mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

山葵色の季節

f:id:mathichen:20210813114215p:plain

長崎へのピカドン!から76年目の日に、最初のFC2開設から干支一巡目を迎えた

多分、当分、トップページが👆で止まるわ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210813120212p:plain

FC2訪問者リストで、左は本館、右がDays

左上が例のキモ過ぎる海無し県だけど、そのすぐ下、右中央と同一人物とわかるかね

ヤホーのAhoo!グルメカテゴリの横山やっさんクリソツYahoo!アバターである

春先に来なくなったので、アタシゃしばらく様子見後、もお来ないと判断して6月にDays再開した

が、今週、突如、また来やがった

アタシが更新してようと放置してようと、コイツ絶対また覗きに来る

贖罪日の音楽 - Musik

耳を傾けた所で凡人IQジャパニーズに理解不能なブログ(※参照)を心掛けるアタシくらいわかるでしょにw

マジ、東京都及び神奈川県のコロナ感染を全部引き受けて地球上から退場して欲しいわ

海無し県も、首都圏ほど伸びてないが高止まり中の分を一手に引き受けるべし

(※ 映画感想/イメージの本 - たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉

天然に飼われてるボクに言わせると

ギャハハハ、、、そうです、そのとおりです!

姐さんのブログは唯一無比、ついていけるヤツしか行けない、

コアなファンしか寄り付かない忖度抜きのまさにゴダール的ブログです、、、

 

 

 

 

尚、Daysの拍手ボタンは先週、再び非表示に切り替えた

ダブルの悲劇 - 超時空なら…

Hatenaでアタシにほぼ毎日気分いくない!思いさせてるウマシカが画像で知れるカラクリ記事と説明して

どんな内容の記事にも同意や感動などあり得ない

百歩譲っても、同じ記事に日を改めてポチなど挨拶代わりであり、称賛ボタンの意味からかけ離れてウザイっての

 

 

 

 

ウェブリ休憩所は遊び勝手悪い上に、有料オプション利用しないと予約投稿出来ないのが難点

ameblo.jp

気が向いたら再開しやすいよう放置してあるアメブロ別荘を、緑の悪魔な神様おっかねーけど使ったろか悩んでる真っ最中の頃な

 

 

 

 

話ガラリ変わり

 

 

 

 

8月13日の金曜日いうコトは、ジジババ年金等振込日だ

15日の振込日が土日だと金曜日に前倒しじゃん

酷暑から一転、納涼祭とオバケ屋敷が不要なまでに気温下がってるものの、雨降りが嫌~

ま、別に急いでないから、今日ババ~口座チェックに出かけるの止しとく

 

 

 

 

今の季節に合う歌曲、👇(・・?


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

ナカムラさんYouTubeコメント欄に

私の青春歌

大好きな曲で聞いていますが

サザンの桑田からもらった曲で歌いかた変わっちまった

純粋さ素朴さが良かったのに

キー下げてもいいから無理せずに歌って、また青春歌で素朴さを!

あ”~わかるわかる

メモリアル 中村雅俊 LP SIDE 2 2020.9.19 - YouTube

味のあるレコードの音 ♪ 全ての雅俊ファンに贈る必聴盤。

あの頃の感動をもう一度! 昔を想い出して、しみじみと聴いてみよう!

 

SIDE 2

時代遅れの恋人たち NTV系TV 「ゆうひが丘の総理大臣」 主題歌

日時計       NTV系TV 「ゆうひが丘の総理大臣」 挿入歌

激しさは愛     NTV系TV 「われら行動派!」 主題歌

マーマレードの朝  角川春樹事務所,東映㈱提携作品 「刑事珍道中」のテーマ

表通りは欅通り   NTV系TV 「俺はおまわり君」   主題歌

心の色       TBS系TV 「われら動物家族」   挿入歌

f:id:mathichen:20210813132619j:plain

マーマレードの朝』が、桑田佳祐から提供された最初の曲で

その次に


www.youtube.com


www.youtube.com

この後、口とんがらせて歌う方向へ進んじまったんだよね

 

 

 

