mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

現在過去未来に亘って「未知標が見える眼」も転ばぬ先の杖

f:id:mathichen:20220117123852p:plain

Yahoo!旧本館から継承した屋号がHatenaと同じというより、本来アチラが常駐地であるFC2本館も更新してみるコトにした

FC2とHatenaの同時刻投稿が理想

駄菓子歌詞、不可能でないものの相当面倒なので、FC2を午前、Hatenaを午後に分けた同時刻投稿にした

更新されたHatena記事を、下書き状態のFC2記事にペタリして投稿したらイイわけ

尚、午前の時刻が、記事内容にとって理想の時間である

👇

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220117124724p:plain 

【FC2版】Kyrie(哀れみの賛歌) - 心の旅路

未来の始まりを迎えるには、一度、過去の反省記を綴らねばならない - 心の旅路

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20220117125351p:plain

阪神淡路大震災当日『NHKニュース』 - YouTube

この時は大阪市は本震では震度4、この余震では震度3でしたが、

今の震度階級なら本震は震度5強~6弱、この余震は震度4~5弱に相当するかもです。

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20220117124402p:plain

www.kobe-np.co.jp

決して風化させぬ…コロナ禍の祈り、再び 阪神大震災27年(産経新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

今の20代は知らないもんね。時は早い

被災者です。当時高校生でした。

震災後15年位は地震で揺れを感じると全身に鳥肌が出ていましたが、今はそれも無くなりました。

しかし、当時の記憶は忘れることはありません。

仕事の予定を立てる時、1月のカレンダーを見るとどうしても17日に目が行ってしまいます。

嫌いな日付です。

小さな地震でも寝てて揺れると、真っ暗で押し潰された閉鎖空間、PTSDの如く恐怖を思い出す。

私は出来れば忘れたい、でも忘れられない。一階には絶対寝ない。

gunnereds17.blog.fc2.com

 

 

 

2020年FC2本館記事に

「クソガキだった私でも、あんな大きな地震は人生上経験したことないモノ」

アタシのネット師匠mioさんの回想を載せた

1988年12月生まれ、1995年1月には就学前の6歳児、2022年1月現在33歳辺りが震災の記憶持つ最年少であり

成人式済んでるが20代にとっては、日本昔話の一つなんだよね

今年の追悼集会に「忘」の文字

これは、出来れば忘れたい、でも忘れられない、忘れてはならないが込められている

 

 

 

 

死傷者数だけ見ると、1.17はショボイ

けど、上から物落ちて来た程度の堺市ですら、「何じゃこりゃ」いうくらい上下左右斜めに揺れまくった


www.youtube.com

これと似た内容のYouTubeを、いつ頃かいな、FC2のDays記事にペタリしたけど

そのYouTubeには解説かコメント欄に「揺れる前から、空気がやけに重かった」

嫌な感じやなと思ってる所へ、足元にズズズズ…を感じた直後、ド派手に揺れ始めたという

立ってられへん状態が短期集中した

瞬間破壊力が半端無かったもんで、普通の民家やったら、まだ寝てる者多い時間に四方八方逃げ場無しやったはず

f:id:mathichen:20220117134529p:plain

阪神・淡路大震災「1.17の記録」

神戸市長田区いうたらジジババの住む古い家屋多かったんか、壊滅状態の上に、火の海やった

ところで、火の海となったの、何時頃(・・?

家屋が無事で安心し、夕方以降晩飯支度始めた結果、ガス漏れに気付かず点火したため、火災を招いた家があった

天災と人災が入り混じった面が見られた震災であった

 

 

 

 

とにかくライフライン壊滅気味であり、満身創痍ながら一応無事な市民達が

f:id:mathichen:20220117135822p:plain

山口組 報道されない裏の正義 【震災救済活動 】 - YouTube

893屋さんに救われた

批判殺到

悪い人間だったとしても助けるときは助ける

国のように恩着せがましくない

後先考えて動くよりまずは行動!!

ヤクザは悪いって言うけど悪さを全面に出してるだけまし

政治家を見てごらんよ?

批判はいいけど現実にあったことで救われた方がいるのだから文句のつけようがないでしょ?

