mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

遺産もまた、宵越しの銭は持たねぇの意識で

厳寒の中、風邪は引いてないけど、肩や腰etc.がイタタタ同時多発し

ナニが何でも長生きする理由あるため、例によって例の如く狸寝入り中である

 

 

 

 

ナニが何でも長生きする理由とは?

まず、板橋区資産家夫婦『現場に残された多額の現金の謎』 - YouTube

事件そのものでなく

相続人がいないと国が相続するんや。

残されたそのお金はいつか国のものになるのか。

納税やら不動産やらで地域に相当な貢献してきたんだろうけど、相続者がいない資産家の遺言書とかどうなってんのかな。

他人ごとだけどモヤモヤ。

 

 

 

 

 

相続人なし 国庫 at DuckDuckGo

「相続人いない財産」過去最多768億円が国庫へ 相続放棄 “遺品部屋”増加も背景に 最高裁判所 | NHK | 不動産

souzoku.asahi.com

知らない者結構多いコトに呆れたわ

 

 

 

 

相続人も遺言も無い遺産は、利害関係者の申し立てにより、家庭裁判所に選任された「相続財産管理人」が整理する

未払いの税金や公共料金などを清算し、相続人が本当にいないかを確認

一緒に暮らしたり身の回りの世話をしたりした「特別縁故者」がいれば家裁の判断などに基づいて財産を分与し、残りは国庫に入る

相続財産管理人の選任申し立ても増えている

司法統計によると、2021年は2万7208件で、10年前の1・7倍と過去最高だった

一方で、財産が少ないために選任申し立てがされず、不動産などが放置されるケースもある

 

 

 

 

これ要するに、相続人が本当に誰もいない場合、国が真っ赤な他人である国民の遺産を全額巻き上げる話となる罠

だからこそ、アタシゃ長生きする必要に迫られるわけ

ジジィの口頭による遺言あるのさ

老人ホームへの勘当後のある日、用事あって面会時に暇潰しの話相手してやったら

「国にカネ持ってかれるくらいやったら、お前が全部貰え」と言われた

 

 

 

 

夫婦と子供の4人家族で遺産相続の流れを書くと

夫婦どちらか先に逝った場合、寡婦寡夫)が半分相続し、残り半分を子供達で二等分する

その後、寡婦寡夫)も逝くと、親の遺産を子供達が二等分する

 

 

 

 

ところで、この流れで逝けば、アタシんちの場合、次は外面良子ババ~の順番となる

簡単に逝かないと思うが四捨五入すれば90歳とあって、近くないがそう遠くもない時期に片付く予定は未定

年齢順なら、ババ~の次はアタシで、アタシの次にお坊っちゃまとなるけど

以前にも書いたように、アタシが最後でなけりゃ、ウチの💴は全て国庫直行1択の憂き目を見る羽目に陥るのが困る

お坊っちゃまは「特大0歳👶」と言える最重度障害者だから意志疎通不可能という点が厄介なのね

法律的なコトわからないが意志疎通不可能な者に遺産相続人無しは国庫直行1択なんだわ

それをジジィが知ってたので、アタシが最後まで残って全部貰えと言ったわけ

 

 

 

 

ババ~、アタシ、お坊っちゃま合わせても億単位のカネなど無いものの、お坊っちゃまが一番多く持っている

和歌山病院重度心身障害児(者)病棟行きの際、障害者年金+α予備費で何とかなるのに、預貯金持たせ過ぎたのが原因

財産管理は現在、成年後見人務めるハG爺さんの仕事であり、後見人が被後見人家族への報告義務は無いから

お坊っちゃま預貯金額が現在どのくらいか、アタシゃ知りたくても知らない

2014年に一度、ハG爺さんが大まかな額を教えてくれたけど、障害者年金でのやりくりに赤字出さず残金アリ状況であれば

老体に鞭打つパート就労しても尚厳しい国民年金夫婦が発狂して暴れるくらいの高額が予想される

お坊っちゃまにいつお呼び掛かるか不明だが、ババ~より先でもイロイロ絡んで実は困るので

アタシも経年劣化絶賛進行中で長生きする自信持ってねーし

出来るだけ短期間のうちに、ババ~、お坊っちゃまの順で逝ってくれると助かるワイ

アタシが自分名義と共に全部使い切って逝くつもりだからよ

相続人無し、それはアタシも同じ話じゃん

 

 

 

 

遺産というのは下手にあっても困るモノよ

ジジババ財産は介護費用含む老後費用に使い切ってしまうのが理想

雀の涙ほどの遺産額であろうが1円でも多く相続分捕ろうとする争族を思え

【漫画】義姉「血の繋がってない他人に遺産渡したくない」夫が高校生の時に義父と再婚した義母→義父が亡くなり遺産の話になると義母を毛嫌いする義姉が遺産放棄しろと詰め寄り…(スカッと漫画)【マンガ動画】 - YouTube

 介護トラブルの有無を抜きに、アンポンタンで欲どしいだけのフツツカ娘やドラ息子は現実にもアルアル

少子高齢化時代に、未婚と離婚を問わず、兄弟姉妹と子供どちらも無しおひとり様が増えたら

相続人いない遺産は以前にも増して増えるでしょね

どうあれ、人はどんだけ稼いで財を成そうと、最期は葬儀費用だけ遺して逝くのがイイと思うぞなもし

国は、存命中には酷税を毟り取り、逝ったら真っ赤な他人の築いた財産まで毟り取るドロボー猫やで

 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…