mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

御印の花言葉:「清純な心、純潔、信頼」

f:id:mathichen:20210418145746j:plain

蕎麦スープに饂飩は合わないが逆はアリだから、普段、蕎麦もヒガシマル業務スーパーの饂飩スープで作る

水曜日、ライフに蕎麦スープ置いてるを見て買った

生卵嫌いもあるが、月見蕎麦を絶対食べない理由👇

f:id:mathichen:20210418150620j:plain

f:id:mathichen:20210418150646p:plain

月に例えられた姫を食い物にしちゃNGやんw

 

 

 

 

月に例えられた姫ちゅうと

女の敵は女。友情酌み交わすのは永遠に不可能 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ヘソ出してマウント姫と共に、内親王である

従妹姫も内親王殿下である点から、鯰電化家姫姉妹について勘違いしてる奴多くね(・・?

従妹姫と、丙午妃を除いた鯰電化家4名を正確に、現天皇から見た続柄で記すとわかるはず

愛子内親王:第一皇女子 

秋篠宮文仁親王:弟 / 明仁第二皇男子

悠仁親王:甥 / 秋篠宮文仁親王第一男子 

眞子内親王:姪 / 秋篠宮文仁親王第一女子

佳子内親王:姪 / 秋篠宮文仁親王第二女子

女子3名は平たく書くと、長男家の娘、次男家の娘に分かれるから

称号:敬宮、身位:内親王、敬称:殿下の「皇女」1名

称号を持たない「内親王殿下」2名

に分かれる

家単位で見ると、内廷皇族と宮家に分かれる

だっちゅうのに、「王室」と「皇室」の区別付かない連中かね、マコカコ姉妹を「皇女」と呼ぶ向きが少なからず

公序良俗に反する皇女イラネは置いといて

 

 

 

 

ところで、全く民間の血が入っていない皇女、それは

東久邇成子(照宮成子内親王→盛厚王妃成子内親王

久宮祐子内親王

鷹司和子(孝宮和子内親王

池田厚子(順宮厚子内親王

島津貴子(清宮貴子内親王

昭和帝と桃印様の間に誕生した5名となる

血統さておき平成の皇女は唯一人

bunshun.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/99c639bac06cc2d846732e319305ccb328f5b158/comments

黒田清子 - Wikipedia

今日4月18日が52歳誕生日の、元・紀宮清子内親王殿下、サーヤのみ

 

 

 

 

このサーヤにも突っ込み所満載、但し許容範囲内なのでそっちはスルーする

 

 

 

 

内親王の気品とオーラ”

わざわざ“”で括って強調するとか、赤坂方面へブッ放す目論見?の文春、人が悪いのか良いのかw

マァ確かに、特別感みたいなものは今も尚、サーヤを覆っている

顔は父方の血が濃厚過ぎ、ハッキリ言って…言わないけど、美人じゃない

蛇足ながら、某年金相談センター案内嬢が見事なまでにクリソツを備忘録しといてw

髪型を変えたり眼鏡を外したりで、それなり綺麗に変身出来るタイプでしょね

幼児期も

www.news-postseven.com

だから中間子、そんだけトンで跳ねたら、40年後に、姫姉妹ガー…は自主規制しといて

3歳半頃の末っ子長女ケッコー可愛い

 

 

 

 

お兄ちゃん'sは1972年当時、12歳と7歳で、妹から見て9歳上と4歳上

既に中学生となっていた上お兄ちゃんが、First-Bornの責任として、小さな妹ちゃんを保護してるっぽく映る

お兄ちゃん'sと年の離れた末っ子長女について、Yahoo!介護カテゴリにいた末っ子長女介護人曰く

「子供の頃、上お兄ちゃんより下お兄ちゃんが、話し相手になってくれた」

…実家から徒歩1分、でも忘れた頃にしか来ず、来たと思ったら黙って背後に立ってる宇宙人No.2にも、そんな時代ガーw

じゃなくて

よくよく考えてみれば

お姉ちゃん'sと思いっ切り年の離れた末っ子長男の小鯰君も、下お姉ちゃんが一緒に外でお三時したりしている

男男女、女女男どちらにせよ3人だと、中間子が末っ子と近い関係(・・?

