だろう」

あのコース飛んでみたいのも諦め切れんのだわ~