mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

損して得と信用格付を取れ

外に出るなど嫌なこったというほど寒くてガクブルしてる真っ最中の頃な

👀に留まったYouTube新着漫画が

【漫画】レストランを営む友人「経営が厳しいの助けに来てよ」時短営業で店が厳しくなった友人からヘルプコール。しかし夫が癌治療で自宅で安静にしてなければならず断ったら…友人「もう退院したんでしょ?過保護」 - YouTube

 

 

 

 

 

飲食店の時短営業じゃかましィわいだったコロナ狂騒曲の頃なが描かれている

不退去罪(3年以下又は10万円以下)

民事でも商特定取引法(契約の強要)の違反ですな!(;^_^A

自分の店が大変なら友人じゃなくて近隣住人に頼めよ。

旦那がヤバい状態のアスカちゃんに頼むのは非常識!!

他人を思い遣れない人間とは縁切り必須!!

カットカット!!

押し売りとぼったくりなんて客は離れて行くだけやろうに、

長期的にみたら、一回高いの注文で離れられるよりリピーターを増やせるようにした方が良かったやろう

5000円のランチってキャベツの千切りがメインのような

そもそもご飯やキャベツ等の大盛りやおかわり自由やってる定食屋は大抵安い。

こちとらご飯、味噌汁、キムチ、漬物、そぼろ食べ放題付きで千円のステーキ屋でいつも腹満たしてるわ。

感動の肉と米って店なんですけどね。

飲食店やスーパーの価格設定として「※80円」「※800円」「※800円」

例えば、500円は480円に、1000円は980円に、10000円は9800円に、20円安くする

コレが客にお得感与えるそうな

蛇足だが、喫茶店等の🥪は4切れだと多く感じ、3切れだと楽勝、ほれメモ📝

お客さんが来ないなら料理の練習してればよかったのでは。

カオリ:「練習用食材にも💸食うから、元取る必要あるんじゃ~」

出来上がった料理は、自腹切った店主が食うより、客が💸払って食え=店の儲けという考えなw

今までこんなアコギな商売しててよく警察沙汰にならなかったな…

食べたい物も食べさせてくれないレストランなんてレストランじゃねえよ!押し付け屋さんだろ?

SNSで悪評流されておしまいだよ

今のご時世 近所の人まで行かなくなったレストランは潰れる 

口コミで話題になれば遠方からでも食べに行く人はいる 

近所の人たちに「ぼったくり」って言われるようじゃね?

生活が掛かってもぼったくりはダメでしょ。

飲食店には向かない人だね。

 

 

 

 

 

 一番下コメントが真理を物語っている

 

 

 

 

カオリの店の営業時間わからんけど昼のランチやってるくらいだから

今はランチ営業だけとしても状況次第で

遠し営業かさておき、夕方以降も営業し、夜のディナーをもやってるので、時短営業を強いられ苦戦してるわけよね

ランチ営業やっていて客足伸びないなんて、余程マズーか、余程ボッタクリか、それともマズー&ボッタクリの3択ちゃうん

通し営業の店とてコロナ狂騒曲当時の時短営業は対応に頭抱えたろうが

「夕方以降の店」がもっと頭抱えたろうしね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

時短営業まで行かなかった2020年時点ですら

「ウチの店だって厳しいのよ~」

「何で、俺の誕生日(9月13日)に来ないで、先生のに来るのッ(妬)」

放置しといてw

平時でも1本10万円以上する酒がデフォであるBAR「マスターも来たけど、困ってるようよ」

2021年初頭の時短営業の頃なでは

mathichen.hatenablog.com

本来は午後5時~午前0時辺りまでの店で、ぶっちゃけ「8時からの店」では、ほとんど毎日客が来ない惨状を呈していた

午後7時過ぎて店内明るかったら怒られるんか(・・?

