mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

受賞と落選:「当たるも当たらぬも地獄への一直線」

f:id:mathichen:20220313150610p:plain

今年も2週間後にだっけ(・・?

候補の数により、「Slaughterhouse 5」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【Hatena版】映画界に於ける、魅せる(Show)ビジネスvs賞ビジネス - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

別にどおでもエエけどね

6年前が何しろ

f:id:mathichen:20220313152001p:plain

Oscars 2016 | Joe Biden Introduces Lady Gaga's Performance - YouTube

授賞式自体、ヤバイで~んw

 

 

 

 

アカデミー賞 おかしい at DuckDuckGo

オスカー受賞者 おかしい at DuckDuckGo

 

 

 

 

日本のそれは「正賞については優秀賞受賞の中より最優秀賞が投票(協会員全員)により選ばれる」

「皆位置について!よ~いドンッ👉皆で一緒にゴ-ルイン☆」

「けど、皆横並びに表彰台に上るのは締まりが悪いから、総代を選ぶ」

とにかく敗者を出さないようにする感じがキモイ

勝者と敗者に分かれるならやっぱ、ハリウッド御本家、「Oscar goes to …」と言い換える前の「Winner is …」の構図が正しい

 

 

 

 

御本家に於ける受賞について調べると

www.businessinsider.jp

挙げられているうち、ホアキン・フェニックスはその後、主演男優賞を受賞した

トゥルーマンショー』で受賞出来なかったエド・ハリス、もお無いと思うから「落選した!アカデミー賞4ねw」

メリル・ストリープが邪魔するっぽいグレン・クローズにも以上同文

リドリー・スコット監督は確か、『グラディエイター』で候補に上った第73回の年、苦虫を噛み潰したような表情を見せていた

作品賞と主演男優賞、技術部門の賞が受賞と、監督は仲間外れだったじゃん

(監督賞は、『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ に)

その2年後、第75回ココでは逆に、作品賞が『シカゴ』、監督賞が『戦場のピアニスト』のロマン・ポランスキー

あ”、第71回も、作品賞が『恋におちたシェイクスピア』、監督賞が『プライベート・ライアン』のスティーヴン・スピルバーグに分かれた

尚、デヴィッド・リンチ、猫の解体と組み立てが趣味のアレだから論外であろうw

 

 

 

 

www.elle.com

「誰が勝つのかは状況に左右される。

その作品に牽引力があったか、宣伝やみんなの目に触れさせるためにどれくらいお金を注ぎ込んだか、そういうことが関わってくる。

もし私がそれに動揺しているようなら、冷静になる必要があるわね」

ぶっちゃけ、カネ金かねMoneyの飛び交う政治力などがモノ言うんでしょね

多分、👀の陰謀論の繋がりもw

 

 

 

 

それにしたかて、素人目に「どおよ?」の受賞結果どおにかならんか

 

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まず、回答のミスを指摘すると、第41回と第29回がゴッチャになっている件

名作「2001年宇宙の旅」を破って1968年のアカデミー作品賞を獲得したのは【80日間世界一周】でございました。

キューブリックを破ったのは、『オリバー!』及び同作品の監督キャロル・リード

80日間世界一周』の受賞はな

www.businessinsider.jp

1956年、セシル・B・デミル監督の『十戒』の年や

余計なお世話しといて

 

 

 

 

作品が世に発表されたタイミング、需要と供給、敢えて落選して頂くetc.、大人の事情も絡んで来ると考える

「1941年に受賞すべきだった作品:『市民ケーン』」

無茶言いなさんな

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

「パパ~、 (☍﹏⁰)。 、世間はみ、ミ、皆して、アタイを笑ってるのかな…」

「心配要らん!ワシを助けてくれたマリちゃんを馬鹿にする奴、皆頃しにしたる (メ゚皿゚)

34個下のお妾さんに全身全霊を傾ける金満にして権力握るハースト爺を敵に回す

それだけの根性をハリウッドが?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ!

「ワースト2 『我が谷は緑なりき』 (1941年)」

家族の歴史といった内容的に、「国を守ろう!」、戦時下に於けるプロパガンダ映画の一つと見るしな

 

 

 

 

アカデミー賞史上サイテー級の主演女優賞について書くと

www.youtube.com

ja.wikipedia.org

脇役やろの『巨星ジーグフェルド』、ドイツ訛りの酷い『大地』と2年連続しての受賞が「オスカー史の謎」

次にグウィネス・パルトロウで、同格として

toughy.hatenablog.com

G・ケリーの受賞、映画界上層部の陰謀ちゃうん(・・?

 

他4名の候補者見ると

J・ワイマンとO・ヘプバーンが、受賞済み

前者は地味で、後者は前年度受賞者

D・ダンドッリジは黒人だから、時代的に論外

残るのは、『スタア誕生』のJ・ガーランド

 

つまり、「ジュディを復活させないための、グレース」

喝采』のグレースは助演格やろ

ちなみに、多くのハリウッド人種は、ジュディ受賞とばかりのため

落選について、S・デーヴィスJR:「腹に銃弾食らった衝撃度」

マテ姐

 

グレースとジュディね、なるほど、そう考えてもおかしくないですね、

喝采はみていないので何とも言えませんがその年はジュディの年だったでしょうからね、、、

 

それよりもひどいのは二年連続の主演女優賞受賞のルイーゼライナー、、、この頃はまだパパ活の威力発揮できたのでしょうね、、、

のちのジェニファージョーンズも同様、、

 

 

 

 

ジェニファーは『風と共に去りぬ』製作者デヴィッド・O・セルズニックの嫁やもんな

ルイーゼの場合、最初の結婚する前の枕営業(・・?

つか、連続受賞後にハリウッドから消えた理由、旦那ちゃうん

ja.wikipedia.org

同じユダヤ系ともかく、不倫相手のフランシス・ファーマーともども共産主義者やで

 

 

 

 

 ジュディ・ガーランドに戻ると

子役時代、小柄だが早熟で太りやすい体質のため

MGM主催パーティーの席で、テンコ盛りにした料理皿を、MGM社員に取り上げられ、水1杯だけが目の前に置かれた

会社イベントにバラ撒かれるお菓子を、大人の目を盗んでポケットに入れた

「あの子、いつもお腹空かせてた」と他の子役が目撃証言している

その後、神経症と薬物中毒の影響が表面化し始め、撮影への遅刻や出勤拒否を繰り返すようになる

精神病院に入院し、治療のため電気ショック療法を受けもした

映画界偉いさん達から見たら疫病神だ

「何故あの時ジュディが敗れたのか、どうしてもわからなかった

誰かが彼女を罰しようとしたのだ」(サミー・デイヴィスJr.)

シュディが起死回生を図る『スタア誕生』での復活を阻止すべく、数年後のモナコ公妃に黄金の像を与えた、と

結果、ジュディは受賞を逃した失意により、彼女の私生活は再び荒れ始め、数度の自殺未遂を起こしている

最期は、ロンドンの貸家のバスルームで、椅子の上で項垂れる姿で発見された

 

 

 

 

芸術がスポーツ競技と異なり、数字などで勝敗決められないため、万人の納得行く完全有無決の賞レースは無い

許容範囲を超える奇妙な判定の有無が、映画賞の価値を高めたり貶めたりを左右する

多様性を盾に逆差別的新基準を2024年に導入、いや既に始まっているに等しいアカデミー賞の権威を

信じるのも信じないのもアナタ次第ってか