mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ドコモ彼処(賢)も尻尾に火がの頃な

news.yahoo.co.jp

そりゃ増えますよね。

 

しかし悪質なのは、ドコモ口座へのチャージをこの後に及んでも止めないことです。

(22/35行は銀行の判断でチャージを止めているらしいが、本来ドコモが止めるべきだろう)

 

ただでさえ、

何もしていないのに、被害にあう可能性があり、

何もしていないのに、記帳して確認する手間をかけなければならないのに、

ドコモ口座へのチャージが止まってない以上、確認しても安心できない状況のまま。

 

早急にこのふざけた状態を解決するべきです。

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200914152002j:plain

通帳記入してノー問題確認だけでは安心出来んもんで、docomo口座紐付け有無を確認に赴いた

無しを確認し、小島屋茶房で人心地着けた

 

 

 

 

「ボク口座も、三井住友まで確認に行きました

エ?みずほにも被害出ましたん??ありゃりゃ、エライこっちゃ!!!

メガバンクで無事なUFJ、これシステム強いんでしょかね

(そもそも、docomo口座と提携してねーじゃんw)

それより、ネットバンキング無縁にも被害とか、何が悪いのやら

郵送でも受け付けた10万円給付金、つまり役所にも口座番号抜かれる入り口が(・・?

(口座番号わかれば、暗証番号もわかる時代…らしいから、糞docomoなのよね)

docomoがサッサと口座凍結してくれりゃ余計な心配要らんのに、ホンマ厄介な話ですわ

あ、docomoの件に限らず、口座に不審な動き見つけたら、いつでも調べまっせ」

「郵便局は何処にもあるから便利やわな」

「あざ~す♪☆彡」

 

 

 

 

暗証された4桁の数字まで認知症となれば、暗礁に乗り上げる - 無題・雑記・ゴッタ煮

「我々の有利な点は、どんなド田舎でも営業する、地域密着型ですわ

可能な限り、地域の皆様に貢献しますよ」

眼鏡パンダ局員が今日も応対したけど、一つ気になった点:「形だけでも本人確認したらどおよ」

行員皆がアタシを知ってる関西みらい銀行でさえ、身分証明書に目を通す

顔パス状態って、アタシどんだけ郵便局で信用格付高いねんな

融通利き過ぎて不安煽り、ゆうちょに預けてるカネを他行に分散したろか~という気にw

 

 

 

 

昨日

自分は無事だがdocomo被害出た銀行を解約して被害無し銀行にカネ移すのもいい

ジジババの年金振り込みや口座引き落としを地銀に一本化のような場合、変更は煩雑だし

ウチのババ~みたいに施設幽閉ジジババの場合、ボケてなくても本人確認言われると難儀やで

 

 

 

 

解約しなくたって、「口座残高減らしておく」、それも安全策の一つと言える

口座引き落とし等に必要な金額+予備費程度に抑える

何か起きた際、最少限の損害に食い止めておく

 ゆうちょや地銀のようにジジババ利用者多い銀行についてそう考え

ババ~特養のハG従僕に電話質問した所、「それが無難でしょうね」

 

 

 

 

出来れば、銀行セキュリティ改善は要るけど本人確認は厳しくし過ぎないでが本音である

あまり複雑怪奇にすると、ジジババを始めネット弱者が追いつかない

ジジババ増える社会では「身内がジジババ口座管理している家が少なくない」忘れるべからず

障害者口座も以上同文

三つ指突けば済みますとも? - Sonntag Pause

 堺市役所本庁、堺区役所市民課窓口のおっさん が

「また、顔写真カード作成には、本人が必ず、役所まで来る事になっています

通知カードだけじゃ無効というんだったら、自力難しいジジババはどうするんでしょうね」

 マイナンバー通知カードは更新されない形で事実上終了したけど

何かの申請に当たって本人を窓口まで呼びつけるとか、これもオンライン狂信同様、健常者優先の新型優生思想やぞ

 

 

 

 

窓口業務でメッチャ厳しくが重要なのは認める

銀行では口座開設は無論、通帳とハンコで出入金が、多額の場合に本人確認メッチャ厳しいでしょ

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

今後は、さらに高齢者宅へ「あなたの預金がドコモ口座に不正出金されています」という詐欺電話もかかってくることでしょう。

火の粉はどんどん広がっていく恐れがありますので、私たちは「こないだろう」の発想を捨てて、

「くるだろう」の考えで、防犯対策を講じる必要があります。

 一般国民が何もしていないのに、被害に遭う可能性があったり、負担を強いられたり

f:id:mathichen:20200914225239j:plain

それより酷税調査して改善報告しろやの腐れニッポンが世界のド底辺国第何位か、どっか調査してくれへんかいな