mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】渡る世間は太〇胃散を常に持ち歩きたいほど胸糞ばかり

f:id:mathichen:20200929134935j:plain

財布がボロっちくなったので新しくしてミタ

カネ回り良くなるかしらんと儚い望みを抱いといて

 

 

 

 

カネ金かね、Moneyさえあれば、小娘青二才は老後に施設入所出来ると考えているらしい

> mathichenさん

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りのこと、すべて私以上に彼女なりに考えておりました。

ここでは細かく説明できませんが、こちらがぐうの音も出ないくらい論破されました。

あとは実際、早い目に痛い目にあって何事も理想通りにいかないことを実感してもらうしかないようです。

 

過小と過大両方の評価のツケは無限大 - mathichen瓦版

 病気になっても友達いるから~と考えるツバメの超低空飛行水準バカ娘なのよね

友達が助けてくれるのは風邪程度の不具合の時だけで、休職せなアカン長期入院、再起不能の難病や障害なんかだったら掌返しがオチ

老後費用バリキャリ稼いだ所で親の介護費用に消えちまう可能性だってある

この手にゃ、お母様に今すぐ倒れるか徘徊しまくって頂き、娘にシングル介護地獄見せるしかねーか

 

 

 

 

独身の子供が親介護ですぐ思い出すのは、昔NHKが取り上げた二つの例だ

一つ目は、母親が倒れた兄妹で、話し合いの上、兄が母及び退職して介護する妹を養っていた

兄がもしもリストラ等により職を失ったら?

二つ目の例は、独身貴族を謳歌する派遣社員から一転、まず母、続いて父もの一人娘

母だけでも両親の年金のみでは足りず夜間パートに出るも、要介護者がダブルとなれば介護が追いつかない…

 

 

 

 

2008年頃のFC2には、カネは出すけど手は出さない父親から母親介護強要されている娘ブログが見られた

たまに休息のため外出しようとすると「オカン連れて出て行け」の他

「結婚したらいいだけ」「結婚出来てないお前が悪い」と罵倒される

娘に見通し甘かった点あるとして、自分は何もしない奴からエラソーに言われたくないわな

同じ頃、ウチ周辺では、入院中のババ~と同室婆さんの亭主も似たり寄ったりの爺さんであった

退院に向けての外泊のたび、近距離だが子持ちの姉と東京在住の独身妹がお母ちゃんを連れ帰り

姉妹が世話する横でお父ちゃんが知らん顔してたのさ

これらのケース、親父倒れたかて放置許される話だけに、現実には法が許さないとか胸糞過ぎる

 

 

 

 

シングル介護で最近気になってるのは

f:id:mathichen:20200929141100p:plain

浪花の濃い旋律を徒然なるままに - 心の旅路

レコード店新星堂》の某店長S嬢、それともう一人、元《新星堂》のK嬢

S嬢はアタシより1個上、K嬢がアタシと同い年

S家とK家どちらも「死別母子家庭の娘」、但し両家の違いとして「経済力の高低」

S家はママが長年高給取りとして働き、娘もド~ンと奮発して新築を買う高給取り

K家は役所ボンクラのせいでママが無年金に陥り、娘の扶養に入り、同居する伯父さん夫婦が援助している

娘たちの共通点としては「今現在50何歳だから、ママ介護どうなってるの」

Sママは介護ゴング鳴ったら在宅にしろ施設にしろ娘一人で担う話だ

前々から持病あるママの他に高齢の伯父さん夫婦のK嬢なんて、最悪、シングルでトリプル在宅介護だ

娘たちがまだ介護デビュー前でも、自分自身が60何歳や70歳で介護現役ならば、介護卒業した時に余力などが?

 

 

 

 

fujinkoron.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/73edb7bd8bdb754080f27535dfe6fc4d52a98c73/comments

これは正直、言いたくないけど、介護中からまだ恵まれていた部類と思うよ

一人親家庭での介護って、真っ最中は孤立無援地獄だろうが、卒業したら「ハイ、次のジジババ」は無い

60歳までに卒業出来れば、高望みしなければ、まだそれなり余裕持てるであろう 

要介護者が複数の場合、同時じゃなく一人ずつだって、卒業の時期が見えず厳しい

 

 

 

 

