mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

甘い囁きと名誉と栄光の百一夜の灯は遠く~アラン・ドロンに捧ぐ~

【勇気ある追悼~ジョン・ウェインに捧ぐ~】
昔々、アタシゃ、ジョン・ウェインが嫌いだった
40年経ったら、好きに転じたね
 
 
 
 
もお一人謝らなアカンの、忘れてた
 
 
 
 
「ハッキリ言って昔から好かんものの、オンナらしく潔く認定☆
…ここ数年、『セスクと似てる』に気づいて以来、隠れファンであるも自爆しとく…(潔いだろぉ)」
自前TBした元カノ記事で謝ったつもりになってたらしい
Yahoo!ブログくたばる前に単独記事UPしとくわ
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
‘高校教師’(1972年)
 
 
 

 

今から34年前、アメリカ人英会話教師から
「女って何で、ロバート・レッドフォード好きorウォーレン・ビーティー好きの二極化するのぉ」
後者タイプに確かドロン様も含まれていたのに
その節、やはり40年前には、スンマセンでした
 
 
 
 
高校教師を持って来た理由?
 
 
こんなん観てしもてん
 
 
 
 
ソニア・ペトロ-ヴァ、誰かに似てる似てると思ってたら、梶芽衣子おねえさんやったわ☆彡
♪エルザの夢(ワーグナー歌劇ローエングリンより)、ミュンヘンの王さんでなくたって頭痛起こすのが★
 
 
 
 
じゃなくて
 
 
 
 
高校教師が、ドロン様自身の選ぶお気に入り出演作5本の1本である
この作品は偶然の賜物で、本来はマルチェロ・マストロヤンニが演じる予定だった
詳細は、コチラ
考えてみりゃ、ドロン様は言うに及ばず
ソニア・ペトローヴァ、アリダ・ヴァッリ、ジャンカルロ・ジャンニーニ、レナート・サルヴァトーリは皆
ルキノ・ヴィスコンティ監督作品に出演したね
何やらスゲー格調高い作品に思えて来たんだけどぉ
アリダ・ヴァッリに関しては、以来、サスペリアといい、怖いBBAでしかなくなったもののw
 
 
 
 
1972年当時五十路前だったマストロヤンニの役じゃないよ
「一昔前に略奪婚した嫁への愛情など欠片も残っちゃねーが
さりとて、亭主に捨てられたらお先真っ暗の若くない嫁に死んでやる!と泣かれると
不倫カップルの定番である『真実の愛』に悩む時代が思い浮かんで来て、無碍に捨てられない」
名門の息子が自業自得により、しがない臨時教員にまでうらぶれて、夫婦は人生も倦怠期真っ盛り
これって、40歳過ぎて中年そのものより少し若い30何歳が似合うわよ
37歳近くと、青年期の面影がいくらか残るドロン様が適役だ
マストロヤンニに似合うダメ男は‘黒い瞳’(1987年)、笑える要素持つタイプと思う
何より、男前だけど、イケメンじゃないのがw
 
 
 
 
大昔に観たっきりなので、高校教師の細かい場面はもう忘れちゃってる
「もっと長いオリジナル版を見てほしいね、今回シネマテークで上映しようとしている版だよ。
『山猫』のように3時間の上映時間だ。
当時は商業的な理由で、国によって映画をカットしていたからね。」
ドロン様が仰るのだったら、是非とも観たいわ
観られる方法、誰か知らない?
 
 
 
 
さて
これから、ドロン様の出演したTV-CM観るわ
レッド・サンでドロン様と共演した三船敏郎チャールズ・ブロンソンに感謝しながらね
男は黙ってサッポロビール、う~んマンダム、この2名が、日本のCM出演を説得したそうだから
 
 
 
 
日本のTVと言えば
 
イメージ 5
BISTORO SMAPに出演した時の映像も、誰か持ってない?(スマスマなんて一度も観た事ねーんだよ)
 
 
 
 
当記事題名は、出演作の邦題と歌題名を適当に組み合わせただけ~
歌は↓
 
 
 
 
 
最後に
 
 
 
 
人名
フランス語系のAlain [alɛ̃]と英語・スコットランド語系のAllan/Alanとがあるが、同系。アレン (Allen) とも同系で、英語での発音はAllan、Alan、Allen全て同じで[ˈælən]。

語源ははっきりしないが、ブルトン語の「小さな岩」か「ハンサム」、あるいは4~5世紀の民族名のアラン族 (Alans) と言われる。

Wikipediaアランより引用 )
 
名は体を表すってか