mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】彼らは廃馬を育てているんでしょ

当記事のホントの主張は、最後まで読まないとわからねーよ

 

 

 

 

mathichen.at.webry.info

新型コロナウイルスには、人工的な感触が拭えない

米国で既にウイルスを操るに成功している説あるようだけど

視点を変えると

普通の人々を殺しに掛かっているの見方出来る

地球を断捨離し、一部の者がウマーな思いする世界となるようにね

They Are Raising Abandoned Horses, Don't They?

んで、昨日のウェブリから使い回す当記事題名も浮かんだ

 

 

 

 

 『ひとりぼっちの青春』でアカデミー助演男優賞受賞したギグ・ヤングについて考察したら

彼が受賞後ステップアップ叶わなかった背景に、フト、「協会や業界のお約束?」を感じた

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

カッコーの巣の上で』が、第48回(1975年度)アカデミー賞

作品賞、監督賞、主演男優賞(ジャック・ニコルソン)、主演女優賞(ルイーズ・フレッチャー)、脚色賞と主要5部門を独占した

主要5部門の獲得は1934年に受賞した『或る夜の出来事』以来、実に41年ぶりの快挙

但し主演女優賞に関する限り、「ハリウッドの自業自得」が見て取れる選出であった

ルイーズ・フレッチャー 『カッコーの巣の上で

イザベル・アジャーニアデルの恋の物語

アン=マーグレット 『トミー』

グレンダ・ジャクソン Hedda

キャロル・ケイン Hester Street

このうちジャクソンが、『恋する女たち』と『ウィークエンド・ラブ』で同賞受賞済み

ジャクソンはまた、英国人で、アジャーニと同じく外国人女優である

5歳の時スウェーデンから移民して来たアン=マグ含むアメリカ人3名はと言えば

ケインの23歳という若年ともかく、19世紀末のユダヤ系移民街を描くHester Street (film) - Wikipediaが地味過ぎる

アン=マグの演じたトミーの母親って、主演だっけ???

明らかに助演なら、 精神病院のおっかない婦長さんが迫力満点じゃん!!!

というコトで、フレッチャーが受賞に輝いた

その役柄で主演女優賞ってかの例として

www.youtube.com

LuiseよりLouiseが説得力抜群でしょ(顔の可愛いさでは同点受賞モノだけどw)

 

 

 

 

上段の背景には、「アメリカン・ニューシネマがもたらした男優原理社会の弊害」

女優が一枚看板張る的なアメリカン・ニューシネマ昨品があったかい

クライドが存在してこそのボニーの『俺たちに明日はない』だ

女優冷や飯食い時代が数年以上続いた結果、助演女優賞候補5名揃えるに苦労しない代わり

主演女優賞候補5名揃えるのが困難となり、1976年春、頂点に達したわけ

イザベル・アジャーニに候補資格あるとはいえ

ふたりの女』のソフィア・ローレンに完全なる外国語話映画での受賞例が見られるとはいえ

裏を返せば、アメリカ人女優及び相当する女優だけでは難しいみたいなアカデミー事情と見る

ちなみに

ソフィア・ローレンふたりの女

オードリー・ヘプバーンティファニーで朝食を

パイパー・ローリーハスラー

ジェラルディン・ペイジ 『肉体のすきま風』

ナタリー・ウッド『草原の輝き』

 何とな~く納得するとして

www.youtube.com

5名中4名までも英国人が占めるため、ケイト・ウィンスレットタイタニック号と共に沈没させる陰謀と一人決めしているw

 

 

 

 

主演と助演の境界線がそもそも曖昧である

アマデウス』のF・マーリー・エイブラハムとトム・ハルスが二人とも主演男優賞候補に挙がった

サリエリが主人公の作品だから、受賞するか別にして、モーツァルトを助演候補に挙げるべきだった

あと、「助演賞受賞した彼や彼女は、今後主演賞狙える格付だよね」も見られる

『グッド・ウィル・ハンティング/ 旅立ち』のロビン・ウィリアムズ、『アビエイター』のケイト・ブランシェットなどだ

主人公スターが脇役に降りて来てを含め

助演賞が何ちゅうのか、「主演格」の面子守るセーフティネットっぽい役割備えている気がする

 

 

 

 

助演賞受賞者が文字通り「助演格」、ギグ・ヤングなどは逆に、「助演に縛られる人生決定!」?

そこから動くなよとばかり、キャリアの下方修正は出来ても上方修正は不可てな意味よ

ハリウッドも格差社会だから、上中下級国民社会でしょ

どちらか言うと助演向きながら主演も出来るエド・ハリスのようなタイプじゃない完全なる助演格のヤングが

何故浮かばれないままに終わったか見えて来ると思うけど

万年助演だが安定したキャリアの保証とヤングが捉えていれば、メンタル病むは避けられたと思うけど

賞レースが大本命・対抗・大穴の馬が争う世界を理解出来なかった点が、廃馬の原因だったと思うけど

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200424141111p:plain

Badな話が、特効薬としてナイス! - mathichen瓦版

ナイス!押されたくない病が完治したのは事実

駄菓子歌詞

たかがブログの機械的な人気度UPに血眼となり廃馬だらけのAhoo!人種に呆れ果て、称賛機能なんてイラネ病

それは完治していないし、治療する気もサラサラ無い

自称「天才以上の天才」、人から誉めて貰わんかて全く困らん

Yahoo!時代の凶暴ぶり知る方々などが加減してFC2の拍手やHatenaのスターを下さる分には有難うさん

それ以外は、あまり軽く押されると、イライラ~して、かなり本気で札意覚えるを覚えといてね

ナイス!押されたくない病には、更新毎に足あと代わりのポチポチ、記事をロクに読まず押す奴が鬱陶し過ぎた面が絶大

 読者登録といい、拒否しない代わり、ブログ運営には管理人が我慢している面持つんだよの意味ね

 

 

 

 

ギグ・ヤングが、アタシばりの自信を持ってりゃ、Oscar像に振り回されかったろうにな(哀悼)