mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

食卓の在る家:「家族の肖像」

狸寝入りしながらTabletを眺めていて、「こりゃ難儀なやな」👇

悠仁さまの進学先、学習院が有力視 「小室さん問題」の反省からか|NEWSポストセブン

https://news.yahoo.co.jp/articles/4194cca5fcd0b919843406345796b2b94042b10d/comments

お父さんとの共通点を改めて確認した件は自粛しといて

変なのに捕まったお父さんの例あるから安全100%保証無いものの

上お姉ちゃんの例を考えると、伝統に従う選択が最善でしょね

 

 

 

 

駄菓子歌詞

f:id:mathichen:20210427140412p:plain

高校からでは遅過ぎる

一貫校の何処も、初等科(あれば、幼稚園)の間にガッチリ、子供同士と親同士の絆固まる

中等科から入学も内部生と同等は厳しく、高等部からでは外部入学者同士となろう

一般生徒なら特に問題無い

小鯰君の場合、伯父様の時と同じく篩掛けまくって厳選される「御学友」どないするん(・・?

あと、一貫校って思うに、養護学校(支援学校)に通じるで

支援学校も、初等科から入学と中等科や高等科から入学では差が大きい

親が子供の軽度知障や発達を認めず、普通学校へ押し込む例少なくないね

それなり自立可能な障害児が、自立に必要な訓練等を授けられないまま成人すると後々厄介だが

途中で支援学校転入は初等科や中等科をすっ飛ばしての指導となるから厄介極まる話だぞ

 

 

 

 

昔々あるクラシック歌姫が、20代でメトロポリタン歌劇場デビューした件について

「家を土台でなく天井から作り始めるわけだから、今思うとバカみたいで笑っちゃう」

METの育成組織→下っ端として歌劇場の座付き歌手、それだったら20何歳の若手でも構わず

外部でちょっと売れたくらいで檜舞台へのお座敷掛かってみたいなのが早計に失するというしね

 

 

 

 

オータム家はどのヤフコメ欄に於いてもボロカスに書かれる中

小鯰君、彼だけは他4名ほど悪く書かれず、「この子、被害者だよね」のような意見が散見される

・酒浸りの親父

・何かと口煩く、息子に過干渉のオカン

・両親共に社会人経験無し

・お姉ちゃん'sを見ると、上はお飾りパート、下はYouTuberニートで、それぞれ好き勝手しまくり

IMPERIAL基準で捉えるのでなく、民間基準で捉えると、言動全て何処にでもいるDQNファミリーの大人達だもの

そんな家庭内唯一人の未成年である末っ子長男など、彼の性格や才能どうあれ

親の責任を学校に丸投げするモンペに育てられているネグレクト児童に等しい

仮の話

急展開により、長姉30歳誕生日(10月23日)辺りに、一家で皇籍離脱(皇室追放)とする

大人達が路頭に迷って泣こうと喚こうと、んなもん自業自得として誰も同情しない

しかし長男は、帝王学必要無くなるのみならず、未成年それも義務教育中に世間知らずの大人達と一緒にならば

来春の義務教育終了後とて、例えば定時制高校通いしながらの就職も不可能な温室育ちのため

15歳で人生詰んでしまい、さぞかし悲惨でしょね

 

 

 

 

親の再教育がまず必要なのでは?という声には

親「の」再教育より、親「を」再教育が必要

しかし人は基本、25歳を過ぎると軌道修正ほぼ無理なので

親が既に50何歳と不可能な話だし

子供達も、姉達は25歳を過ぎ、昔なら元服年齢の息子もほぼ手遅れ

「鳶が鷹を生む」と「蛙の子は蛙」いずれも真理と思う

ただトンビ親からタカ子供が誕生したって、天才児の育て方知らない親ならば

子供は開花以前に枯れて終わるか雑草として伸び放題

天皇・皇族は、養子をする事が出来ない(皇室典範第9条)

出来ると仮定、あるいは里子感覚での預かり教育としても

未就学児、遅くとも「つ」で数えられる年齢の9歳までに始めなければ

両親と姉達の影響下に15年近くであり、ほぼ手遅れ

何より母親、息子に過干渉が、暴れて奪還する勢いで許さない

ちゃいますか

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210427152129p:plain

中学3年生男子ちゅうたら、太古の男子成人式年齢やで

14歳や15歳の男子なんて、本気で親に反抗してみ、丸腰でオカンはもちろん親父も半頃し出来るのに

オカンの言いなりでは…

つか、オカン、万が一の際、何らかの意思持つはずの息子が切れた時の反動を想定してへんと怖いを知らんのやら

 

 

 

 

流石にそれは起きないと思いつつ

f:id:mathichen:20210427162131p:plain

mathichen.hatenablog.com

「開成高校生殺人事件」についてどう思いますか? - 被害者である息子と加... - Yahoo!知恵袋

初めまして

 

他人に愛情を注げる人間を作る初めの一歩はどこにあるのだろうか?

