mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

カネを愛するなら、面倒嫌よでも頑張るのが清く正しい地球人



【細工は流々仕上げに御覧じろと言えるように(前篇)】
【細工は流々仕上げに御覧じろと言えるように(後篇)】




それから2年後

イメージ 1

自分が望んで産んだ子供のPTAすら逃げて、子供より自分ガーに血道上げる因業バイタ主婦と対照的に
成年後見人じゃないというだけで交通費すら貰えないのに、代役いないから今年も姉ちゃんが
和歌山県重症心身障害児者を守る会、別名「あゆみの会」、平成31年度定期総会のため
朝も早から和歌山県日高郡へ向かった
早朝、目的地の御坊駅周辺にて脱線事故が発生
特急くろしお停車駅なので、和歌山駅以南は運転見合わせだっけか
和歌山駅御坊駅の間を往復する各停きのくに線も、二つ前の紀伊由良駅までは運行し
紀伊由良駅からは代行バス乃至タクシーで行けるという
定期便じゃなく、しかも人出多い日曜日という悪条件のため
また、行きは何とか無事でも、帰りの電車が通常運行に戻ってるかわからんとあって
和歌山駅で一服して、大阪へ引き返した
和歌山病院へは療育指導室を通して欠席の連絡をした所
総会で渡される書類はアタシ宛の汚宅へ郵送すると言われ、それは構わないんだけど
あゆみの会年会費の件、被後見人の障害者年金から賄う件ね
この関係で、郵便局払込票だけを、ハG爺さん後見人に転送する必要生じるのがメンドクサイ
爺さんに連絡したら、何しろ地元だ、後日病棟に行って払込票を受け取りとなって助かったぜ~




「もお眠たいし、真っ直ぐ帰って寝よ」、和歌山駅ではそう思ったのに

イメージ 2

何故か、汚宅最寄り駅である三国ヶ丘駅でなく、一つ前の急行停車駅である鳳駅で降車して
スガキヤ おおとり堺店(堺市西区)】
ついでに100均ショップに立ち寄ったと併せた、筋書きやない道を歩んだ理由↓





イメージ 3

「1月18日を最後に放置してある鬼ババ~の様子を見に行ったろ」
幸か不幸か、鳳駅前から特養までバスで20分弱なのよね
あ~、特養も片道2時間を超す和歌山にあれば、トコトン放置しとけるのにと嘆いて




飛んで火に入る夏の虫に近かったのは事実であった
上の画像に、北の国からDVDと朗読CDが見えるでしょ
これらだけで「カネ食い虫が」、イラ~とする所へ
敵は今朝の読売新聞広告をパラリ広げ、フォークソングCD12巻組が欲しいとぬかしやがった
吉田拓郎、イルカなど1970年代を中心にした選曲で


これが好きだと言い出した時にゃ、アタシゃ内心「路を踏み外しおって」

イメージ 4

認知症は困るが、ロナルド・コールマンみたいな記憶喪失のまま逝け」




CD購入について、新聞見て早速ケアマネに頼んだという
1階事務所に行って、掃除してた職員おねーちゃんにケアマネを呼んで貰ったら
老健ケアマネを連れて来たので、改めて特養ケアマネを呼んで貰った
特養ケアマネ曰く
「婆さん、普段に問題見られないけど、物欲しい時って歯止め利かない面がある
行商の訪問時、買い過ぎたりするのがね
人の話を聞いてるようで聞いておらず本人限定の常識もだしね
今回の所望について、朗読CD購入したばかりでしょ
流石に迷うものの、構わんでしょか?」




明日が国民&遺族年金支給日とはいえ、簡保の都合により、年金口座残高が寒過ぎる
しかしながら、尼崎信用金庫のダメ虎定期解約にようやっと応じる可愛げが見える
特養が飼育しやすいよう、撒き餌という投資しとくかと考え、CD購入を認めたわ




ババ~の機嫌損ねた結果、汚宅に返品される事態なんて?




ジジババが被介護となれば、毎日食べ歩き人種は餓死の覚悟せよと言いたいくらい経済的ダメージを負う
これは一見、施設介護が厳しいと映る
施設介護は実際、毎月カネが生えて飛んでく勢いだ
駄菓子歌詞、ババ~はね、減額免除条件が揃ってるため、通常の約半額に済む
薄っい内容で利用料はボッタクリ的な在宅介護サーヴィスがむしろ破産の勢いであろう
孫守り系のボンビー共稼ぎと腐れボッシー、そして無意味系おひとり様の場合
尻軽だった前半生のツケ回って哀れに朽ち果てる覚悟しとけ
ババ~の奴、ジジィの遺産まだ残ってるかを気にしてたけど
心配せんでも、大した額じゃないが丸ごと、アタシ名義の大阪信用金庫に預かってるってば
(ジジババ財産は極力、行動の自由利く者名義に入れ、いざの際にカネ動かしやすいのが最善じゃん)




何より、汚宅に返品されたら、誰が世話するのよ
アタシか?冗談じゃない!

イメージ 5

アタシの楽しみを奪うのか
今現在返品されてみろ、Yahoo!旧本館コメント移行やっとれんがな
今年の12月15日までは絶対逝けんアタシだぞ
ババ~と相性悪過ぎるアタシだぞ
アタシが敵を頃すより先に、アタシが頃されるわ~
血の雨降らなくたって
ババ~の可愛いお坊っちゃまのため、アタシが和歌山行けなくなれば困るの、誰?
可能な限り、特養に幽閉されとけである




ま、今日は比較的大人しかった
菩提寺ツアー行ったらエエやん、これも横浜中華街の時と同じだ
アタシの帰り際、何の深謀遠慮か、愛想振るのも然り
母の日ならぬ、派閥破れるような敵対関係を示す派破の日はガン無視し
代わりに、九州土産で釣り上げ、ATMの順調稼働させる所存でやんす