mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「不要不急でなくても来ないで。」

f:id:mathichen:20210814105755p:plain

アメブロ別荘ヘッダーを見れば、放置具合わかるわな

FC2本館も現在、1年3ヶ月放置してるんだからw

 

 

 

 

ところで

f:id:mathichen:20210814110205p:plain

本館が本来、現Days、FC2別館【mathichenの止まり木】に統合される経緯はYahoo!旧本館記事に書いた

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210814111321p:plain

とうとう夜逃げしちゃうアタシについて - 王子とアタシ

やさぐれ迷走中の猫が、流浪する難民の想いを綴る - 夢幻なる無限

ブログサーヴィス人体実験中 - 超時空なら…

酔夢を詰め込んだ鞄を持った女の旅はいつまでも続きます - 王子とアタシ

一人じゃ侘しいもんでスポナビ様おうじを道連れに夜逃げ決行したら

謎が解けた報告をば

 

認証コード書き忘れたのに引っ越せた報告が結構あるそう

引っ越し屋側も保険としてか、他の項目がちゃんと書けていればOKの模様

 

100%保証じゃないので

これからFC2に夜逃げされる方々はくれぐれも見落とし無いかチェック確認しましょね

 

書き忘れ側心理としては焦り、ついつい新規開設しちゃうけど

…FC2が太っ腹なのか、それとも某社のようにアコギなのかは、各自の判断

引っ越しに必要な認証コード書き忘れたけど別館へのデータ移行していたとわからんもんで

アワテテ新規開設し、Yahoo!旧本館記事だけでFC2本館出来ちゃったわけよ

真面目にやらずフザケ倒す基本仕様を踏襲するため、mathichenの酔いどれ日記【PartⅡ】

Yahoo!移行ツール利用しての新規開設には、mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

FC2とHatenaが共有する、ブログ屋号下の~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)も、Yahoo!から引き継いだ

だって

f:id:mathichen:20210814113238j:plain

コレはスポナビ様おうじ1個目ブログ【急にボールは来ないで。】

2個目ブログが、【真夜中はドリブラー。】

黙って「パクリは、文化。」を良しとせず

件名:屋号のCopyright 

 

3度も閉め、4度も開店。ご苦労様。

ところで、件名が発生するものやら???

2つ目の屋号を英訳して何かにでも???

ジャングル大帝→ライオンキングの黒いネズミと違って気になるもんで。

マテ姉さん。


残暑というか、酷暑真っ只中ですね。

休める時は、休んだ方がいいですよ。

暑すぎますからね。ホントに。


件名ってのは、どういうことでございましょうか?

2つ目を姉さんが使うってことですかいな?


まったくご自由にお使いいただいて構いませんぞ。


P.S. やっぱりAチームは、僕は好きです。

プレミア開幕戦で波乱! 初昇格ブレントフォードがアーセナルから大金星! カノス先制弾からロングスロー戦法でトドメ(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

Aチームが某大砲チームならば、それから11年後の夏にはラブリー過ぎると欠伸して

Yahoo!ブログの一言メッセージも引き継いだら、わざわざブッサイクな男の顔立ててやった手間を無駄にしなくて済むやんw

 

 

 

 

「最近、サッカーに飽きてきました。」のスポナビ様画像見たらわかる通り

大抵のブログサーヴィスに似たメッセージ機能が用意されている

素直に使わず遊び倒したのが、おうじとマテ姉さんであった

天国と地獄の交錯 第1夜 - Soccer徒然記

今年は、どっかの一言メッセージ確認出来んのが心残り

ベントナーのどーたらで勝ーーーーーーーーーーーーーーーーーつ!」(正確なのは忘れた)

真夜中にドリブルしながら出かけた時には、エラソーだったのが

試合終了時には、絶句

mathichen.hatenablog.com

 ベントナー☆でアーセナルが先制も束の間、メッシ一人で4点獲った試合ね

バルサ圧勝と観念したやらとスポナビ様を覗くと、開始前には怪気炎上げていた一言メッセージが無言にw

あと

mathichen.hatenablog.com

コレ見たおうじが、。←絶句ですかね? - mathichen独話【Hatena版】

その頃、恐らく、髪の長い小猫ちゃんに振り回されていたw

 