かりに素人衆からまきあげた金だったとしても惜しみ無く使って

合法的に国が国民からまきあげた金は出し惜しみしてるんだから

どっちが真の悪なのだろう

んなもん、27年前やったら


www.youtube.com

え”っと、海外からの救援隊?が到着直後すぐ「働くゾ!」に対して、「まず休憩と食事をどーぞ」

神戸入りも安全保証付きトンちゃんやろ

(アベちゃ~ん 、岸田ちゃんでも、言いそうやけどw)

 

 

 

 

あ”、上のYouTubeペタリする時、候補に挙がった👇


www.youtube.com

阪神大震災時の報道ヘリについてはパペポ上岡龍太郎さん鶴瓶さんが激怒してましたね。

ヘリの音にかき消されて救助を待つ人の声が救助隊に届かない、何を考えているんだと。

別件ですが被災者相手に便乗値上げで弁当や惣菜を数千円で売りつける輩も。

パペポだけちゃうで

mathichen.hatenablog.com

報道には過剰反応しない、現地密着24時間報道なんかしないを忘れずに

1995年の場合、報道ヘリを大量に飛ばし過ぎて、轟音が救出活動の妨げになった

生き埋め救出には、かすかな声や気配が手掛かりですからな

永遠のサイキッカー北野誠は、「メディア共同になり、1社が飛ばしたらエエだけの話じゃ」と怒りまくり

浪花のモーツァルト(のはず)キダ・タロー大先生は、「サンテレビNHKだけが役に立った」

神戸サンテレビは、満身創痍ながらも被災地なればこそ、本当に必要な情報を収集提供

全国的にはNHK、あと、冷静に情報取捨選択の海外各局(BSなどでの視聴)、これで充分間に合った

予断は許されなくても一応終息に向かうこれからが、冷静な対応を求められる

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3334.html

1995年の記憶として、現地入りした首都メディアの無神経ぶりを二つ

・崩壊した街並みを見て、「怪獣映画の場面みたいだ」

・煙立ち込めるを見て、「温泉街みたいですね」(これは、筑紫哲也の言葉)

 

一般市民の皆様、人間やはり、自分自身で痛い目見ないと学習しないのですよ

 

 

 

 

一般市民と言えば、3.11の時、大阪人に怒りまくってた都内在住チュプを追記しとく

計画停電の最新情報と節電ポスター - Geschenk(転載物)

電力の輪番か、そら大変とは思う

思うが、「ワタシ達が苦労してる時に、大阪の人達は腐ってるわね!」

腐ってるのは、大阪への悪意に満ちたニコ動を鵜呑みにするほど

親のカネ無駄遣い高学歴=人間として低学歴で膿多林なオマエの頭じゃ!

そもそもニコ動観る余裕ぶっこくなど、東京は福島と比べたら何も苦労しとらんわちゅうより

ニコ動観られるデバイスの電力節約するのが本当に賢い主婦であり、股ゆるクソBitchチュプなんぞ五月の蠅じゃヴォケィ

 

 

 

 

悪態吐いてスッキリした所でw

 

 

 

 

ま、自分自身で痛い目を見なくたって、想像力の有無で明暗が決まるとも

 

 

 

 

1.17の場合、「関西には地震来ない」の思い込みから、おっさんオバハンでも驚愕であった

アタシと同年代である知り合いの日本ワーグナー協会員なんて、「ボクの世界観も、神戸の街ばりのグチャグチャになったわ」

20世紀中に無くなると夢にも思わなかった、ベルリンの壁崩壊&ソ連消滅級やなは置き

 

 

 

 

よく考えたら、戦後の生まれ育ち世代が経験していないだけなのにね

kowasugiru.blog.jp

1944年と1946年に相次いだ南海トラフ地震に遭遇し、半世紀後の1.17年にも遭遇した爺様がいる

1.17の直前、神戸市東灘区の自宅敷地に「胸騒ぎ」を感じて井戸を掘った

何を大袈裟なと嗤われなかったのやら

余談として

毎日会館時代の《ワルツ堂堂島店》で、中岡さんが1.17後に

地震来るクル言うて、都会部から千早赤阪村に引っ越した婆さんがおった

引っ越した後にも、来るクル煩いんで皆適当に受け流したら、その翌日に1.17来たわ」

予言者と別物だけど、虫の知らせみたいなのが働く人は少なくない

地震の前に頭痛するなどの人もいるでしょ

 

 

 

 

半世紀は長いようで案外短い

でも一般的には太古の昔と感じられるので、1995年当時、関西が地震と無縁みたいな油断してたのか

 

 

 

 

んで、今思うコト

「一度来たら、次いつ来るか不明だけに、先例があるなら、日頃から温故知新すべし」

同じタイプの地震が来ると決まってないが、過去の教訓に学ぶ利点は大きい

震災と無縁の若年層だったら尚更、親やジジババの頭ボケないうちに学ぶ意義がプライスレス

親やジジババという過去が生き残ったからこそ、子や孫という現在及び未来が存在している

 ちゃう?