mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

大寒を過ぎるも、景色は絢爛たる冬の華

最近『サザエさん』観てないけど

サザエさんの食卓研究 〜50年前、磯野家の晩酌はこうだった〜 - ライブドアニュース

フネさんが実は波平さん後妻で、サザエは継子、カツオとワカメが実子の説アリは置きw

 

 

 

 

波平さんが晩酌する場面、今でもあるん(・・?

長女夫婦と同居しているおかげ様で波平さんは大いに助かっていると思うぞなもし

波平さんは50何歳だが、長男カツオはまだ小学5年生で

カツオが成人を迎える頃の親父は定年迎える不安と気力体力への諦念に覆われるお年頃

30前のマスオさんが、酒酌み交わしながら男同士の会話を楽しめる息子として実感持つじゃん

 

 

 

 

と、ソコで、素朴な疑問:晩酌は食前ですか、食後ですか? - 晩酌について最近疑問が湧... - Yahoo!知恵袋

磯野家での晩酌、家族揃って晩御飯の後だよな?

つか、波平さんとマスオさん、会社から帰宅後の晩御飯と入浴どっちが先だっけ(・・?

午後8時までに就寝するべき3歳児タラちゃんがいるから、家族揃っての晩御飯は午後7時か7時半までに夕食済ませたいもの

(午前7時半には保育所始まるほど大人も餓鬼も早寝早起きのドイツはそうらしい)

波平さん単独、マスオさんと一緒のいずれにせよ、磯野家の晩酌は晩御飯の後で寝酒に近いと思うのだガー

 

 

 

 

ところで晩酌、勝手な想像だが

mathichen.hatenablog.com

洋酒には適用されない?(゜_゜>)

 

 

 

 

正確を期すと、「洋酒の場合、ディナーで飲む🍴🍷は別として、食前酒と食酒に分かれるんじゃね」

晩酌と言えば晩酌だが、🧀のように器に盛るだけのお通し的な食べ物をつまみにチビチビ嗜む印象で

手の込んだと一緒にの印象受けないんだわ

冷奴は別として、枝豆:ナマで出て来ない、ポテサラや炙り物等:調理されているを思え

晩酌に肴が付き物で二個一と考えれば、ウィスキーやブランデーは晩酌用に適用されないような~

何の酒飲むかは個人の嗜好であり、春巻きをパクパクしながら露西亜ウォッカを嗜むのも一向に構わん

駄菓子歌詞、「晩酌」「肴」を耳にすると、あくまで一例ながらも

🗾🍶、焼酎に合いそうなモノが浮かぶw

 

 

 

 

🦑に関してはやっぱ

お酒はぬるめの燗がイイ、肴は炙った🦑でイイと、八代亜紀の『舟歌』が一番似合う?

演歌に泣ける世界の必須アイテムである飲み屋、それも出来れば昭和の都会裏通りにひっそり佇むソレや

あ”、『舟歌』と言えば、ポリコレもどき塵フェミが怒らへんの(・・?

「女は無口な人がイイ」

男女平等ダー権利ガーを主張し始めたら👄に🍌突っ込んだろかいうくらいガーガー姦しいからw

何故🍌か?

filmarks.com

通常と異なる部位でしか気持ち良くないのぉのヒロイン、その撮影用に練習したブツが🍌

早い話、塵フェミなんぞ、頭のてっぺんから足の爪先で心身共に不ka(後略)で、発声器官という最後の砦を封じ込めればw

 

 

 

 

気分直しに、厳寒の日に観たくなる映画の音楽をばペタリ

 

 

冬の華 WInter Flowers, 高倉健主演『冬の華』より - YouTube

映画に合った素敵なきょくです

ヤクザ映画の集大成にこの作品を撮った健さんの心情が窺える映画でした 

クロードチアリのギターが効果的に流れ寡黙な健さんに相応しい映画だと思います 

何度観ても飽きることの無い名作です

高倉健&クロード·チアリ&チヤイホフスキー🎹ピアノ·コンチエンルン第1章

Tchaikovsky: Piano Concerto No. 1 in B-Flat Minor, Op. 23, TH 55 - 1. Allegro non troppo e... - YouTube

…罪悪感〜脚長オジさん…切なさ儚さ虚しさ…哀愁😓…以心伝心。

 

 

 

 

冬の華 - Wikipedia

あしながおじさん」、確かに

だから

冬の華 - Wikipedia

主人公・加納が15年前に殺した松岡の一人娘である松岡洋子のことが気掛かりであった

洋子役が池上季実子に合うかは置き、山口百恵には合わない

大学教授と教え子の不倫から生まれ、実母の兄に当たる伯父夫婦に育てられたTBS系『赤い疑惑』の幸子のように

モモエちゃんに合うのは、出生の秘密抱えるタイプ、生まれながらに薄倖の宿命を背負った少女だよ

実父の方針により、芸事や習い事を一切禁じられて育ったが

坂東三津五郎 (8代目) - Wikipedia

好物のトラ🐡の肝による中毒で急死した重要無形文化財保持者(人間国宝)の孫娘で

「愛と誠 ドラマ」

愛と誠 Tv Op - YouTube

わたしの誠 歌:池上季実子【TVドラマ「純愛山河 愛と誠」主題歌】 - YouTube

とは別次元の存在であるとしか言えんw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…