mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

悶診の時代

先週ある介護カテゴリ記事読んだ感想をば




記事を要約すると…
ジジが特養入所、家には別の車椅子が居る介護人
通常、車椅子を寝かし付け、用事片付いた20:00前後以降に更新する
先週の月曜日、風呂から上がり髪乾かしてる所へ、子供が走って来て、「ジジの特養から電話だよ」
施設に於いても、日勤が帰宅したり、就寝準備中だったり、時間が時間だ
間違っても「オヤツがもう無くなりました♪」ワケ無い
果たして悪寒通り、「ジジ様が先程、市民病院まで救急車で緊急搬送されました」
「遂に当たったか!」(田舎じゃ脳梗塞になる事を当たると言うそうな)
幸い、少し前ごく軽い脳梗塞起こしてたらしい事が原因による不具合であり、検査入院で済んだ
毎日、医師の説明を受けるため病院に通ってた所
木曜日21時15分、ジジ経過を知らせる記事作成中、病院から電話が入り
「明日、退院ですってよ!特養にも連絡しなくちゃ行けないので今日はここまで!(◎0◎)」
金曜日、退院にバタバタ追われた




…最小限度のバタバタで良かったといえばヨカッタ
ただね、病院の都合優先して、身内呼び出すなよと言いたい気分
病院に比較的近く、日中家にいる専業主婦だろうが、すぐ動けない時ある
外で仕事しながら介護や関連の雑用こなすとか、遠方に住んでるとか、退院遅れるんだろな
「入院中の家族は大変ですよね
行く度に『明日 これ持って来て下さい』とメモ渡されるし
先生の空いた時間を指定して『来て下さい』と言われるし
私も仕事辞めててよかったと思いました
でなきゃ 対応しきれませんもん」
というコメント見てわかるように、外で働く主婦の大半が生意気なだけの役立たずなんだよね知れるに加え

施設入所がいると、それも3人もだと
電話の呼び出し音には心臓止まりそうになる時ありますよ
ウチの固定電話にナンバーディスプレーとやらが無く
着信はセールスが大半なので、そのたびに怒りの脳出血起こしそうです~
> mathichenさん

身内に病院や施設入居がいると
電話がかかってくると
本当に「今度は何事だぁ!!!」と
一瞬 最悪の事態を想像してしまいますね

ウチもナンバーディスプレーないですよ
同じく 夕飯を食べた後の時間の
営業電話には 驚かされますよ

【いのちの紐が切れ、超時空に弾け散る人情紙風船】(2014年6月28日)

あのさ、携帯って、固定と違って使用場所の制限少ない代わり、持ち主がどういう状況にあるか不明よね
仕事や授業中かもしれないし、車運転中かもしれないし、彼or彼女とお楽しみの真っ最中かもしれない
mathichenさんの場合、担当ねーちゃんヒトデナシ(怒)
自転車乗ってる最中他いろんな場面で、着信や留守電が何度も入って、何度コケそうになったやら
しかもだ、ねーちゃん、週何日休んでる給料ドロボー猫なのさ?
こちらが発信時には、行き違いになり、オペレーターが「折り返し、担当よりお電話差し上げます」
発信側の都合だけでジャンジャンかけて来るわ、利用者にも都合あるのわかって無いわ、頭悪過ぎるッ
「折り返し、担当よりお電話差し上げます」に関して言えば、これ、接客業には基本アウトだしね
よほどの緊急性帯びない限り、顧客に手間取らせず、サーヴィス提供側から動くのが筋道というものでしょ
最後にはさすがにブチ切れ、録音残ってる?クレーマー?そう思いたけりゃ思いやがれとばかり
TV女子アナ並みのノータリン小娘声オペレーターを怒鳴りつけ、小心者の別担当お兄さんに謝罪させたわ
昨日は昨日で、技術担当親父に、接客業の基本を大説教してやったぜ


連れ合いの掛けた携帯にすら出ず、食べ歩きや浮気三昧のおバカどもにゃ理解不能だろうが
あのさ、実を言えば、固定電話でも持ち主がどういう状況にあるか不明なんだよね




現代、固定電話への着信って、家リフォームとか不用品リサイクルとか墓石業者とか、営業が大半である
18:00以降に掛かって来ると、アタシゃ、「ブラック企業のノルマ厳しい無能小娘青二才」と見做すが
掛ける側には、「夫婦共稼ぎが人間の常識だし、マトモなお宅なら日中は留守だから、夜に掛けましょ」?
そうであれば、子供がいつ病気になり介護専念するか想像不可のお子ちゃま夫婦の他に
夫婦共稼ぎすら叶わず経年劣化進む一方の無知性無教養タイプおひとり様と嘲笑ってやるわ
宵の口に帰宅可能な共稼ぎならば、夜に日中片付けられなかった家事や育児に追われるでしょ
子供いる家庭だと、朝同様、戦争中じゃないか?
外で働くよりは時間の融通利く専業さんだって、介護人兼務だと、地獄の時間帯だよ
ジジババや障害者に飯食わせる準備や食わせたの後片付け
デイサーヴィス利用していない家庭では、介護人のギックリ腰心配しながら風呂に入れる?
就寝前のトイレ、寝間への誘導なども一苦労
通院介助すら身内同士の押し付け合いやってる因業ノータリン尻軽小娘どもの薄給稼ぎに付き合う暇無い
セールス電話掛けるなと言わないが、すぐに出られるわけじゃないの想像力持ってから掛けろと言いたいの