 

 

 

ま、以上のような、一言メッセージ機能で遊ぶモノ好きが珍しく滅多にいない

簡単な自己紹介、「コメント歓迎」などに使うブログ利用者が普通でしょね

 

 

 

 

「コメント歓迎」の類で、Yahoo!によく見た「素通り禁止!」はアホー過ぎる

読み逃げを全員追跡出来て、コメント無し罪で逮捕でもするんか

大体「素通り禁止!」を強調するブログほど、コメントする価値見当たらんぞなもしw

そーいう連中、今頃どーしてるんでしょ

Yahoo!ブログ投稿機能停止という事実上のサーヴィス終了からおよそ2年近く経つ

FC2・アメブロライブドアSeesaaはてなの何処かに移行してブログ続けてるのかね

Yahoo!基準原理主義的な面々なんて何処行っても厳しいと思うけどな

 

 

 

 

 Yahoo!サーヴィスでも

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!Days

 

2006年7月31日に開始

2011年6月に廃止予告、7月に新規参加等を停止、10月をもって全サーヴィスの終了

ダウンロードは、11月末まで

 

『友だち』(他のSNSでは『マイフレンド』などと呼称される)が0の利用者と

招待を受けて登録した利用者(『友だち』が1人以上存在する)が混在していた

『友だち』は本来、これまた廃止されたYahoo!プロフィールの機能であった

簡単に言えば、「Yahoo!ID取得者なら、ボッチが利用可能なSNS

公開範囲は、「Yahoo!Days全体」「一部の友だちのみ」「友だちまで」「友だちの友だちまで」

友だちが複数人いて、1人に読ませたい場合、ラベル貼って、他の友だちへの閲覧制限出来た

例えば、『スポナビ様王子』と貼った投稿すれば、通知はおうじだけに届いて日記が読めた

メルアド交換しなくたって、1対1の密談が可能だったわけよ

 

投稿機能はブログと大いに異なり、画像は5枚までだっけ、貧相だったけど

 f:id:mathichen:20210814130204p:plain

管理人にすら削除不可の足あとが、読んでない振りしてもダメよ( ´,_ゝ`)プッと素晴らし過ぎた

 

Days廃止後、データのブログ移行に伴ってのブログ開始したDays組少なくない

彼らは当初、ブログがあまりにも守備(セキュリティ)ザルザルに困ってた模様

ブログに、承認制である友だちにも限定記事が追加されたら、友だち限定ブログにしちゃったらしい

 

 

 

 

ただ後になってよーく考えてみたら、友だち限定ブログに欠陥アリと気づいた

Daysからブログへ移行した利用者は当初、仲間内でお互いファン登録したはず

全公開・ファン限定公開・非公開の三択だと、限定記事書くには、読み手が書き手のファン登録必須

お互いファン登録した仲間内だけで閲覧し合えるブログ作れるならいいけど

ファン登録はHatenaの読者登録同様、押した者勝ちで押された者の人権無視機能なのが難点だ

Hatena機能は表示と非表示の選択出来る分だけフェアだが

無言の『お気に入り登録』って・・・。 - Geschenk(転載物)

利用者の選択肢無かったYahoo!では厄介極まった

ファンも承認制でなければ、正体不明の輩が怖く、ツッコンダ内容の限定記事など書けない

アクセス拒否はファン限定記事読み取り権限無くなるだけで、それ以外フリーのため、トラブルの元となり得る

それと、友だち限定記事可能以降、友だち限定ブログは当事者以外の目にトップページだけ見えた件について

ファンポチだけしていた連中に反感食らわなかったのやら

友だち限定となると、ファン限定が無くなり、新着通知届かなくなるが、悪さするつもり無い閲覧専門ポチもいたろうし…

 

 

 

 

