Netflixがオスカーの歴史を変えるかもしれない?
庇を貸して母屋を取られる映画芸術科学アカデミーの末路だよw
ノミネートされる作品は多種多様になりつつある?
男女双方餓鬼の頃から権利ガーを盾として篩に掛けられていない落ちこぼれが秀才と同席する理不尽だってのw
2024年からの新型差別主義、作品賞新基準が確実に、映画の低水準と死を招くってのにね(-。-)y-゜゜゜
人の価値観はそれぞれだから~の主観、政治力、宣伝などが絡み
Oscarを筆頭に、芸術分野に於けるパーフェクトな賞、万人の納得行く受賞結果は過去にも存在しない
それ自体は許容範囲ならいい
昨日、ジャンカルロ・ジャンニーニのYouTube検索してた時
Peter Finch Wins Best Actor: 1977 Oscars
演技部門の死後受賞はヒース・レジャーが2009年に助演男優賞を受賞するまで32年間の間、唯一であった
この年にはもう一つ
Beatrice Straight Wins Supporting Actress: 1977 Oscars
『ネットワーク』出演時間わずか5分40秒のベアトリス・ストレイトが助演女優賞を受賞し、史上最短記録を樹立した
(候補に挙がるだけなら、出演時間2分半程度が、1940年代の助演男優賞部門に見られる)
後者に引っ掛かり覚えなくもないけど
主演と助演の境界線がそもそも曖昧である
『アマデウス』のF・マーリー・エイブラハムとトム・ハルスが二人とも主演男優賞候補に挙がった
サリエリが主人公の作品だから、受賞するか別にして、モーツァルトを助演候補に挙げるべきだった
あと、「助演賞受賞した彼や彼女は、今後主演賞狙える格付だよね」も見られる
『グッド・ウィル・ハンティング/ 旅立ち』のロビン・ウィリアムズ、『アビエイター』のケイト・ブランシェットなどだ
主人公スターが脇役に降りて来てを含め
助演賞が何ちゅうのか、「主演格」の面子守るセーフティネットっぽい役割備えている気がする
出演時間わずか5分40秒の助演賞受賞が実にわかりやすいw
モヤモヤする受賞について、これはわんさか挙げられる中
Helen Hunt Wins Best Actress: 1998 Oscars
5名中4名までも英国人が占めるため、ケイト・ウィンスレットをタイタニック号と共に沈没させる陰謀と一人決めしているw
いや、第70回主演女優賞はまだ許容範囲だ
翌年、第71回が、全体的におかしい
この年は、エリア・カザン監督騒動の記憶が先立つね
Saving Private Ryan Wins Film Editing: 1999 Oscars
「主演男優賞、欲しいんですけど(泣)」
『トゥルーマン・ショー』で候補にすら挙がらずのネタが会場中にウケタ
会場の皆様どちら様も
「今年の各部門候補、何かおかしい」「ジム・キャリーに受賞価値あるかさておき、候補に挙がるくらいは当然だ」(・・?
ところで、この年の主演男優賞受賞者は
"Life Is Beautiful" Wins Foreign Language Film: 1999 Oscars
外国語映画賞と作曲賞も受賞した『ライフ・イズ・ビューティフル』の監督・脚本・主演のロベルト・ベニーニ
『ライフ・イズ・ビューティフル』、これ別の年で条件揃えばの話、作品賞と監督賞の受賞もあり得たんじゃね
如何にもユダヤ(ハリウッド)が感動しそうな内容やん
イタリア語作品という点が有利に働き、外国語映画賞受賞が実質作品賞受賞の側面を備えているかも
助演男優賞を見ると、『白い刻印』のジェームズ・コバーン
エド・ハリス落ちた!アカデミー4ねと絶叫しといて、マァ別におかしいとも思わない
助演女優賞のジュディ・デンチが出演した『恋におちたシェイクスピア』、これがおかしい
作品賞/脚本賞/主演女優賞/助演女優賞/音楽賞/美術賞/衣装デザイン賞を受賞した
これらのうち、作品賞/脚本賞/主演女優賞に、そんだけの価値が?