電話だけじゃなく、ブログ更新でも相手がどういう状況下か知れないよ
アタシゃ在宅介護という名の肉体労働免除であり、貧乏育ちでないのはホント有り難いと感謝してるけど
家の経済力はさておき、動けるジジババ見張り番みたいなのになっちまえば、本当たまったもんじゃねーよ




時効と思い、バラすと
【氷のような現実も、熱き炎の前には!】
2011/2/6(日) 午後 8:17
【誰も寝てはならぬ?実際、それと紙一重やったわい~】
2011/2/6(日) 午後 11:34
下は、Yahoo!Daysスポナビ様おうじが読んだ証拠持つ限定公開日記だが、独話別館では全公開中

それでなくてもこの3日ほど考え事で、なかなかネタ思いつかん所へ
ジジィは一体、どこほっつき歩いていたのか
午前中、「昼から出かける」の声は聞こえていたものの、行き先書いとけ
普段ジーッとしてるのが、午後10時45分までだと、いらん想像しますがな
12時近くまでとしたら、警察へと走ってるぞ

何のこっちゃ無い、元同僚爺さんどもと年一度の茶話会だったんだけどね
2008年12月上旬、二度も、警察へと走るスッタモンダ起こしてると、そない簡単に信用出来るかッ
Great Liverpool F.C.の皆様、金満チームをコテンコテンにお願いします
ブログの方で怪気炎上げるくらいでなけりゃ、心寒過ぎる上に時間持たなかった
【Wagner, Hör ! Lausche hieher !】
2014/5/10(土) 午後 6:51前より嫌な予感しとったが、更新から約30分後、果たしてビンゴ★
ジジィ何おめかし?また、「もおアカン」による狂言何とか??取り敢えず、気の済む所まで行って来い!!!
死ぬ死ぬ詐欺ジジィだったから、道頓堀までタクシーで行き、その後トボトボ戻って来やがるの想定済み
とはいうものの、絶対安心保証も無いもんで、出かけるのを見届けた後、ケアマネに電話した
事業所によっては、個人情報云々からケアマネの番号やアドレス教えず、事業所通すオンリー
ウチのは当時、ジジィ凹み進行深刻と見て、携帯番号教えてくれ、名刺にメモってあったのよ
「ま、21:00、遅くとも22:00には帰って来る。それで帰って来なけりゃ、警察に連絡する」
21:30過ぎだったかしらね、ノコノコ帰って来たんで、ケアマネに大説教して貰って終結したけど
この件が、「爺さん、もお在宅無理ね。ショートステイに行かせ、勘当先探しましょ」のキッカケとなった




…上段のような状況で、夜のセールス電話掛けてみやがれ
掛けた奴の親や祖父母、舅姑が同時に倒れ、掛けた奴自身が死んでも介護地獄続く呪い掛けてやるからな!




今月13日、大晦日に修理から戻って来たPCの設定一部を、J-COMお兄さんにして貰った
お兄さんは作業報告書を書きながら
「おねーさん、ボクらの仕事ね、昔よりむしろ不便になりました
通信会社は地球環境どーたらと、紙の請求書発行を止め、何でもWEB見ろ言います
ボクらも、紙の報告書は書くものの、タブレット操作してのやりとりもしなければなりません
荷物かさばるし、機械が時々言う事聞かないし、メンドクサイですわ」
「電話での遠隔操作による技術サポート、あれも困り物でしょう
おねーさんの言われる、機械弱い者相手に上手く行くのかに加え
例えば、大阪の顧客が掛けた電話を、沖縄の技術センターに繋ぐみたいなのが考えられるので
電話が何所と繋がってるか知れない、困ってるのにすぐ対応出来ない不安大きいですからね」




何でも機械ピッピッで済んでしまう時代来ると、皆、想像力失ってノータリンになる恐れ高い
世俗のアンケ-トに「人工知能など発展した10年後、無くなってる職業は?」みたいなのを見ると
「失業その他、人間の生活に悪影響もたらして、何が進化か?人類劣化の一途だろ!」とユウウツになる
機械を最大有効利用するのはいい
「機械なんて所詮、それを作り出した人間以上の存在になり得ない
人間自身が生み出したものに支配される、本来の意味での『自己疎外』を回避する」
現代文明と近未来の明暗分けるポイントを承知してればね




最後に




木曜日、神経内科の受診中のジジが、若い医師から、「(この場所が)ドコですか?」と聞かれた
ジジはなかなか答えず、医師が辛抱強く優しく噛み砕くように質問を繰り返すと、「ヒジャ」
o_ _)ノ彡☆ばんばん
「膝」。確かに医師は、ジジの膝に手を置いてた




ジジ間違ってないし、スゴク良い事したかも
真面目な話、ジジババや障害者が変な事言ってないけど、意図が読めず、「ハテ?」みたいな場面ある
少子高齢化時代なればこそ、貴重な小児科減ると困るよね
子供に問診難しいのはわかる、けど大人相手なのに会話出来ないボンクラ医師いるのは頭痛する
開業医の目には貧乏人と映るであろう勤務医の中には、世間知らずのくせにエラソーなのもいる
(勤務医も一般から見れば高給取りだが、開業医には年収6000万円クラスいるからな)
今後ますます増える一方のジジババ相手部門だと、逆切れしてる暇すら無いよ
だから机の勉強ばっかして出世した、所詮は親の知的水準と家庭水準低い小娘青二才は全く使えねに尽きる
「ボケ老人の取り扱いは教科書通りに行かない」
若い医師への教訓になったでしょうよ