mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・新型「腐ったミカンの方程式」蔓延中の頃な

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20200914225239j:plain

総務省、か

 

 

 

 

www.itmedia.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca73abcef5ccc85828aee9434e17744799d432e6/comments

元ドコモ、現GAFA管理職の者です。転職して感じるのは、まず会社の意気込みが別次元であるということです。

現状ではGAFAを意識されても無謀だと思います。

私が勤務するGAFAでは社員に課されている目標感から来るビジネスのスピードはドコモやNTTと比べ物にもなりません。

社員の士気も正直なところ天と地の差です。転職してドコモで過ごしていた時間は私にとっては無駄だったと痛感しました。

右から左に流す仕事とお神輿に乗った経営陣向けの仕事で何もスキルが身につきませんでした。

ドコモにいた頃はぼーっとしていても雇用が維持できていたので、

よく同期と席に座って呼吸して瞬きだけしてれば給料がもらえると揶揄していました。

GAFAを意識されるのであれば、私から提案できるのは3つです。

3年毎の異動はやめて社員の専門スキルを高めること、人材のスリム化、そして出来レースの人事はやめて完全実力主義にすることです。

NTT関連会社で働いていますが、いつもドコモとどういう関係?と聞かれ返事に困った。

独占禁止の観点から、ドコモを優先的に推奨してはいけなかったので、

結果固定回線だけを提供するのがNTT、ネットサービスやキャリア契約は別会社で、と住み分けができていたのですが。

今回の子会社化で、どういうサービスを一括して顧客に提供できるのか、

もともと動きが遅く、上が決めないと何も動けない会社の体質だけに

NTT独自の一括サービスを安く提案できるのか注視しています。

平成って一体何してたんだろう。

何も成し遂げてない30年。

汚職に走っても、怪しい人たちを集めて政治してもなんでもありにしちゃった30年。

世界から置いていかれた30年。

他国人に預金口座を直接狙われても防げない30年。

人が腐ってるからともいえる。

本気で取り組むなら、日本の政治から変えていかないと。

これまでは、政府主導ありきだっただろうが、つまりそのツケが今だということ。

箱の中の腐ってるリンゴを一つ残らず取り出し捨てていかないと、いつまで経っても腐ったリンゴは増えるばかり。

日本は取り残され忘れられる国になっていくだろうね。 

 


 

 

何かようわからんものの

 docomoに注意勧告出来る省庁は金融庁でなく総務省

ちゃんと管轄してねーから、ウマーな話を狙ったバカ殿様が回収に来た気がするのアタシだけ?w

 

 

 

 

んで

f:id:mathichen:20200930201323j:plain

デジタル無能で使えねー国の分際でオンライン狂信主義への抵抗運動として

回答者の都合は人それぞれだから~、人を見たらコロナと思う調査員に合わせてやらね

天邪鬼だし、郵送だっての