家庭にあると思いますよ

 

個人的に古臭いタイプなので、子供持つなら、アンチ夫婦共稼ぎです

子供の教育は親が担う原則をクリア出来るなら、日中片親が家にいない状態を容認ですが

孫守りや福祉ありきで子供作るとかであれば、無責任と思うタイプです

最低限度の責任を果たせるだけの、他者への共感持たない親が増えるほど

共感力持たない新世代が生まれると考えますよ

その新世代が、晩婚化や高齢化が進む社会では、若年介護者になる可能性高いとなれば

施設でなく家庭で虐待?と薄ら寒い思いも抱いてます

再度失礼しますよ

 

歪みが生まれるキッカケは、1960年代の高度成長期にあると見ます

右肩上がりの時代なので、主婦が専業でも楽勝だった半面

父親が働きバチで不在多いと、ある意味、一人親家庭に近い面あったと思います

こういった環境では、情操教育に悪影響及ぼすでしょうね

 

一つの歪みが解消されないまま、時代が変わるにつれ、新たな歪みが生じ続ける

問題だらけの旧世代が、自分に似た問題だらけの新世代を生んでしまう

負の連鎖と言える繰り返しの結果、現状があるのでしょう

子供でなく親が頃される場合にも適用されよう

ちなみに、先日、納豆県嫁さん記事へのコメントとして

こんばんは

 

次女さんと○良君がお泊りに来るのはイイとして

〇良君のマスクなどをお祖母ちゃんが作るのもイイとして

 

「乳幼児がマスク着けてまで保育園必須となるほど生活苦しい時代って?」

何か世知辛く感じるのは気のせいでしょうか

 

〇良君の年齢だと、ほぼ毎日保育園「出勤」キツイと思います

そこへ、コロナ禍が加わりました

コロナ禍が長引き過ぎて

「シンドイけど、マスク顔が人の顔の常識」

大人でさえマスク無しの顔に違和感が増えてるので

物心つく頃にの現状だと、マスク不要となった時に大変と思うんですよ

子供は1歳までに「無条件に守られる」有無によって明暗分かれる説がある

保育士がどれほど優秀でも、あくまで職業であり、親と同じ役割や責任まで無理だしね

〇良君は、現在3歳半過ぎで、タラちゃんに近い年頃

週末に発熱多いけど、ほぼ毎日保育園「出勤」厳しいのが原因でしょ

共稼ぎしなければ食えない者だらけ時代わかってるけど

乳幼児持つ女の社会進出なんて原則、無病息災が人間の常識に基づき傲慢で

「何でも立派にこなせるアテクシ」に酔う自己満、頭に障害負ってるとしか思えん

この際バリキャリ就職先として、障害児施設限定どお?

如何に女として母親として人間として無能か知れ、失格の結果WomanGoHome出来るっての

ともかく可能な限り、女は少なくとも子供の就学までは家庭で働くのが

子供への負担と母親の更年期障害早まるの防止出来るわ

 


 

 

私立の一貫校、普通の公立で一貫、いずれにしろ

「物事は順番を飛ばしたり間違えたりせず、子供という鉄は熱いうちに打ちまくるに限る」

今日日、男の25歳なんて餓鬼、女だって30過ぎても結婚出来るから~は事実ながら

人間そんなもんだの認識を改めりゃ、黒鼠園での成人式や結婚式なんて恥を知れの教育出来るはず

 

 

 

 

アタシゃ、出来ちゃった婚は出来心婚であり、責任取れる大人どころか無責任な餓鬼の証明を持論とし

授かり婚と美化したりする奴は、育ちが悪く、頭と股のネジが緩く、IQとEQ共に低いとまで思っている

社会人同士には百歩譲れるとして、10代同士とか学生同士とか、寄生虫にしかならんので何か強力な殺虫剤無いかね

mathichen.hatenablog.com

17歳と16歳で出来婚するバカップル、それを認める親のレベルなんざ

「親に頼れ~」と甘え腐った塵フェミ主婦ヤフコメ民も合わせて、お察しでしょ

20歳過ぎだが学生同士も同じ話だ

実家暮らしの子供にお泊りデートを認めた結果、無職夫婦と赤ん坊を背負い込んだ親がいるぞ

院生同士の出来婚では、女が彼氏の母親に「猫捨てろ」「産休明けには学業再開するので孫守りしろ」とかアフォか

女が28歳にもなって学生して就職を目指すなら、パンツ脱いで股開くな

無事資格取得した所で、30歳まで社会人経験無しだと某Kレベルの話で、良い就職口なんて?w

 

 

 

 

世の中どんだけ価値観変わっても、男女双方不老不死でなく必ず経年劣化すると書けばわかるかね

 

 

 

 

食卓に欠かせない品書きとして

「我欲は食中りの元として避け、主菜は人間力であり、カネは副菜に留まる」

 

 

 

 

当記事タグの意味:「コロナ禍を予知していたかの如き『家族ゲーム』の食卓」