上段はね、Yahoo!ボンクラ杉が元凶

ブログが2005年開始、Daysが2006年開始

Days開始時に、ブログのセキュリティを後発サーヴィスに合わせた変更しとけば、つまり承認制で一本化しとけば

友だち登録とファン登録の並行によるDays廃止以降のブログに混乱や不便生じる件が回避されたはずよ

何の内容だったか、Yahoo!ブログからのお知らせ記事コメント欄に「ファンのみ記事作れや」と書いてやったら

しばらく経って「あ、それ、賛成」と同意コメントを得た

ファンはね、友だち限定記事の読み取り権限を持たない

一方友だちは、ファン限定記事が見え放題であった

友だちって承認制=信用格付アリ、従って非公開記事以外、管理人が拒否れないくらい強権を持っていたわけ

ところで一般ブログに友だちとファンが混在すると、友だち限定記事とファン限定記事に分けたい時ある

友だちとファンのダブル登録者は別として、友だちが自分は登録していないファン限定記事見え放題というのは

ファン限定記事を「ファンだけに見える記事」にしなければ、ファンにとって不公平でしょが

ちゃう?アタシが1週間悩んで友だち申請OKおうじw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210814144031p:plain

DaysIDでログインして見える本館限定記事をスクショしたもの

ちなみに、実質的な非公開記事であり、Hatenaでは下書き記事として保存されている

  何処のブログサーヴィスに於いても限定ブログや限定記事って、玄関は誰にも見えるが

相手のブログの、普段は立ち入れない部分に入って行けるようになるを意味するため

まず訪問者の身元保証、次にパスワード等の受け渡しと、相手さんの了解が合鍵である

出来れば、管理人の気に入らん読者登録や☆にレッドカード可能が理想だけど

譲りに譲って、限定には限定が必要不可欠だよ

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20210814151637p:plain

We reserve the right to refuse service to anyone

(当店は誰に対してもサーヴィスを拒否する権利を留保します)

飲食店のように客を選ぶ権利保証クレ

昨日、天然に飼われてるボクへの返信通り

公開ブログでの忖度や拝察の類、何考えてるやらの不特定多数全員に合わせられる、そんな管理人おったら尊敬するわw

 「お客さんが攻撃されたら、管理人なら誰でも怒ります!」

おうじの言う通り!

おうじの所へ飛来した基地外さん茶番劇を除くと

♪おなかがへったよ~(で、寝つきがますます…) - 夢幻なる無限

 ヤカラ5個のうち4個削除し、レッズおばさん居る記事で「王子さま」撃退してやったものの

アノ時ほど、ブログで不測の事態が発生したって管理人にゃ逃げ場無しが辛いわ~を実感した場面あらへんちゅうのにw

 

 

 

 

 尚、パスワード入力等使えないから困ってるのが、FC2に来るゴミどもだ

本館のゴミ、日参こそ無くなったもののいつ来るかわからないので、更新記事という餌をくれてやるわけに行かない

Daysのゴミ、高い食材の家メシ管理人だから、今夜も飽食小皇帝した後に来る思うと再起不能な完全失職して餓え4ねに尽きる

パスワード入力等なんて、これ、他ブログとそれなり相互交流持つ前提なのが困るのよね

 

 

 

 

FC2の通知表 - Blogという名の森のささやき

公開ブログであり、誰も覗くなというのじゃない

それ言うなら最初から非公開記事だけ書いとくわ

「コチラがFC2散策中に時々読む程度で

な~んの繋がり持たん輩に毎日毎日覗かれる」

コチラが付けた足あとを辿って見に来る、あるいは、週1で様子見に来る程度なら許せよう

「知らないおうちを勝手に覗いてはいけません」と躾けられなかった放置子育ちみたいでキモイわ

 「ブログ管理人がどんな環境や事情、ポリシーを持ってるか
ブログ記事だけでは判断出来ないを
意外なコトが相手に迷惑かもしれないを
覚えとこね」

FC2記事にいくらリンク貼った所で覗いた気配無いしな

 小学生じゃあるまいしの成人が想像力欠如した知的水準だらけの世俗がイタ過ぎる頃な… 

 

 

 

 

FC2のリンク、押された側の管理画面に伝わらない弱点が、気色悪い

それが一番怖い頃な

何ヶ月も御無沙汰した先へ飛ぶには、覗く相手URL保存要るはず(・・?

f:id:mathichen:20210813161807p:plain

w