mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

不便が、「考える葦」の母

f:id:mathichen:20200913123953j:plain

いのちの紐が切れ、超時空に弾け散る人情紙風船 - 無題・雑記・ゴッタ煮

便利と引き換えに、考える葦である存在感を失った - mathichen瓦版

売り上げ少なくとも固定客つく安定した店を閉めようものなら

他店舗が、「あそこが閉まるなら、ウチも明日は我が身?」と不安になるし

会社の都合に振り回される固定客が、「あそこ、ブラック」とネット書き込みや口コミ流すかもしれないし

特に後者は、一度失われた信用を取り戻すのは難しく、再起や新規蒔き直しは至難の業とあって

会社全体の信用問題に繋がり、経営状態怪しくなった際、上層部が阿鼻叫喚の最期かもね

 

何が本当に必要で、何は無くても決して困らない、何をどう改善すれば古い物でも使えるか

人間は考える葦であるというのであれば、ちょいと頭働かせりゃいいものを

世の中便利になればなるほど、想像力と創造力が欠如して行く一方の気がするわ

docomo口座事件で改めて実感したわ

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 ニュース記事のどれが正しく間違ってるかようわからず、大量のヤフコメ読んだら脳が沸騰する思い

 ただね、3行に纏めると

(1)docomo口座を廃止し、原因究明と補償に全力を注ぐ

(2) docomo潰せないんだったら電話屋に専念させる

 (3)日本はIT社会推進より、まずITのイロハから始める社会に励む

 以上に尽きる

 

 

 

 

docomo口座事件に関するYahoo!ニュース記事を見てると、コロナ禍に続く、恵まれた者優先主義の新型優生思想と映る

ヤフコメ民の専門知識的な「アソコはあーして、ココはこーすりゃ」は間違っちゃいない

自分は無事だがdocomo被害出た銀行を解約して被害無し銀行にカネ移すのもいい

ジジババの年金振り込みや口座引き落としを地銀に一本化のような場合、変更は煩雑だし

ウチのババ~みたいに施設幽閉ジジババの場合、ボケてなくても本人確認言われると難儀やで

個は個に拘ると、個は孤に非ずの部分が侵害され、弧一色に染まる - 時空と想念の交錯

 銀行ロビーに、息子さんの意思確認がどーたらと案内係から説明されるババ見られた

ババがどんな用事で来店したかさておき、何かと不自由でメンドクサイ時代だ

 性悪論で臨むべきシステム作りが望ましいながら

行き過ぎると、弱者が二進も三進も行かなくなってしまうリスクが生まれよう

考案者自身、特権階級には用の無い、机上の論理システムで、利用者を振り回すなよ

 

 

 

 

マスクや社会的距離と同様、皆同じ条件で出来ないのに一律で右へ倣えさせるなやを言いたいの

mathichen.hatenablog.com

「お店応援しちゃう♪☆彡と持ち帰りや出前を利用した結果、客が腹壊して4ぬは無くても、店を頃すリスクがある」

 コロナ対策として持ち帰りや出前はOK、但し全ての飲食店に有効と決まっていない 

サッサと頭切り換えて生き残り図れとか素人考えで、技能や資格などが足枷…と同じ理屈よ

 

 

 

 

二度と電子決済やるな

ドコモだけの問題やない。他にも電子決済売り文句にさせてる企業も同類

 

年寄り混乱するやろ

これから先日本は年寄り王国になるのに

その辺わかってるんやろうか?

これから先高齢者が電子決済するとも思えん。マイナンバーカードやスマホも使いこせないのに

まぁその人達は現金出支払すればいいだけやけど、高齢者の人が肩身の狭い思いさせてるだけやぞ

 

便利な世の中にしてるんじゃなく複雑にしてる世の中やろと思っている

お手軽を携帯すれば却って負担と難題が増える

どんな文明とて栄枯盛衰の定め

 

若年層もいつか老い、30年後なら2050年の文明と向き合った時

現在のジジババそれと障害者が直面する状況を理解出来ると思う

 

電子決済は「見えないカネ」であるため

現金を取り扱って金銭感覚を身につけてでないと怖過ぎる

電子一本化より、現金との並行続けるべきでしょね

ジジババ、それは、国のIT大臣なんかもそうだよね

ジジババと若年層が逆のケースも見られるけど、良くも悪くも昭和人種がIT分野で平成人種と同等に立てるか?

令和に対応出来る者の人選間違えると「持てるが故に」怖いぜ

 

 

 

 
 
ニッポン人そのものがそもそも、キャッシュレス先進国辺りから見ると知恵遅れという

 例えば、日本のPC普及率やガバガバセキュリティに無理と見做され、日本では売ってないPCパーツとかある

 外国人犯罪ガーを裏返してみ、「外国人がニッポン人の何歩以上先を歩いている知的水準

国は推進したいモノを完全に理解出来てないのに、国民から選択肢を奪って押し売りしてるみたいな現状であり

最先端に対応出来る者:「準上級国民」、対応出来ない者:「自己責任の名の下、使い捨てされる奴隷」に分かれる

 

 

 

 

 マイナンバーカードやスマホも使いこせないのにのジジババに戻ると

docomo口座事件のせいで素寒貧なったら

news.yahoo.co.jp

 絶望のあまり…の死屍累々だよ

今すぐdocomo口座を廃止すれば、今この瞬間にも増え続けている被害を抑え込めるとあって

docomoそれとチャージ停止しない銀行は人頃し、ニッポンなんぞ外道島国と断言したるわ

 

 

 

 

 気分転換に話を変えよう

 

 

 

 

www.footballchannel.jp

f:id:mathichen:20200913144557p:plain

まだ3週間前に昨季欧州チャンピオンズリーグ終了したもんで、もお開幕かいと感じた英国プレミアリーグ

f:id:mathichen:20200913145000p:plain

ようやっと帰って来たリーズ・ユナイテッドがレッズに3回追いついて、PL王者レッズを上回ったようなw

 

 

 

 


Leeds United's 2001 Champions League Semi-Finalists: Where Are They Now?

 UCL準決勝に進出するなど大躍進を遂げるが、大掛かりな金満補強が祟って財政難に陥り

3年後に、PLの下、2部リーグに相当するEFLチャンピオンシップに降格

 3部に相当するEFLリーグ1に落ちた時期もあった

それが16年後、PLに返り咲き初戦でPL王者とエエ勝負とか、想像以上に高い順位で粘りそう

レッズは、次節:チェルシー、その次:アーセナルと、嫌がらせっぽい序盤なのにw

 

 

 

 

いっぺん地獄見て復活果たしたクラブは侮れないというコト

もしも解散させられたらそのまま葬儀であろうひ弱な某電電公社とは大違いとして

リーズには是非レッズと優勝争いして、レッズの連覇で、仲良く2021-2022UCLに行きたかったりする

ブンデスからBVB参戦していれば(するに決まっている)、どっかで当たらんかね

リーズ - Wikipedia

 ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州ドルトムント市と姉妹都市という理由では無理かw