結局8時半頃に営業終了したけど、🌸⚽🍳🔪🍷👹は7時過ぎ、店前の看板を消灯し、店内の照明を暗くした

「最近廃業多いわ」の某哲平ちゃんも明日は我が身を想像すれば

飛んで火に入る狸TOKYO、そらボッタクリに励むのも納得する(元々…自粛しといてw)

 

 

 

 

「夕方以降の店」と比較したら、ランチ営業やってる店って

時短営業に苦戦しながらも店次第、コロナ狂騒曲無関係とする店や料理の評判が明暗分けたと思う

個人の飲食店なら尚更よ

昭和40年代の商店街にあった肉屋や魚屋を思い出す。

当時はまだスーパーも無いし買い物は最寄りの商店街でするしか選択肢が無い時代、

なのでお使いで魚なり肉を買いに行くといちいちメニュー聞かれるし

たまに良い肉頼むと贅沢だね!とかちくちくいう店もあった!

嫌だけど離れた商店街へは小学生では行けないから18歳くらいまでは商店街で買い物せざるを得なかったが

やがてスーパーが進出してきて更に複数のスーパーも進出したら個人の食料品店は全部潰れた

やっぱ店主次第だよね

 

 

 

 

コロナ狂騒曲当時には、漫画のカオリのように、友達に「店に来てよ🥺」が実際にあったと思うけど

同じ同業者としては気持ちも判るし同情出来る部分もあります。

でも客商売で信用を失墜させるような商売していたら駄目になるのは当然。

それだけ苦しいというのはそもそも店として信用が無かったんでしょうね。

それも含めて飲食業には向いていないと思います。

経営者としてすでに失格だよ客の要望を聞くことが大事だよ。

経済的にキツいのは解るゴリ押しした時点で信用は失う。

「いい加減しつこいよw」

断ってる、嫌がってるのに無理やり押し売りするお前のほうが【いい加減しつこい】のだがな

友人なんだから助けて当然て押し付けるのはもう友人ではないですよね。

家族の健康や命のほうが大事と考えるのは当たり前事ですよね。

てかいくらお店の経営が厳しいからって来てくれたお客さんに高いメニューの注文を強要するとか

もう二度と行きたくないと思われてもしょうがないし自業自得としか言いようがないですね。

最終的には頼んでもないのに家にまで来て押し売りまでしようとするとかもう縁を切られて当然ですね

自分の家族も似たような状況の時

よりによって結婚するから顔合わせするから来てと言われて不要不急の外出は控えてる昨今やから無理。

てか死にたくないと断るとちょっとてかかなり揉めました。

さすがにこれは自分は間違っていないどっちが非常識なんやと思いました

 ゴリ押し+ボッタクリ+自己中なんて、そもそもオーナーシェフとしても友達としても資質無し(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

 

 

 

最後に、公開ブログ使っての私信をば

 

 

 

 

お”~い、某先生

 今から10年前近く前、某哲平ちゃんが宮仕えしていた前職場にて

夕方は概ね暇やから、転職から2年弱とまだ修行中の身の頃なので自腹切って鯛を仕入れ、🐡捌く練習していた

あれ、そもそもは、作業終了後、客おらん時を見計らって自腹に収めるつもりだったと思う

誰かがモノ欲しそうに見ていたら、「ワサビ無いけど、刺身食べる?」

 新鮮な魚はホンマ、美味や

👆の鯛も、柔らかくて、甘みタップリやったど

…🌸色が切り身にされる…長居の🌸自身の手で、エエのか!?

青赤狸は別の意味でも美味感じたのは、神さんと悪魔両方にかけての実話

別の意味は2つある

①食材の目利きを含む料理人としての能力

②邪推だが、某哲平ちゃんの内なる声:「売り上げになる🧮」

けど、試作品で💸取らんかったから 、①の裏付けでもある罠

漫画のカオリが何回生まれ変わっても不可能なまでにや

せやから、独立が成功し、コロナ狂騒曲での廃業危機も回避出来たと信じる頃な

何はともあれ、「鯛(゚д゚)ウマー」の礼を伝言頼んだワイ

火曜日の夜なら昭和町で🍴ちゃうんかいw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…