要介護者複数で最悪なのは恐らく

静かな夜、奇蹟に思いを馳せ、黙々と行く年の軌跡を辿る - 無題・雑記・ゴッタ煮

追記の部分

girlschannel.net

毎日地獄だ。

両親共に体力が無くなり、介護が必要になりました。

結局一人で3人を看る羽目に。

仕事も辞めてこの先の人生はマジで地獄だ。

独身の「きょうだい児」

FC2からはついでに

渡る世間は太〇胃散を常に持ち歩きたいほど胸糞ばかり - mathichen瓦版

要介護者が両親と障害児ならば、障害児が両親より先立って欲しいわ

兄弟姉妹って年齢近い分、「きょうだい児」は一生卒業出来ない率高いもんで腹立ってしゃ~ない

鹿喪、同じ「きょうだい児」でも、既婚と未婚に分かれる格差社会と来る

親から期待される内容そしてストレスは皆ほぼ同じ

無病息災が人間の常識である、所詮は人生に必要な何の知恵持たない意味での知的障害者から受ける偏見などもほぼ同じ

あと、これはジジババ介護にも言えるが、介護内容は同じなのに

男の介護者やキーパーソン:「優しい息子さんですね、よく頑張っておられますね」

 女の介護者やキーパーソン:「あ、お姉ちゃん、そっち終わったら、次これやって」

 男というだけで称賛され、女は介護やって当たり前の扱いの傾向が見られる

ただ既婚者は、亭主や嫁という理解者が得られるからこその既婚者だわな

実家を出ての機会も持てるわけだ

既婚と未婚では「きょうだい児」格差生まれると考える

ガルちゃん例のような、心身共に孤立無援の者は身近に話し相手いないかも

「きょうだい児」向けサイトなどが傾聴ボランティアの役割果たしてると言えるが

家から一歩出ると、バリキャリなどと賢しらぶった、あるいは遊び倒してる、尻軽独身者と同一視されたりが不愉快だ

 

 

 

 

ぶっちゃけ

otonanswer.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/63e7f64f69231e8411d1975c376194567ed5cc31/comments

アタシゃ家庭専念する主婦だけが唯一無二の主婦という鉄の信念持ち主だけど

専業さんとて自分の人生を選択出来た分だけイラっとさせられる時あるから

自分が産んだわけじゃない障害兄弟姉妹を抱える「きょうだい児」にすれば

自分が好きで産んだ子を預けて外で働く副業主婦なんぞ、そいつのヒモ亭主ともども、甘え腐った劣等人種でしかないわ

共稼ぎでないと食えないような社会とはいえ、家庭と職業それぞれだけで完璧にこなせるものじゃないのに

男だって男の領域だけで手一杯なのに、「ワタシばっかり!」、生意気過ぎて火炎放射器で炙ってやりたいわ

二兎を追ってるから負担増えるがわからないくらい頭悪いんか

基本は「男は外で働く、女は家庭で働く」とし、必要に応じて相手方を手伝う頭すら無いんか

子供が健康というだけで感謝覚えられないくらい不感症の飽食小皇帝なんか

「つ」で数えられる年齢の子供、9歳辺りまでは、親から無条件に常に身守られる権利がある

既婚の職業婦人は原則、死別、正当な離別に限ってクレ

女は結婚したら永久就職が無理でも、一定期間家に幽閉し、家庭社会の厳しさを学び、諸条件を満たしたら再就職OK頼むわ

ま、副業主婦はいずれ、前半生のツケをジジババ介護で払えばいいと祝福してある

副業主婦からは障害児だけ産まれる、健常児が産まれたら孫の代で障害児産まれるの祝福もな

自分は孫守りさせといて、自分がジジババの時にはお断り同様、死んでも逃げるなよ

ameblo.jp

そういう子がいる家はね

栄えるんだよ。

大事にかわいがりなさい

 ウチのババ~、本家一人っ子長男嫁によれば、親戚中のジジババから似たコト言われたそうやで

あ、↑の言葉、自分が育休取ったら皆取れるでしょの、女性による女性差別やってるに等しいニュージーランドのDOBUSU首相

所詮は特権持つ腐れ上級国民なアレにも誰か英訳して教えてやってクレメンス

 

 

  

 

 …本音を大公開しなけりゃやってられねーくらい、「おひとり様きょうだい児」は厳しいんだよってのと説明して

 

 

 

 

 新婚家庭に60万円支給とか寝言並べてる国をどうにかしてクレ

簡単に結婚して離婚し子供いりゃ何とか手当受け取る穀潰しだらけの時代に加え

カネ目当ての偽装結婚及び用が済んだら離婚を増やすかも知れねーだろ

国にそんな余裕あるんだったら

餓鬼おるっちゅうだけで健康体なのにナマポ受給しての腐れボッシーや予備軍なんかより

上述のガルちゃん例を含む、老若男女が共倒れ危機に晒される介護家庭に回せや

66さん

障害者年金ってものがありますけど、うちの場合は、ないよりはマシって程度で、

親の死後、とてもやっていける金額ではありません。

かと言って、仕事もできない。

世間の理解は低い

八方ふさがりですよ。

サムラゴーチみたいな人のせいで、今後、認定が厳しくなりそうで、恐ろしい…

こういうご家庭にこそ、生活保護を手厚くしてあげて欲しい、と思います。