mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

神の王国は人間の中に在る~チャップリンの独裁者~

寝込んでるけど起き上がり

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

独裁者 (映画) - Wikipedia

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

映画独裁者 演説 at DuckDuckGo

台詞と音読~チャップリン『独裁者』の演説~|Y's Factory

チャップリン「独裁者」(1940)名演説全文を日本語に翻訳。道化は救世主元型に変容。 - キクチ・ヒサシ

独裁者 床屋の演説(日本語) - YouTube

今こそ皆この演説を聞いてください。テレビでこれを放送してください。

忘れないで忘れないで。多くの人の苦しみを。もう味わってはいけないんだ。頼むよ....

リアルにヒットラーが実権を握ってた時代にここまで言えるとは、チャップリンて勇気あるよなあ。

芸人だからこそ言えたのもあるね

この演説の素晴らしいところは内容もそうだけど、演説のやり方がヒットラーそのものだと言う点だと思います。

最初に静かに喋り最後のあたりは激しい口調で感情に訴えかける。

内容こそ真逆ですがヒットラーと同じです

徹底的にナチスドイツとヒットラーをパロディしているのです。

心からこの作品こそチャップリンの最高傑作の一つであると信じています。

こんなにいい演説を残しているのに

人間は変わろうとしないのかな…

ほんと悲しくなるわぁ

やっぱり変わらない方が都合がいいからかな?

アドラー心理学みたいに

怒りで支配したいみたいな感情を変えないと変わらないということだと思う

変わろうとしてる人はいるから。でもしない人もいる

いつの時代にもこれをキャッチ出来る人がいるということが素晴らしいのだと思う

今こそこの演説を心してみるべきなんだろうな

 

 

 

 

作品自体は表現の自由の下に総統閣下を堂々とおちょくりまくった点がプライスレス

兵士達への呼び掛けなんて無知蒙昧な一般大衆への啓蒙とも言える

昨日記事で触れたように

高等教育受けようが、騙されやすく、スゴイの自己満で、他者からの批判許さず、自己批判能力にも欠け

言論統制あるコト見抜けないため

あーだこーだ文句垂れながらも行動起こせないほど権力者に飼い慣らされている某島国が本当に必要とする演説かね

床屋の演説が古びないのは、人類に学習能力が備わっておらず、21世紀現在をも予知しているからでしょ

Androidはスマホだけにお願いします~メトロポリス~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

個人の自由や権利、多様性を否定されるディストピアの完全管理社会に繋がる恐怖なのに

 これの示唆する意味もわからなさそう

 

 

 

 

ま、少なくとも某島国は

誘導は楽しいモノや綺麗なモノを装って忍び寄る - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・誘導は楽しいモノや綺麗なモノを装って忍び寄る - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 独裁者からいとも容易く支配下に置かれるでしょね

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 ワーグナーローエングリン』の旋律が流れる

 重症ワグネリアンの総統閣下が喜んだかどうか知らんけど

 突如出現した白鳥の騎士に何ら疑いを抱かず忠誠を誓ったブラバント公国領民とドイツ国

独裁者の要素持つ『ローエングリン』を思えば、何やら怖い選曲よ

炉裏コンでも音楽センスは良いチャップリンとしかw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…