mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

変わらない勇気も時には必須の資格

Hatenaにも借りるぞと絶叫しといて

f:id:mathichen:20200503103850p:plain

mathichen Days:我慢した者だけが、サクラサク

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200229185542p:plain

鹿先生も生きてるのはわかっちゃいながら、先週、気になった

店の顔本を覗いてみたのね

奥さ~ん、昨日いいね!で生存確認と報告しといて

誕生日前だが、ミコちゃ~ん4歳児、妹ちゃ~ん1歳児、コレから物入りなのに、父ちゃ~んダイジョブかい

 

 

 

 

と書くと、俗世間は簡単に「テイクアウトでもしてしのげや」と言うてくれるか?

f:id:mathichen:20200503105259p:plain

店の顔本画像も合わせてみ、ゐろゐろ障壁高いと思うけど~

 

 

 

食べ歩きが高じ、修業無しでラーメン屋開業する

てな具合に、経営者と利用者の双方、凡人は飲食店を見くびり過ぎだ

gendai.ismedia.jp

「お店応援しちゃう♪☆彡と持ち帰りや出前を利用した結果、客が腹壊して4ぬは無くても、店を頃すリスクがある」

知らない、もしくは、頭からスッポ抜けてるやろ

 

 

 

 

哲平ちゃんの某オ~ナ~会社宮仕え当時、独立当時、何回か聞いた話に

数年経った現在の状況は変わってるかもと前置きして

・某オ~ナ~会社で調理師免許持ってるのは、オ~ナ~と料理長だけ

・オ~ナ~本当に調理出来るんかいwを除くと、18歳から始めた料理長だけがプロ

に加え

2012年夏に入社した哲平ちゃんの場合、ネットで転職先を探している時

理研究に励んでいた頃だし、「素人に、店任せて貰えるのか~」とホイホイ応募してホイホイ採用された模様

要するに、「調理師」っちゅうのは

docoic.com

簡単に言うと「中学を卒業して飲食店などで2年以上の実務経験がある人」

コレが鍵なんでしょ

哲平ちゃん独立に当てはめると「大学を卒業して飲食店などで3年以上の実務経験がある人」

独立当時に免許持ってなかったとして、内容忘れたけど、他の開店条件満たせばOKだったの

 

 

 

 

とにかく飲食店経営には姑ばりに細かい規則と保健所が立ちはだかる

コロナ対策として持ち帰りや出前はOK、但し全ての飲食店に有効と決まっていない

経営者と利用者の双方、頭に入れとくのが賢明ね

 

 

 

 

蛇足ながら

世界で最も甘い職業とは?

誰でも資格無しで始められる、ブログを含むSNS管理人のうち、安易にアフィリエイト収入を狙う者(説明要らんやろ)w