尚、作品賞の監督が監督賞受賞しなかったのは初めてじゃないものの
スピルバーグの『プライベート・ライアン』が、作品賞から落ち、監督賞で浮かばれるのも変な感じだ
主演女優賞について
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7734c7e41aa9df7f92302373be9c163e6775bd/comments
「誰が勝つのかは状況に左右される。
その作品に牽引力があったか、宣伝やみんなの目に触れさせるためにどれくらいお金を注ぎ込んだか、
そういうことが関わってくる。
もし私がそれに動揺しているようなら、冷静になる必要があるわね」。
ヤフコメには
この当時グウィネスのオスカーは誰もが「??」で、記事にもあるように彼女が獲得出来たのは、
ワインスタインのアカデミー会員へのゴリ押しPRのお陰で「カネで買われたオスカー」とも言われ問題視されたんだよね。
しかも当時、グウィネスに婚約破棄された過去があるブラピが、この事について「七不思議」的な皮肉ったコメントしたんだよね。
グウィネスはブラピと付き合ってる当時ワインスタインにセクハラされ、
それを打ち明けられて怒ったブラピが、ワインスタインのところに乗り込んで直接抗議したのは有名な話。
が、「恋に落ちた~」でオスカー取った(取らせてもらった)途端、
あのピンクのドレス&オスカー像片手に、ワインスタインとニッコリ肩組んで記念写真撮らせるっつー節操の無さをやってのけた。
ケイト・ブランシェット:『エリザベス』
フェルナンダ・モンテネグロ:セントラル・ステーション』
メリル・ストリープ:『母の眠り』
エミリー・ワトソン :『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』
誰が見たって、おかしな受賞者だねとしか
あと、ウラ取ってなく匂うだけなので特定しないけど、第71回を境に、おかしな主演女優賞と助演女優賞が増えて行く
オモロイと感じる点として、男優にも言えるが、おかしな受賞者って「結局、おかしなまま」
持ち前の才能や実力がWinnerに見合わず伸び悩む
格と出演料だけ高くなり、自分の希望する役の獲得難しくなリ、キャリアも伸び悩む
30歳頃までに受賞したオスカー俳優って、受賞の価値持つ者ともども、厳しいと思うよ
女優にはアラフォー前期で丸高出産して「家庭優先ですから~」と逃げ場を作った後に肩叩き受賞ガーw
(大口のジュリア・ロバーツ、そおちゃうん)
商業主義というより消費主義が影響を及ぼし、昔と比べたら、皆忘れっぽくなっていて
前年のアカデミー賞受賞作や俳優なんて即答出来なくなってるような~
今やアカデミー賞でなく
Top 10 Movies Nominated for Both Oscars and Razzies
Halle Berry accepts her RAZZIE® Award
Sandra Bullock takes bow at the RAZZIES®
アンサイクロペディアもペタリ
サイテー賞の方が格調高く思えるぞなもし
最低を選ぶって、最高を選ぶよりも見る眼と高い知性が要る
最高の権威であろうと上げ底や誇大宣伝の受賞が少なからずのアカデミー賞が格下と思うで
挙げられる女優達のうち
「確かに、注目を集めるような大作に出演する機会はなかったけれど、それはどちらかと言えば
聴覚障害者のステレオタイプやレッテルを乗り越えられないハリウッドの性質によるもの」
元々他の女優達と同一線上に立たないから別格として
続・ 栄華の行方が走馬灯の如く駆け巡るTHE END - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
Marlee Matlin winning Best Actress
「映画初出演にして、主演女優賞では史上最年少となる21歳の若さにして」
16個上の、35歳と中堅に入るお年頃で受賞したおっさんの、男の沽券とやらに触れたらしい
ケツの穴小せえ男だね
実は自信無いってかい
女の腐ったオンナより
銀河系規模で女々しいわ
と、ウィリアム・ハートがむしろ「オスカーの呪い」やろw
つまり、「オスカーの呪い」には、受賞者が自分自身を呪縛する傾向も見られると思うのね
とにかく厄介な賞だっての
そこで
こんなん作ってミタ
ラズベリーが黄金じゃないから、美味なわけねーw
当記事題名の意味、説明要る?
「作品と俳優どちらも、受賞者と落選者揃って、屠殺場ヘドナドナのようなもの」