年の離れた兄弟姉妹って成人後、25~30歳を過ぎると、仲悪くなくても仕事や結婚により距離が生まれよう

男男女で、別格の長男、良くも悪くもお気楽な位置の次男ならば、長女は次男と近くなるんじゃないの

サーヤの旦那さんが、アーヤと学習院初等科時代からの学友で

大学卒業後もアーヤと交流があり、その関係から顔見知りであったサーヤへと繋がるしね

 

 

 

 

ただ気質は、長男&長女が似ると感じる

長男は当然の義務として、遅くとも幼稚園に通う頃に帝王学が始まる

ちなみに、次男は兄と同じ教育が不可能で、6歳か7歳にして侍従から匙を投げられたに対し

長女は継承など蚊帳の外、しかしながら嫁に出る身の女子だからこそ、帝王学に近い教育と一般社会の常識を授けられる

実は中間子が蚊帳の外に近く、末っ子に長子スペアとなれるだけの能力が備わるとミタ

 

 

 

 

長男&長女は共に隔世遺伝であろう

 

 

 

 

この間、ヤフコメに

昭和天皇の時代、たとえ陛下であろうとならぬものはなりませぬ!と、進言される側近がいました。

 

お護りするのは、ただただ言いなりになる事ではなく、

お止めすべきはお止めし、最悪の事態にならぬ様にするのが護る事ではないですか 

皇族は公人であり、義務や制限の見返りに特権が認められていい

自分達は神でエライから何でも好きなように命令して許されるのでなく

例えばお茶おかわり欲しい時、「お茶をお願いします」というように

地に足の着いた「普通の人々」の感覚を理解していればね

昭和天皇香淳皇后には備わっており、それが

護衛の負担を考え、出先では水分とトイレを控える

自ら台所を手伝う時がある

現在の天皇家に受け継がれているんでしょね

一生安泰の贅沢狙いで皇室にもぐり込む嫁のいる家などと違って

昭和夫妻は、戦中の食糧難の折、国民と同じように皇室への食糧配給も厳しくなる中

夕食を共にする際、二人で相談して、必ず料理の一皿か二皿を残し、侍従や女官に下げたという

f:id:mathichen:20210418175403j:plain

ボロボロになっても履けるからね

ほな自分で飯炊きしなはれのコチラ、キ~キ~五月蠅い系を「ここはアナタの居る場所じゃない」と忌避したのも道理だ

ついでに英国王室の例を出すと、世界屈指の大資産家だっちゅうのに

www.harpersbazaar.com

こんな舅じゃ、そりゃ指パッチンで職員呼ぶ成金根性丸出し次男嫁と、お互い嫌だーw

欧州の何処だっけ、英国やオランダほど裕福じゃない王室なんて、シャンペン飲むのは稀のようだし

ま、王侯貴族というのは質実剛健でないと務まらないものよ

 

 

 

 

サーヤへ戻ると

 

 

 

 


紀宮清子内親王 朝見の儀

例の地味婚に引っ掛かる点もスルーしといて

降嫁してフツーの主婦になってから16年

普通のスーパーへ買い物に行って、3本98円の葱を買ったり値引弁当を眺めたりしているが

(5ページ目)眞子さまの結婚一時金1億5000万円は高いのか 皇族たちの「品位ある生活」にかかる“お金”の実情 | 文春オンライン

誘拐の標的になってしまうリスクを抱え、警察庁から派遣されるSPの登場あり得るため、完全な一般人とまで言えない

馬肥姫の結婚が実家出禁で身一つ無一文でならという声は無理な相談、もうわかるね

姫に「ねえね」(サーヤ叔母様)ほどの存在感無くたって、姫の顔知らない者なんていないしね

 

 

 

 

見方変えれば

全国に知らぬ者無しの顔が、例え化粧無しのジャージ姿で買い物行こうと特別感に覆われる

常時SPにガチガチ守られていない状況下にして未だ誘拐等の標的になっていないのがスゴイ

近所や職場でイケズな庶民BBAどもに囲まれたって、相手にマウント取らせる余地与えない威厳と思われる

何かで読んだ話では、話す時に否定的な表現は使わないそう

否定的な表現を使わないって難しいから、マウント腐女子などが見たら「勝てん…」なんじゃねw

 

 

 

 

 短所や欠点は誰にもある

 敵を作らずいられるかの明暗はやっぱ、育ちの良し悪しに尽きるでしょね

あ”、サーヤにも、敵はいるかも

https://www.youtube.com/watch?v=ajHlirn9fQU

https://www.youtube.com/watch?v=i9VFonqjmmg

2番目の映像ではそうじゃないけど、髪ボサボサ過ぎる場面がしばしば見られた昭和の頃な…

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210418202625j:plain