mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

再び、サカイの車窓から

YouTubeトップページでおすすめされた↓

2015年3月12日(木)堺市散策
たくさんのお店が集まっている南海高野線 堺東駅前にある堺銀座商店街を散策しました。
なんば、天王寺にあるようなチェーン店をはじめ、
昔からのお店やこじんまりとしたこだわりのお店などたくさん集まっています。
便利なところですので、一度ぶらっと寄ってみてください。
堺銀座商店街
http://sakai-shouren.com/street_list....
ついでに




4年経ってるので、どおかしらん




確実に言えるコト↓

イメージ 1
【サカイの車窓から】

下段の左端と隣の↓

イメージ 2
【喫茶スイス(堺市堺区)】

大阪の珈琲いうたら、全国一の濃さであり、東京のブレンドが大阪ではアメリカンである
乳母様が前夜に梅田で、東京感覚でアメリカン注文しちゃったせいか、大阪のアメリカン注文に対し
昔ながらのきっちゃてんを「正しい~」、お犬様は大阪のブレンドを選ばれた
厨房から聞こえる「冷コ」に、乳母様が知っていても普段聞けないからでしょね、盛り上がられた

今だに頑張ってるわ
乳母様、来年以降、長居の桜がJ2降格しなけりゃの話、再訪どないでしょ
ココはちょっとやそっとじゃ潰れんと思いまっせ
乳母様は下戸だから、その気になれば長居から徒歩で移動出来る昭和町ほっといてw





サテンの筋向いでは、JR鳳駅前の店と共に健在の↓

イメージ 3
【麺匠大阪らーめん しおじん 堺東店(堺市堺区) 】



YouTube見て、ほぉと思ったのが↓




《かどや》いうたら
駅前の信号渡って商店街入った右側、マクドの並びにあった印象が強い
現在は確か300円居酒屋か、《天下一品 堺東店》へ続く路地の角地に営業していた
香ヶ丘リベルテ高等学校に改称された愛泉高等学校の下校時に時々入った
いつの間にか無くなったが
かなり昔の探偵!ナイトスクープに、かどやのカレーうどん食べたいという依頼届いた
松村邦洋探偵が調査した結果、大阪市阿倍野区やったかいな、味の再現出来る料理人が見つかった
んで、昔のかどやと並びの位置に営業する《ゆでぞう 堺東店》の厨房を貸して貰い、かどやの味を再現した
21世紀ほど香辛料が豊富じゃなかった昭和のカレーうどんながら、美味そーやったわ~




あ、堺東でカレーうどんいうたら
現在はインド料理屋か何かの場所になってる堺東店、栄えある第一号店返せや~
小学生の頃から、天かすと青ネギと七味唐辛子をシヌほど入れるのが好きやってんけどぉw
麺も現在食べられるものより太かったしww
気取った感じの東京某店はショーケース見ただけで回れ右したでwww
(比較的新しい田町店の雰囲気は良さそう)




気を取り直し




ま、往年の勢いはもう無いと思うけど
堺市役所本庁に苦情あって堺東まで来られるような方々


世界一デカイ墓場都市にもそんな時代があったのねと

イメージ 4

イメージ 5
【けし餅本舗 小島屋(堺市宿院通り)】

足運んで、茶をシバキながら笑うてやってクレ