 


www.youtube.com

中村雅俊/俺たちの旅 (1975年) - YouTube

小椋 佳 「俺達の旅」 昭和51年 - YouTube

ただお前がいい 中村雅俊 - YouTube

ただお前がいい / 小椋佳 - YouTube

時 中村雅俊 - YouTube

小椋 佳 「時」 昭和51年 - YouTube

中村雅俊「慣れてしまったもの想い」/根津神社 - YouTube

要するに

俺たちの旅』&『ただお前がいい』

『時』&『慣れてしまったもの想い』

 ナカムラさんから見て、小椋佳から提供された曲でドーナツ盤のA面とB面

『盆帰り』のB面は何とか見つけた👇で我慢してクレ

風のない日 - YouTube 

桑田佳祐でなく小椋佳の曲が、ぬ~ぼ~としたナカムラさんを活かせる

コレ以上、説明要る(^^ゞ

 

 

 

 

小椋佳提供の曲でA面B面ではもう一つ

f:id:mathichen:20210813142003p:plain

【Hatena版】まだ昨日のようだが、もはや帰り来ぬ青春 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

中村雅俊/俺たちの祭り (1977年) - YouTube

俺たちの祭り 中村雅俊/ただこの時だけを (1977年) - YouTube

 

 

 

 

『俺たちの祭』にゃ、『盆帰り』に漂う「一つの節目」「寂寥感」が通じると思うのアタシだけ?

 

 

 

 


www.youtube.com

👆が挿入歌の1曲として使われた日テレドラマに登場する20何歳から30歳手前男女

「いつか 俺たちにも 青春を昔話に する日が来る」

まだ青春期、しかし学生の若さでない若者

子供の夢みたいなのをいつまでも追うよりは、地道な家庭生活を選ぶ時期

青春の蹉跌というか挫折というかを経験する若者が大人との端境期にある世代を描く青春群像劇で、「総括」に相応しいね

総括する端境期というのは当然、何かにつけ葛藤が生じ、明るい雰囲気でなく寂寥感が漂う

日テレドラマ放送期間は1977年11月20日~1978年4月30日

4クール(1年間)の想定が、視聴率振るわず、半年で打ち切りで、秋から春へかけての物語に終わったけど

想定通り1年間の放送ならば、激情溢れる夏も描かれるから

mathichen.hatenablog.com

青春との訣別の意味で、日本版『草原の輝き』となれたドラマだったのかね(・・?

人生全体が祭りだとしても、少年期・青年期・壮年期・中年期・老年期それぞれに分かれる祭りであり

50歳にもなって25歳と同じ感覚でフリフリドレス纏って踊る女とか頭イタイでしょw

 

 

 

 

 「いつか 俺たちにも 青春を昔話に する日が来る」

 これは


www.youtube.com

古今東西「み~んな悩んで大きくなった」とあって、形異なれど、何らかの共通点が見られよう

 ジジババはエエ格好しないで正直に若気の至り等の黒歴史を教訓として後世へ伝え

子や孫ちゃんも、自分らだって必ずや骨董品になると観念し、「今は令和だから」「老害」禁句で耳を傾けれ

 

 

 

 

 とりわけ若年層に、「おまいさんら、昔の同年代と比較したら物質的に恵まれるを活かしやがれ」

 2021年の25歳が今から半世紀前の25歳を調べるとする

ネット時代の現代って1971年の25歳が1921年の25歳を調べて比較対照するより遥かに資料が豊富と思わんかね

調査対象が今から25年前の25歳、1996年の25歳だと、今も昔もあんまし変わらん知れるぞw

 

 

 

 

当記事題名?

www.uta-net.com

「辛子色の季節よ 青春の季節」

「辛子色の季節よ 青春の季節」

どちらの色に転んでも、枯れ気味の色に映るんだけど(゜_゜>)

語り手が既に老境の域でなく、涙滲む辛いコトあっても青春期後期なら

「山葵色の季節よ 青春の季節」

「山葵色の季節よ 青春の季節」

この辺じゃねと


www.youtube.com

 作詞作曲した荒木一郎にツッコミ入れたくなるのよね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210813161807p:plain

青春のイメージが👆の場合、「失礼しました」w