mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人同士が繋がる意味でのお結びが一番イイな(117)の日

www.kobe-np.co.jp

 

 

 

 

 

今年の「1.17」追悼番組に、21歳お兄ちゃんが1人登場した

mathichen.hatenablog.com

現在30何歳に達している昭和末期生まれの平成育ちが、ギリギリでも「1.17」に実感持つ最年少世代だよ

2023年もまた、昨年書いた通り、成人式済んでいるが20代にとっては、日本昔話の一つとあって

出来れば忘れたい、でも忘れられない、忘れてはならないジジババ世代が「1.17」風化阻止に頑張っているんだよね

 

 

 

 

2020年代に入って以降の追悼集会を見ながら気になっているコト:「マスク顔」

正確に書けば

「広範囲に及ぶ南海トラフ関東大震災級の首都直下型といった辺りの発生時、避難所が果たして機能するん(・・?(゜_゜>)」

死者を含めウン十万人単位の被災者が出る災害発生時に、被災者全員の収容な避難所がいくつもは可能としてもだ

mathichen.hatenablog.com

続・「清浄の白」と「穢れの黒」は表裏一体 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

三度、「清浄の白」と「穢れの黒」は表裏一体 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

異常なまでに潔癖症の国民性に加え

「近づくなッ触れるなッ」「シッシッ」「秒速で逃げよ~」、人を見たらコロナと思え基準が定着気味社会であり

被災者全員に完全個室対応は不可能な空間で、人類分断へ向けての罠にさえ思えるソーシャルティスタンスは通用しないの意味ね

この国の何から何まで全て裏目に出て、ひたすら自滅へ進んでる気がしてしゃ~ないワイ

 

 

 

 

避難所がどうにか機能するとして、権利ガー配慮ダー慣れした現代人に「我慢と辛抱」「互助精神」どおなん(・・?(゜_゜>)

1.17の時の話が頭に浮かんだんよ

避難所生活も長引くと、飽き飽きして来るし、猫被って殊勝にしていられない者も出て来る

28年前のある避難所では、衣料品等の差し入れの折、選り好み出来る立場じゃないのに👗デザインに拘った被災者がいた

別の避難所では、数人足らずのボランティアで1000人分の食事作り

そこの被災者達、「被災者だから、優しくされて当たり前」とばかり手伝う気全く無し、指パッチンで上げ膳据え膳やったんかい

居候三杯目にはそっと出し - 故事ことわざ辞典

1995年ならもう大卒が高卒や中卒を完全に上回っていたのに、知らんかったのかw

 

 

 

 

1.17被災者の中で「哀しいよな…」を挙げれば

 

 

 

 

まず前提として

mathichen.hatenablog.com

ロベルト・エンケ - Wikipedia

2009年11月10日、

ハノーファーの自宅近くにあるノイシュタット・アム・リューベンベルゲ・Eilveseの踏切で快速列車にはねられて死亡した。

32歳だった。

警察は自殺であると判断したが、その詳細は公表されなかった。

それまでの6年間鬱病に苦しみ、精神科医に通院していたことを妻が明らかにした。...

...11月15日、AWDアレーナで執り行われた追悼式典に45000人が詰めかけた。

白いバラで覆われたエンケの棺が6人のチームメイトによって運ばれ、2歳で亡くなった娘の墓の隣に埋葬された。...

学生時代、クラスメートの女性と交際し、プロ入り後に同棲を経て結婚。

妻との間に娘を授かったが、2歳だった2006年9月17日に心臓病により亡くした。

2009年5月に養女を迎え、Empedeにある小さな農場で家族と暮らしていた。...

のりピー叩きと似たりよったり - mathichen独話【Hatena版】

エンケ自殺の引き金は十中八九、うつ自体でなく、娘の死

お姉ちゃんが『ララ』、妹が『レイラ』。これで充分だと思います

 

 

 

 

 

この時に思い出したのが、ある1.17被災者の自殺

家も何もかもグチャグチャになった、バツ1、元嫁と暮らす娘1人アリの中年男性

震災の結果、失職の危機だか実際失職したのか、娘の養育費義務をキッチリ果たしているトーチャンは「これから、どうしよう…」

娘そして元嫁もトーチャンに「心配要らないから」と励ましたのに

トーチャンすっかり絶望していたんでしょね、震災1週間後くらいに首を吊ってしまった

  真逆と言えるケースが、ある避難所で見られただけに哀しい

 

 

 

 

真逆と言えるケースとは?

おむすびの日(1月17日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

おむすび、避難所への飲食物配給のテンプレだね

1人2個ならば、夫婦と子供2人の4人家族へは8個渡される

親っちゅうのは普通、自分は1個で我慢し、子供達にそれぞれ3個食べさせるもんだ

ところが、ある1.17避難所では、家族分のおむすび渡されるとソッコーで親父が当たり前の顔して4個食った

1人1個ちょいの嫁と子供達は激怒し、避難生活終了と同時に親父をポイ捨てしたってさ

「俺がお前らを食わしてやってる!」、平時でも通用しないのに、誰しもが困っている非常事態にとか絶対通用しない

頭の病気と云われる「食い尽くし系」と変わらんから。捨てられるのが当たり前だの🎉

この手の輩はほぼ全員、家族に捨てられるので、逝っても施餓鬼して貰えない

食い尽くし系ともども、米粒1つにも値しない罪により

餓鬼道へ堕ち、な~んの施しを受けられない無間地獄を味わえ

現代に可能ならの話

マキシミリアノ・コルベ - Wikipedia

アウシュヴィッツ餓死刑との2択でも構わんぞw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…