mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】情報取捨選択の意識が大事

新型コロナワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web

東海3県、愛知・岐阜・三重の地方局CBCテレビは、名古屋に親局を置く

以前から💉後遺症に関してよく取り上げている

名古屋大学名誉教授の指摘という点がイイ仕事したね

SNSが絡み、岸田ちゃん太鼓持ちYahoo!ニュースにもと、ネット時代の長所が活かされた

 

 

 

 

基本、TV局は記者クラブ同様、大本営発表オンパレードとあって型破りを期待出来ない

カンテ~レ(関西テレビ)でも少しばかり厚労省バカタレに触れているようだけど

一般的な地方局には予算等が限られて難しいと思う

都会とて、何でも手に入るようでいて

都内で事足りて完結するため実は持ち駒少ない東京都民が47都道府県で一番田吾作とまで考える頃な

TVに関する限り、東京制作発だけでほぼ成立するでしょ

 

 

 

 

当記事題名ネタ元は

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3965.html

 

 

 

 

 

他にもワンサカ、ただ全部下階から上階まで運ぶの疲れるもんで3点だけ

誠のサイキック青年団 - Wikipedia

「誠のサイキック青年団」(YouTube検索)

「誠のサイキック青年団」涙の最終回 #01 (2009年03月08日放送) - YouTube

永遠のサイキッカー - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 

 

 

 

大賢者Wikipedia様に

日曜深夜の大阪のローカル番組であることから、業界的な裏ネタばらしや過激な発言、妄想を絡めた邪推で盛り上がることがあった。

そのためにコアなリスナーを生むと同時に、

番組宛てに脅迫文を投書し、俎上に上がった話題を該当団体に通告するなど番組を敵視するリスナーもまた存在し、

番組放送開始当初よりアイドル芸能事務所、新興宗教団体らと幾度となく軋轢が生じていた。

ラジオは条件良ければ、東京でサイキックミーティング開催したくらい、雑音交じりでも遠方で聴ける

大阪ローカルながらも意外と広範囲に亘る点もまた、アンチを生んだ要因(・・?

番組終了までの過程、それは

あの某団体の影響力って半端ないですからね。

一時期、テレビからウッチャンが干されたのも(以下略)

地雷踏んじゃったちゅうか

今だに惜しい件として

 ABCが「裁判に持ち込むより番組内で枠を設けるからそこに出演して貰って反論してはどうか」とオウム側に提案

北野誠竹内義和麻原彰晃上祐史浩の4人で討論がボツになった件

サンデー毎日やTBSが取り上げる以前に、サイキックがオウムの活動内容に注目していた慧眼ぶりを褒めたれ

1.17直後、在阪放送局が震災報道一色になる中でも

「こんな深刻な時だからこそ被災者の中で聞いてくれている人が一人でもいたらバカな話で笑って欲しい」の件もな

お”っと、在京放送局が一斉に飛んで来た結果、ヘリの騒音で生き埋め救出活動の妨げとなったに激怒した件もじゃ

現在過去未来に亘って「未知標が見える眼」も転ばぬ先の杖 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 

 

 

 

2010年Yahoo!記事に

毒舌であっても冷静さをもっての発言であったはず

やしきたかじんもそうですが、単なる言いたい放題じゃぁありません

本当に言いたいことは言わないか、電波では控えても内容によってはイヴェントで披露していました

一見マトモなお説をエラソーに声高で垂れる著名人とは雲泥の差あると思います


すっかり管理化された全国ネットのTV・ラジオ番組

ヴァラエティ番組にも綿密な台本ある完全予定調和の世界

これらに慣れてしまった・それしか知らない人たちには理解不能でも、

そういう人たちこそ、正しい答えは見つからずとも自分で考える力を養うべく、サイキックをお聴かせしたいもの

12年後現在も意見変わってないし、予定調和の中から「真実」「嘘」を見抜く能力を鍛えろと言いたい

CBCが東海3県以外で視聴出来なくたって、そういうニュースあると知れば、それなり情報を取りに行くは可能だ

ヤフコメ民の少なからず、「自分で調べて情報を取りに行かないと、国に殺される時代が来る」

皆死ぬと仮定して、「国を信じたまま死ぬ」「抵抗したけど力尽きて死ぬ」どちらが知力高い?

