mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・廻して頂戴♪面倒も順繰りに★


レッズおばさ~ん、次、ポルトですよ
勝てますよね!
尚、バルサは、赤い方のマンチェスター…こっちが自信おまへん
ま、取り敢えず気を取り直して
おばさんがスポナビ様で何かの折、メッセージを募り、ヴィデオ製作されましたよね
アタクシの分をスクショし、独話別館玄関口に飾ってあります
独話別館も本日、FC2本館へ移行してるのですよ
おばさんもFC2への道連れですのでの御報告をば




昨日は、本館と旧本館の同時投稿後

イメージ 1

カネ惜しいけど、昭和町marcelまで出かけた
ババ~の購入した朗読CDセットを郵便局で一括払込してやったら
そっちがウマーな思いするんだったら、こっちもじゃとばかりの気になったのね
J1開幕で調子こいたのも束の間、セレッソ長居公園の桜より先に散りそうな現在
「もお降格~」
「緑の監督なんか連れて来るからじゃッ」
包丁持ってる相手だけに怖かったけどね
鹿喪、先生が相変わらず●●●●とバラした上でね
あ、先生、顔本にウチをタグ付けしてるそうで、それは好きにしてくれてイイが
Yahoo!旧本館だけでなく、FC2本館もお願いね




また転倒しても困るってんで、記憶飛ぶ前に昭和町を引き上げ

イメージ 2

3ヶ月ぶりの天下一品に寄り、こく辛を食べて





イメージ 3

いつもは郵便受けに回覧板の紙切れを突っ込むだけの町会長が
新年度の班長どないしましょがあって相談に訪れた




新年度も、町内会の人手不足みたいよ
昨年の場合




この会計が、ま~気の毒なコトに
引っ越して来て、まだ6年目
2年連続での班長から解放されたと喜んだのも一瞬、会計を仰せつかった
「おカネ扱う役割は神経使いますよね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」
まだ30代前半に見える40代前半ねーさんなのよ
ちなみに、向こうはアタシを、自分より年下と思ってたのが、(_ _)ノ_彡☆ バンバン!

そこへ、彼、遅れて来た彼(モモエちゃんの♪絶体絶命メロディで再生お願い)
前の地区会計と同級生である、こちらもアタシより年下の会長が登場した
若いから、数年以上も会長やってられるんでしょ
そのうち気づけば、前の副会長みたいになったりして
地区会長も長く、地区の牢名主みたいな、ウチの班に属する爺さんの後継者確定ってか

ハイパーDQN( ´艸`)

町内会で会計3年連続やされて、

運動会では(町内会員がお年寄りばかりなので)全競技出場させられたのを思い出した~

班長頑張ってね 

2018/4/21(土) 午後 5:27 ベベ 

私も次に班長が回ってきます…。
私の地区も舅と同年代が多いので高齢化しています。
町内会の役員もなり手がいないって聞くし、

お祭りなどの委員の世代交代ができていないと聞いています。
PCやスマホが普及している現代で、回覧板を回すのってレトロですよね。
そのうちなくなったりするのかな…。 
2018/4/21(土) 午後 7:48 [ ミー
アバター

>>ベベさん
真面目な話、1年で済まない可能性に困ってるんですよ
来年は向かい旦那さんの順番、ただし施設入所するボケ嫁状況次第
70そこらだが脳梗塞上がり独居爺さんは数に入ってない
元町会長夫婦、先年後家さんとなった前班長は、後期高齢者
班長の息子はぶっちゃけ、役立たず
班そのものが将来の存続難しいのに、続けてとか恒久的にとかなれば?

会長には「ウチには、施設が2人おるからね」を念押してあり、その辺は融通利くでしょう

「お互い様」と言いながら「若いから出来る」みたいな言葉に正直、この10年ウンザリ
軒数多い集合住宅班、共稼ぎやボッシーと日中居ないだらけ班、定住しない学生などを見ると
「共稼ぎでも町会長の他に、外で働くが同居者(代役)いない班長、いるぞ」
「在宅介護やりながら班長も、いるぞ」
「日中家に居るには理由があるんだから、仕事ガーとか甘えるな」
町会費納めようと、正当な理由無いのに何もしないならば
葬式と火事以外は村八分ならぬ、町会十分にしたいのが本音ですわ 

2018/4/23(月) 午後 4:04 mathichen 
アバター

>>ミーさん
ジジババ独居者も多い高齢化社会だからこそ、回覧板廻す価値高いんですよ
ネット慣れするジジババ増えるも、慣れないジジババはやはりいます
次の家に声を掛けず、郵便受けに入れるだけでも、「生きてるのね」と安否確認出来ますからね

https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/33989033.html
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/32824144.html
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/32826179.html

通信機器頼りになるのはむしろ怖い事の認識が求められると思いますよ
回覧板程度ならまだわかるけど、役所などがもしそうなったら
制度やサーヴィス周知義務怠ってる、それでいて何でも申請主義だから
「受給出来る障害児支援について、ママ友から聞かされて、初めて知った」
という実話でわかるように、不公平がはびこるでしょうね

結局、介護同様、自分が痛い目見るなければわからないというオチですわ 

2018/4/23(月) 午後 4:27 mathichen




会計おねえさん、続投だって
班長も似たり寄ったりでねーかい
町会長によると、一番件数多い班は18件というものの
それって集合住宅で、日中不在のボンビー共稼ぎとかに違いないから
被介護ジジババと同じく、面倒嫌よ宇宙人と清く正しい地球人の攻防とミタ
とにかく、人手不足だ




5件しかいないウチの班なんて、自ら続投を申し出たわ
隣の息子はぶっちゃけ役立たず、反対隣の爺さんは脳梗塞上がり独居
順番から行くと、向かいの独居旦那さんだけど、ボケ奥さんが施設に居る身だ
元町会長爺さんは、元気ながら80何歳と来る
んでアタシゃ、元町会長のパンダみたいな顔が気の毒に思い
「ウチだって独りだから先行き不透明だけど、いざという時に交代可能なら続投するわ」
班長なんて町会費を集めた後は毎月回覧板を廻すだけの楽な仕事なので
新年度も引き受けた




FC2への夜逃げは無料で簡単に出来る
mathichenさんのドルトムントへの夜逃げはそおも行かないからね