mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

TVドラマ観賞=ミニシアター観賞

何もやる気出ないので、今日眺めていたYouTubeをペタリしとく

 

 

 

 

さすがに無料公開は1話だけかな。

 

期間限定で順次やってくれると嬉しい。

※ご視聴にはプライム会費のほか、1ヵ月396円(税込)の会員登録が必要です

有料会員が嬉しくないから(ヾノ・∀・`)ムリムリw

👇

「犬神家の一族」第一話 - YouTube

 

「悪魔の手毬歌」第一話 - YouTube

 日本むかし話→クイズダービー→8時だよ全員集合 →Gメン75→横溝正史劇場。

まさに、土曜の夜はTBS一色だった黄金期でしたね。

私も子供の頃、まんが日本昔ばなしクイズダービー・8時だよ全員集合をリアルタイムで見てた世代です❗️

あの頃が超懐かしい~‼️

私見だが

👇

横溝さんの裏で日テレが【テレビ三面記事、ウイークエンダー】を放送していました。

世の男衆の少なからず、H💋要素を期待ワクワクで胸と股間膨らませての再現フィルムが懐かしいと思うワイw

 

 

 

 

古谷一行の金田一耕助シリーズ - Wikipedia

両作品とも「横溝正史シリーズⅠ(1977年)」だね

 

 

 

 

犬神家の一族』が記念すべき古谷一行金田一さん第1作だけど

犬神松子(京マチ子)がキセルで煙草を吸うシーン。

怪しく官能的で、大好きでした。テレビも映画に負けず豪華女優陣(月丘夢路小山明子)が印象的。

2019年に95歳で亡くなった、つまり今年2024年が生誕100年となる京マチ子

その世代しては大柄な160cmであり、官能的な肉体美を武器に数々の名作に出演した貫録を見せつけた罠

松子・竹子・梅子の松竹梅BBA姉妹、前年の映画版で演じた高峰三枝子・三条美紀・草笛光子よりも好き

あ”、佐清/静馬も、あおい輝彦より田村亮の方が好き

西村晃の古舘弁護士は映画版の小沢栄太郎と甲乙つけ難い

珠世を演じた現役タカラジェンヌ・四季乃花恵は映画版の島田陽子と違って影薄い感アリ

 

 

 

 

悪魔の手毬唄』これは

詩による見立て殺人事件といえばコレか獄門島だね

DNA鑑定さえあれば回避出来た事件だった・・・

確かに、今だったらDNA鑑定すれば、一発で解決出来た事件だった❗️

それ言ったら、金田一さんに仕事来なくて失業するやんけは置きw

 

 

 

 

 

一つの事実、二つの真実~悪魔の手毬唄~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

夏目雅子さん美しい✨✨

夏目雅子さんは、この作品の実質的ヒロイン🤗‼️

私も、夏目雅子が演じた大空ゆかりは超ハマリ役だと思う❗️

グラマー歌手は、今のアイドルみたいなモノだね‼️

原作のイメージに近い夏目雅子がサイコー😻

市川崑映画で演じた仁科明子は美人だが「東京で有名になった女優の別所千恵」ちゅう感じでいささか地味で小粒が難点

1990年版の伊藤つかさは派手な衣装纏っても餓鬼過ぎて論外w

 

 

 

 

劇場版犬神家の一族の弁護士役の小沢栄太郎が、お庄屋ほうあん演ってるのが面白いw

面白いというよか、映画版の中村伸郎とは違う感じの陰湿さがお庄屋に適しているぞなもし

原作そして映画の磯川警部に当たる日和警部、長門勇が演じたそれも、映画版の若山富三郎と双璧

美魔女リカへの片想い辺りね

佐藤友美のリカ役は、ドコとなく垢抜けた感アリで鄙びた湯屋女将っぽくない岸惠子より合うかも

 

 

 

 

1977年TV版全体的には

原作では磯川警部が金田一耕助に迷宮入りの事件の依頼を受けたところから殺人事件が始まります

市川崑監督の一連の作品はエンターテインメントとしての完成度は高いけど

小説版の人間関係や血縁関係はフォローしきれない部分があり、その点はドラマ版の方が丁寧に創り込まれている

横溝作品の動機は血縁関係にある事が多いのでドラマ版の方が動機は分かりやすい

あと、犬神家にも言えるコトとして

今のTVに足りないのはこんな作品だなぁ☺️素晴らしいドラマです!

誰が誰か?分からないくらい個性のない似たような役者?だらけで、

くだらないコメディセリフ多いし、ずっと心や記憶に残るドラマはすごく減った。

制作費がないと言われるけど、それは違うと思う。

監督やプロデューサー、映画関係者の質も下がってるんだろうね。

 

 

 

 

近年のTV界が没落を迎えている中、TVドラマ自体にはまだまだ需要あるにしろ

役者もどきだらけの上に

ドラマ脚本巡るトラブルとは…「セクシー田中さん」原作者急死 日本テレビに原作者の意向伝わっていないとの話も - YouTube

「相沢友子 原作クラッシャー」

TV局を筆頭とするドラマ制作関係者の質も下がってる、アルアルとしか

 

 

 

 

コンプラだか天婦羅高が邪魔をし昭和基準ドラマの再放送が今や困難とわかってるが

ここにでとる俳優さんや女優さんおらんようになった人もおるけぇ寂しいです‥懐かしいけど画面の中でしか見れんけぇ‥

大きな銀幕に輝いていた老若男女スターがわんさか出演していたTV黄金期を知るジジババにゃ物足りないし

何処のTV局も、無理して新作を次々打ち出すより、再放送でゴールデンタイムやプライムタイムを埋めてくれよと思ったりする頃な

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…