前者はな、死なないが騙されたままボロボロ人生の場合、多分

「国が助けてくれない!」「お前は知ってたくせに、何故、教えてくれなかった?」

人の話を聞く耳持ってなかったくせにの、介護直面して発狂する面倒嫌よ宇宙人と変わらないね

 

 

 

 

話変わり

 

 

 

 

limo.media

関東から引っ越して驚いた「関西・大阪あるある」ベスト5(LIMO)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

TVで紹介される【大阪】は、生まれも育ちも大阪人の私から見て

「そんなん普通やん」

もあれば

「そんなん知らんわ」

もある。

生粋の関東人だけど、ウチにはたこ焼き器があった。

それだけでなく、ウチの親父はキャンプにたこ焼き器を持ってきていた。

たまたま隣の区画にいた大阪の人が驚いていたよ。屋外でやるんですか?みたいな感じで。

関東人もいろいろです。

まぁケンミンショーは、

昔の「HA!HA!HAA!!」と笑うアメリカ人、細目で「アルよ」と胡散臭い中国人、堅物なドイツ人、等々みたいな

「誇張したステレオタイプ」を紹介するもので、

「あぁそういうとこあるかも(自分が10段階で5でも)」と

少しでも当てはまってれば会話のネタにしてください、ってもんですからね。


『広島はもみじ饅頭がスーパーでばら売りしてて(他の県だと土産物は地元民はあまり食べないのに)子供がおやつに食べる』とか

広島県人お好み焼きは広島焼しか認めない(ほどこだわりが強い)』とかいうけど、

もみじ饅頭嫌いな広島県民はいくらでもいるし、

そもそもお好み焼き自体、 呉焼き、三原焼き、尾道焼き、府中焼等々、

広島内でも地域ごとに焼き方やグザイが違うから、「広島焼」自体が幻想に近いし。

なんて言うか、ほとんど大阪オンリーな上にもう天然記念物みたいなあるあるばかりでももうねぇ…

 

大阪ならまだしも関西人は一般人に芸人イズムなんか求めないし、粉もんをおかずに米を食ったりはしないなぁ

上沼恵美子より最近はやすともの方が存在感あるし…

エスカレーターは右に立つのが世界でも多数派だけど、そもそももう片側空けずに歩くのやめましょうの時代だしね

 

まあ、知らんけど

上のヤフコメの中で確実に「あるある」、わかる(・・?

まあ、知らんけどw

 

 

 

 

 

ボケとツッコミと言えば、「大阪人だから面白いコト言える」の思い込みは(・・?

大阪から東京へ引っ越した家の子供が転校先で困ったちゅう話あるよ

東西逆の場合、子供時代に関西在住した経験持つオウム幹部達が関西のお笑い要素に追い付かなかったという

武家社会が楽であり、教祖に服従する世界へ傾倒したと、大阪出身の伊藤弁護士が語っていた

東西南北何処の文化も、そういう傾向持つにせよ「あるある」と決め打ちしたら、往生しまっせ(困りまっせ)

 

 

 

 

中でも大阪が、他府県からの偏見というより幻想が強くねか

昔、どっかの在京TV局女子アナが大阪の何かを見て「流石は大阪ですね」

大阪=コテコテの思い込みであった

京都発祥の天下一品ラーメンこってり味が余程濃いと思うぞ

聖俗入り乱れる祭典劇~気分は晴れる哉~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2590.html

カタルーニャ産セスクの顔も濃いは置いといて

コテコテ大阪弁訳聖書、正直な感想、大阪弁のための大阪弁という感じの、「普段そんな言葉遣いせえへんで」

「ワテがmathichenでおます」とか自己紹介するか否!w

関西弁は話し言葉であり、書き言葉としては難しいの

オール関西弁でコメント書いていたスポナビ様おうじ1個目のブログでどんだけマテ姉さんが苦労したやら

本当、2個目のブログでオール標準語に切り替えた時にはホッとした~

 

 

 

 

他府県民が使うナンチャッテ関西弁、個人的には好きにしろながら、人によったらイライラするであろう

昭和町の某哲平ちゃんは名古屋出身だけど地元嫌い、⚽も当然名古屋グランパス嫌いで、自分の選んだセレッソ大阪

地元嫌いは何処にもいるから、ナンチャッテ関西弁タイプは相手を刺激しないよう、幅広い情報収集能力を鍛えろなw