mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

先人の知恵に学び、未知標が見える眼を養う

gendai.media

 相変わらずだねは置き(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は多分そうなると思ってたら果たしてその通りになった

👇

www.asahi.com

輪島の男性、10時間かけ神戸の追悼式へ 「復興のヒント感じたい」(朝日新聞デジタル)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

私も震災に遭いました

能登から神戸までありがとうございます。

 

阪神大震災は忘れがちな状況ですが、当時の復興は皆さんの協力があり今の神戸があります。

能登おいてはインフラがなおるまで時間ぎかかりそうです。

避難されてるかたについては安全で安心な場所に移って頂きたいです。

復興へその後の課題になります。

まだまだ、地震がありますが、どうか、安心できる場所へ移動してください

阪神・淡路からのメッセージ 大震災から29年 ティザー動画 - YouTube

最大震度7を観測した1月1日の能登半島地震の被害全容は今も明らかになっていません。

首都直下地震は今後30年以内に70%の確率で起こるとされます。

地震大国」日本で、どうすれば犠牲者を減らせるのか。6434人が犠牲となった

1995年の阪神・淡路大震災の遺族や消防士、専門家のメッセージを伝えます。

地震大国日本を今を生きてる私達は先人の命と教えを胸に暮らす、其れに尽きます。

自分も阪神淡路大震災の時、早朝5時半過ぎ、仕事で目覚める時間でした。

ベッドの上の棚から荷物が落ち部屋のタンス等ガタガタ揺らぎ、目覚めたものの身体が動きませんでした。

大阪に住む親戚に電話してもつながらず仕事で使う電車も止まり、今でも一連の異常事態が脳裏に焼き付いて居ます。

数日後親戚と連絡がとれ復旧復興作業に取り組んで居るとの事で自分も大阪へ向いましたが

息を呑む惨状に涙が溢れ自分の知る町並みは其処には有りませんでした。

生きている事が当たり前に思ってた自分に当たり前なんてないんだと教わった瞬間でした。

改めて「どう生きるのか」を考え行動します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

 先人を古い!と侮らない、我欲に振り回されない共感力を養う、そこがポイントでしょね

 

 

 

 

ところで、今日👀に留まった記事

👇

gendai.media

「地名 災害」

【地名の歴史】住んだらヤバい?危険な災害地名や地名の成り立ちなど知られざる地名の秘密についてゼロから解説! 地名 | 災害地名 | 都市伝説 - YouTube

都市伝説アリかも知れないけど、 自然災害を横へ置いても、「危険が隠された地名や忌み地」あるね

 大阪で挙げれば

大阪・梅田は元々「埋田」だった!地名の由来や梅田の歴史を徹底解説 | 大阪NAVI

【戦慄】千日前はガチ心霊スポット!デパート火災事件は処刑場の呪い? | ナゾニューース!

実話怪談 千日前最恐スペシャルact1 プランタンナンバ&千日前歴史 - YouTube

 現在のビックカメラ辺りは昔から出る出ると云われてるし、プランタン時代の店内は空気が微妙に暗くて重かった

 

 

 

 

 「危険が隠された地名や忌み地」を度外視しても気になるのが

gendai.media

東京は「壊滅」するのか…知っているようで知らない「首都直下地震」が恐ろしい「意外な理由」(現代ビジネス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 

煙と🐎🦌は高い所に登りたがるタワマンって実際、災害発生時にどーなるんだろ(・・?

倒壊は免れたとして、エレベーターが故障したら、高層階住民は避難困難や帰宅難民わんさかじゃないのかね

もしも大火災発生すれば、タワマン住民達は当然パニック状態に陥るし

The Towering Inferno - Death Of Bigelow And Lorrie - YouTube

The Towering Inferno (1974)- Roger Simmons and Senator Parker's death - YouTube

これに近くなる気がするけど

 

 

 

 

 

首都直下型地震を想定すると、今確実に言えることは

「今回の地震は中・長期的な前兆現象」 首都直下地震、南海トラフ地震との関係は…専門家が警鐘(デイリー新潮)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 

東京が壊滅したら日本はおしまいだぞ。

一地域の被害だけにはとどまらない。

そうならないためにも、官庁や企業の地方移転を進めた方がいい。

ちまちまやっていても、大地震が来てからでは遅いから、

都心を中心とする同心円上に首都機能を関東一円に広げる “メガロポリス” 構想を今こそ実現するべき時だ。 

  コレかしらん

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…